ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

富雄北R3年12月~3月

2022年1月21日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

12月

1月  2月 3月

令和3年12月~令和4年3月

12月

12月の様子

曜日 予  定
1 耐寒駆け足開始(~14日まで)
2 園内作品展、保育参観及び学級懇談会(4歳児)
3 園内作品展、保育参観及び学級懇談会(5歳児)
4 園内作品展(~12時00分まで)
6 園内作品展、きらきらタイム、とみっこ広場
7 園外保育(鹿寄せ)
9 令和4年度新入園児健康診断及び面接(11時45分降園)
13 個人懇談開始、きらきらタイム、とみっこ広場、令和4年度新入園児入園許可書渡し(11時00分~)
14 耐寒駆け足納会、野の花ぶんこ(自由参観)
15 体重測定
16 誕生会、避難訓練(火事)
20 きらきらタイム
21 お楽しみ会、弁当最終日
22 大掃除(11時45分降園)
23 第二学期終業式(11時00分降園)
24 冬期休業(~1/10)

第二学期終業式(23日)

 リズム室に集まり、「早寝早起きをしましょう。朝ごはんをしっかり食べましょう。元気な身体づくりしましょう。三学期の始業式は1が3つ並ぶ1月11日です。元気な姿のみんなに会えることを楽しみにしています。」と園長先生と約束をしました。そして「良い年をお迎えください」といって挨拶をみんなでしました。

話を聞く

 保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のお陰をもちまして、今学期も無事に終わることができましたことを、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

届きますように(20日)

 富雄中学校のボランティア部の学生が子どもの時に読んでいた絵本を゛子ども達にどうぞ”と届けてくださいました。先週の折り紙のプレゼントのお礼を込めて子ども達から自分の顔をかいた手紙を渡しました。「どんな絵本があるのか楽しみ」「お姉ちゃんが面白いよって言ってた絵本はこれかな?」「ありがとうの気持ちを伝えたいね」と嬉しい気持ち伝え合っていました。

絵本どうぞ カード

 今日で二学期のきらきらタイムは終了です。友達に跳べるようになった技を見せています。

なわとび うさぎ組

 自分達でつくった年賀状をポストに投函しました。「郵便屋さんの車は赤なのにまだ来ないね」と時間になっても現れずで心配しましたが、坂道から走ってくる郵便屋さんの車を見て「来た!」と思わず手を振って興奮していました。「年賀状お願いします」と郵便屋さんに伝えると「わかりました。お正月に届くようにしますね」と言ってくださいました。ポストの中をのぞいていると特別にポストの中を見せてくれました。「こうなってるんだ」「ポケットが二つあるんだ」と見て気付いたことを話していました。

車だ ポストの中は?

富よりだんご(16日)

 今日の誕生会のおやつは富より団子です。富雄中学校のボランティア部の学生がDVDの映像で、゛富より団子は、お金よりも団子を食べて幸せになってほしいという思いを込めて作りました”と教えてくれました。「いいにおいがするね。においだけで嬉しい気持ちになるね」「中からあんこがでてきた」「大きな赤い古代米が1つあったよ」とクイズで教えてもらったことを目で見てにおいを嗅ぎ、食べて味わいと、幸せを噛みしめていました。

ボランティア部 折り紙のプレゼント だんごを食べる

富雄中学校区のコーディネーターの方々、富雄中学校のボランティア部の学生さんDVDに折り紙のプレゼント、ありがとうございました。

図書ボランティア(14日)

 PTA保護者の方によるボランティア活動として月1回絵本の部屋の環境を整えてくださっています。新しい本を購入したので今月は絵本のブッカ張りをしてくださいました。毎回図書館司書の方が来てくださり、絵本の展示の仕方や修理の仕方など絵本の扱い方について詳しく教えてくださいます。今月の特集コーナーは、秋や冬の絵本、クリスマスの絵本、新刊です。子どもや大人とみんなが興味がわき、思わず絵本の部屋に入って絵本を見たくなる借りたくなる環境となっています。いつもありがとうございます。

ブッカのかけ方 絵本に整理 特集コーナー

駆け足 納会(14日)

