本文
子ども達が楽しみにしていたお楽しみ会。こども園にサンタさんがプレゼントを持ってやってきました。
0歳児の様子です。お部屋では手袋シアターを見ました。初めてのサンタさんに、「誰だろう?」と不思議そうな表情を浮かべていました。サンタさんからのプレゼントを、先生と一緒に一人一人受け取りました。もらった後、中身を開けてみると絵本が入っていて、「どんな絵本かな?」と見て楽しみました。最後は、サンタさんに「ばいばい!」と手を振りお見送りをしました。
1歳児の様子です。『森のクリスマス』のパネルシアターを見ながら、サンタさんが来るのをワクワクしながら待っていました。サンタさんが登場すると、驚いたり、ドキドキしていたり、いろいろな表情を浮かべていました。サンタさんに質問をしたり、サンタさんと一緒に大好きな『あわてんぼうのサンタクロース』の曲に合わせて、手作りのマラカスを持って踊ったりしました。最後にサンタさんから一人一人プレゼントをもらって、「ありがとう」と少し照れながらお礼を伝えました。
2歳児はリズム室で行いました。初めに、『森のクリスマス』の職員劇を見ました。先生達がサンタさんやいろいろな動物達になって登場して、とても盛り上がりました。サンタさんへの質問コーナーでは、クラスで1つずつ聞きたいことを聞きました。サンタさんの好きな食べ物や、住んでいるところを聞くことができて、とても喜んでいました。サンタさんから一人ずつプレゼントをもらった後、お礼に、『赤鼻のトナカイ』の手遊びや、『あわてんぼうのサンタクロース』を楽器を持ってダンスをしました。
子ども達にとって、楽しい1日になりました。もらったプレゼントは、お家でお子さんと一緒に見たり遊んだりして楽しんでくださいね。
サンタさんからお手紙が届き、子ども達はお楽しみ会を心待ちにしていました。
お楽しみ会では、職員の「おねぼうサンタ」の劇や合奏を見たり聴いたりして楽しみました。その後サンタさんが来てくれて、大喜びの子どもたち。お部屋で考えていた質問をして答えてもらったり、プレゼントを貰ったりして大盛り上がりでした。
お楽しみ会が終わり、廊下に出ると園庭にソリの跡が!「サンタさんのソリの跡やぁ!」とみんな目をキラキラさせて見つめていました。お部屋に帰ると、サンタさんからのプレゼントが届いていて、先生から一人ひとり受け取りました。
最後には「みんなと写真を撮ろうと思って帰ってきたよ!」とサンタさんが各部屋へ来てくれて、みんなで写真を撮り、サンタさんとの触れ合いを喜んでいました。