ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 朱雀こども園 > 園の様子 令和4年12月から3月 朱雀こども園 

本文

園の様子 令和4年12月から3月 朱雀こども園 

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

12月3日 生活発表会参観

さくら さくらうた

さくらぐみ

ひまわり じんべいざめ

ひまわりぐみ

ばらぐみ 最後の歌

ばらぐみ

ゆりぐみ 劇のはじまり

ゆりぐみ

保護者の方に見て頂き、温かいまなざしと拍手にニコニコ笑顔の子ども達でした。「どきどきしたけど嬉しかった」「楽しかった。もう1回したい」・・・の声がきかれました。様々なご協力、ありがとうございました。

12月14日 5歳児 お別れ遠足

桜井市のひみっこパークに行ってきました。ボールプールやクライミング、回転して乗るスーパーノバ、大工さんコーナー、ままごとコーナーなど、2時間近く遊びました。その後、おうちの方に作っていただいたお弁当、あっという間にご馳走様。とてもおいしかったようです。また、芝の運動公園にあるたこ公園でも遊び、盛り沢山の遠足でした。朝早くからお弁当作り、ありがとうございました。

トランポリン サイバーホイール

ままごと ボールプール

回転 滑り台作ろう

たこ公園 公園で

12月15日 お楽しみ会

「森のクリスマス」の劇を見た後、サンタさんが登場。「おもちゃはどうするの」「サンタさんの家はどこ?」「トナカイさんはどうしてとべるの?」と考えてきた質問をしていました。プレゼントをもらった後は、歌のプレゼントもしました。また、給食にはケーキもついて、大喜びでした。

劇もりのクリスマス 歌のプレゼント

さんたさん さんたさんに質問

歌のプレゼント 劇をみたよ

 

乳児棟にもサンタさんがきてくれました。

びっくりして固まってしまう子、泣いてしまう子もいましたが、大きな袋に入っていたプレゼントをもらって大喜びの子どもたちでした。みんなのお家にも来てくれるかな。

いちごぐみももぐみ みかんぐみりんごぐみ

サンタさんにプレゼントもらう  めろんぐみぶどうぐみ

 

12月19日 クリスマスのピアノコンサート

地域の作間さんにお越しいただき、素敵なピアノを聞きました。「きらきらぼし」の変奏曲や、クリスマスソングメドレーを聞いた後、楽器をならしたり、パプリカを踊ったりしました。素敵な楽しい時間でした。子ども達が、お礼にペンダントとカードをプレゼントしました。おうちに飾ったよと、作間さんからメールが届きました。

クリスマスソング プレゼント

2歳さんと3歳さん クリスマスソング

歌のプレゼント カードレゼント

1月21日 幼児棟自由参観・懇談会

ちゅうりっぷくみ参観の様子 けんだま作り

たんぽぽくみ参観の様子 けん玉であそんだよ

3歳児 親子でケン玉を作り、遊びました。懇談会では子どもたちの姿をおうちの方からお聞きしました。

4歳児参観 またくぐり

じゃんけんゲーム 親子で勝負

4歳児 さくらくみは外でサーキットあそび、ひまわりくみは、新聞紙を使ったじゃんけんゲームを楽しみました。

お家のかたと楽しみました。

5歳児参観 ドッジボール

親子で対抗 子どもたちの応援

5歳児 クラス対抗の後、親子でドッジボールを楽しみました。子どもたちの、応援の声が園庭に響いていました。

子ども達にとって最後の参観になりましたが、楽しい時間が過ごせたようです。ありがとうございました。

〇2月9日 朱雀万年青年クラブの方との交流

万青の方にお越しいただいて、5歳児と一緒に「昔遊び」「作品展」の見学をしました。こま、あやとり、お手玉、けん玉を教えて頂きながら楽しんだり、一緒に歩いて乳児棟の作品展をみたりしました。「海遊館へ行って。かに作った」と作品の説明しながら案内していました。「上手に作ったね」と沢山ほめてもらい、嬉しそうでした。

作品展の感想に「小さな手であんな立派な作品ができることにびっくりしました~大人の私たちも考えること、物を大切にすることを学ばせていただきました。」「子どもたちの想像力、凄いです」「「楽しいひと時を過ごさせていただきました。彼ら、彼女たちが大きく成長することを願っています」19名の温かいメッセージ、玄関前に展示させていただきました。
あやとり こままわし

けんだま おてだま

歩いて乳児棟へ みてみて

作品展 作品展の絵

作品の説明をしながら案内 カードをプレゼント

〇2月9日 幼児棟の様子

4歳児お帰り リレー

お昼寝に 絵本

野菜の世話 ままごと

〇2月16日おかしやさん

リズム室でおかしやさんのお店がオープンしました。チケットを持ってお店にきた3、4歳の子どもたちは、5歳のお兄さん、お姉さんの作ってくれた入れ物にお菓子を入れて、みんなで食べました。「毎日してほしい」「楽しかった」とにこにこの笑顔でした。

お菓子や看板 えらんでね​ 

スタンプを押して おいしいな

おいしくたべよう みんなでたべるとおいしいね

〇5歳児とのお別れ会 2月27日(乳児棟)3月1日(幼児棟) 

乳児棟で歌のプレゼントをもらったり、触れ合い遊びをしました。幼児棟では、職員劇「1年生になったら」を見たり、 歌のプレゼントと、手づくりのプレゼントをもらいました。給食は5歳児のリクエストメニュー(からあげ、コーンスープ、パン、ブロッコリー、イチゴ)で、おいしくいただきました。

パネルシアター 小さなお友達と

プレゼント トンネル

触れ合い スライドショー

職員劇 劇

真剣に見ているこどもたち プレゼント 3,4歳 ​ありがとう

子どもたちのトンネル トンネル

ごはん ばら

ゆり 職員劇

〇3月14日  青空の下、3歳児 みんなで食べた給食

 最後の給食ということで、お外で食べようと伝えると大盛り上がりの子ども達。みんなで保育室から椅子を運び、「どこに座ろうかな」と食べる前から楽しそうな様子でした。「ピクニックみたい」「あったかいな」「お日様が眩しい」など思ったことをつぶやいたり、心地良い春の陽気を感じたりしていました。また、ちゅうりっぷ、たんぽぽ組のお友達みんなで一緒に食べられたことも嬉しかったようで、「このサラダおいしいね」「魚もおいしいよ」など、にっこり顔を見合わせながら食べていました。

園庭で給食 外で食べたよ いただきます 給食おいしいよお米が光ってみえたよ 

 

 

 

 

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