 1日(水曜日)から始まった耐寒駆け足が終了です。最初は2周から始まった駆け足も今では5周以上としっかり手を振り足を上げて走れるようになりました。体力がついた証拠です。「足は少し痛かったけど、体は汗かいてないよ」「体が温かくなるのは気持ちがいいね」「明日も駆け足やりたいな」と納会をむかえた子ども達の感想です。

 これからも寒さに負けず、強い身体をみんなでつくっていきましょう。

園庭を走る ファイト、ファイト うさぎ組

整理体操

 


1月

1月の様子

曜日 予定
11 第三学期始業式、11時00分降園
13 弁当開始、身体測定
14 親子茶道教室
17 きらきらタイム、とみっこ広場
18 卒園アルバム写真撮影
20 みんなでABC(自由参観)
21 卒園アルバム写真撮影
24 きらきらタイム、とみっこ広場、令和4年度新入園児 用品販売
25 誕生会
28 避難訓練:地震(園児引き渡し訓練)
31 きらきらタイム、とみっこ広場

なかあて、楽しい!(21日)

 ゛友達と一緒になかあてをして遊びたい”という共通の目的をもちながらも、楽しさはそれぞれです。逃げるのが楽しい子どもは、「ボールをよく見て、ボールがきたらよけるの。」「あたらなかったら嬉しいな。けどあたっちゃうと悲しい。」ボールを投げるのが楽しい子どもは、「投げたボールが友達にあたると嬉しい。でも首から上はボールにあたってもセーフだから下を狙って投げるんだ」と、投げる・逃げる楽しさを友達と伝え合っています。

なかあて よける

 保育室では、ほし組は手づくりのレタスやトマトをパンにはさんでハンバーガーをつくったりポテトやおもちゃをつくったりしてマクドナルドやさんごっこをしています。生活経験から生まれた遊びなので、豊かな発想がうまれています。

マクドナルドやさん 

 うさぎ組はサイコロを投げる順番がわかるように番号が書かれたペンダントをつけて大好きな虫がでてくるすごろくをしています。「6がでた。たくさん前に進める」「ここは休みってかいてる、残念」と言いながらすごろく遊びを楽しんでいます。

すごろく

みんなでABC(20日)~地域で決める学校予算事業~

 今年度最後のみんなでABC。子ども達が英語に興味がもてるように絵本や歌、手遊びと趣向を凝らしてレッスンしてくださっているので回を重ねるたびに声が大きくなり、自分の考えを自信をもって英語で伝えています。゛ノック ノック~”とジェスチャーしながらの動物をあてるゲームをしたり、歌の速さを替えての手遊びやジャンケンゲームをしたりしました。いろいろな言語に触れることで豊かな感性が育っています。

手遊び 動物カード ジャンケン大会

凧、凧あがれ~(12日)

 自分の力で最後までつくれるようにいうねらいをもち、うさぎ組は折り紙を使って、ほし組はカラーポリ袋や竹ひごなどを使って凧をつくりました。

 雪が舞っていましたが、元気いっぱいに手を上にあげて勢いよく走っています。「やったぁ、凧があがった」「嬉しいね」「どっちの凧が高くあがるか競争しよう」と友達と一緒に走りながら凧あげを楽しんでいました。

手をまっすぐにして あがった、あがった やったぁ あがったよ

第三学期始業式(11日)

 園長先生から終業式にした3つの約束守れましたか?と聞くと元気いっぱいに「はい!」と返事をし「早寝早起きしたよ。お箸を並べたよ」などお手伝いしたことも伝えいました。

 クラスでは、「神社にいったよ。お参りしたよ」「おばあちゃん、おじいちゃんにあったよ」「お年玉もらった」とお正月ならではの楽しい出来事を友達と話をしていました。

話を聞く 子ども達

本年もよろしくお願いいたします。(4日)

 新年あけまして おめでとうございます。

 平素は、幼稚園教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 本年もよろしくお願いいたします。

しめ縄 とらどし

 地域コーディネーターの方々がつくってくださったしめ縄を玄関に飾っています。

2月

2月の様子

 

曜日 予定
     
     
     
     

 

3月

3月の様子

  

曜日 予定
     
     
     
     
     

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
新型コロナウィルス対策