ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

青和子育て支援 3学期

2020年2月14日更新 印刷ページ表示

目次一覧

にこにこだより 1月 [PDFファイル/214KB]

冬休みも明け、にこにこランドにも元気な声が戻ってきました。休みのあいだにおばあちゃんの家へ遊びにいったことなどいろいろお話をしてくれました。

 

0歳児は、園長先生と絵本を見たり、手遊びをしたりして、お部屋でゆっくりと遊んで過ごしました。保護者の方も園長先生とお話をする機会を持てて楽しそうでした。

 

1歳児です。ぺったんぺったん…おもちつきです。おいしいおもちがつけたかな?

毛糸を焼きそばに見立てて、模倣遊びをして楽しんでいました。お皿に盛りつけててお家の人に届けていました。

1歳児 おもちつき  1歳児 やきそば

5歳児が作ったペンギンの口に魚を入れて遊んでいます。「食べたよ。」「もっとあげよう。」と、たくさん魚をあげていました。まわりにいた友達も興味を持って、一緒に魚をあげていました。

制作では、お家の人と一緒に、紙皿でコマを作りました。指先を上手にひねって回った時はとても嬉しそうに笑顔になっていました。おもしろかったですね。

  1歳児 ペンギン 1歳児 コマ

 

2歳児です。絵合わせカードや羽子板遊び、たこあげ、コマ回しなど、いろいろなお正月遊びを楽しみました。にこにこランドの遊びのなかでも、昔から伝わる遊びを知り、興味をもってくれたら嬉しいです。

2歳児 カルタ  2歳児 コマ

2歳児羽子板遊び  2歳児 たこあげ

 

3歳児です。今年の干支のネズミの形をしたダルマを制作しました。ハサミやノリなどの用具を上手に使って、切ったり貼ったりすることを楽しんでいました。

お家の人と一緒に凧を作りました。完成すると早速、小学校のグランドへ走って行き、凧揚げ楽しみました。寒い日でしたが、凧をもって、たくさん走って嬉しそうでした。

  3歳児 ダルマ制作  3歳児 たこあげ

絵の具を使って、絵を描きました。「これは、雲で、雨が降ってきてる。」「お布団をかぶっているんだよ。」などと、画用紙に腕を大きく動かしてのびのびと描いていました。描いた後は、たくさんお話を聞かせてくれました。

3歳児 絵の具  

 

今年度のにこにこランドも、残り少なくなりました。一年間、みんないろいろなことができるようになって、体も心も大きくなりましたね。にこにこランドで楽しいことをたくさんしましたね。

いろいろな感染症が流行る時期です。丁寧に手洗い・うがいをしましょう。咳が出るときはマスクをしたり、手でお口を覆いましょう。あと数回のにこにこクラブです。元気に登園してきてくださいね。待っていますよ。

 

 

にこにこだより 2月 [PDFファイル/341KB]

暖冬とはいえ、寒い日が続きますが、にこにこランドの友達は元気いっぱいに登園しています。

0歳児です。講師の方に来ていただいて、ヨガあそびをしました。保護者の方といっしょにポーズ!普段、のばさないところをのばすなどストレッチをして保護者の方もリラックスされていました。

お友達と向かい合って、なにやらご馳走を食べようとしているようです。この一年で、お友達のしていることへの興味が増しましたね。

0歳児。 ヨガあそび。  0歳児 ままごと

よーく見て、慎重に、棒に輪っかを通して遊んでいます。物と物との距離感を感じ取っているようですね。うまく通せているね。

こちらは、型はめを楽しんでいます。あれれ?さっきのは、はまっていたのに、今度のは入らないなぁ・・なんでかな?指先で器用につまんでいますね。

0歳児 穴通し  0歳児 パズルあそび 

1歳児です。ふれあいあそび「ミックスジュース」です。大好きな保護者の方にからだを擦ってもらったり、揉んでもらったり、気持ちいいなぁ。

お友達といっしょに線路に汽車を走らせて遊んでいます。保護者の方や保育者に見守られながら、お友達に興味をもち、やっていることを真似たり、いっしょにいることを喜んでいますね。

1歳児 ふれあい遊び  1歳児 線路

綿の感触を感じながら、雪だるまの制作をしました。この一年で目や鼻、口などの位置もしっかり認識したようですね。こんなにかわいいものができたよ。

ヨガあそびです。保護者の方のトンネルをくぐりぬけることができるよ。からだをうまく使えていますね。

1歳児 ゆきだるま  1歳児 ヨガあそび

2歳児です。牛乳パックをつなげて、道路を作っています。「こっちにつなげる。」「車が走るねん。」と、いろいろな想像をふくらませて、どんどんつなげて街のようになりましたね。

積み木の枠のなかに、動物の積み木が入って、お家みたいだね。慎重に積み木を積んで楽しんでいます。

2歳児 牛乳パック  2歳児 積み木

戸外でからだを思いっきり動かして、気持ちいいですね。フープからフープへうつったり、高さのあるゴムをジャンプ!!

2歳児 フープ  2歳児 ゴム跳び

在園児3歳児の生活発表会の様子を見学しました。ひとつ大きいお兄ちゃん・お姉ちゃん達が虫になりきって、歌ったり、体操したりしていて楽しかったね。ひよこぐみさんは、保護者の方とはなれて、前に集まって見ることができていましたよ。

雛飾りを作りました。保護者の方といっしょに折り紙を折ったり、「ベタベタするな。」「あっ、くっついた!」と、はじめて糊にも挑戦したりして、かわいい飾りができました。

2歳児 生活発表会  2歳児 雛飾り

3歳児です。鬼のお面を作りました。穴に毛糸をどんどん通していって、ふさふさな髪ができました。「僕のは6本もあるねんで。」と、角がたくさんついた強そうな鬼ができあがりましたよ。途中でお部屋に鬼がやってきたときも、真剣に鬼にボールを投げていましたね。保育者が鬼に連れ去られそうになったときも、勇敢に助けてくれました。「角がいっぱいあるから、怖かってんで。」と嬉しそうに話していました。

風の強い日に、ナイロン袋で風を感じて遊びました。風にあおられて、上へ、左へ・・・あっちこっちへと浮かんでいくナイロン袋を「まて~!」と、元気に追いかけていましたよ。

3歳児 鬼のお面  2歳児 風で遊ぼう

在園児4歳児の生活発表会の様子を見せてもらいました。さすが、4歳児さん。うさぎぐみさんがびっくりするくらい大きな声で歌ったり、からだを大きく動かして動物になりきっていましたね。お兄ちゃん・お姉ちゃんたちを見て刺激を受けたり、来年度への期待をふくらませてくれればなぁと思います。動物たちが欲しいものをお願いするポストにうさぎぐみさんは興味津々、触りたくて触りたくて・・・・あとで、うさぎぐみさんもお願いをしながら、ポストに触れていましたよ。

ソフトブロックでつくった家に、みんなで集まっていました。そこへ保護者の方も加わって、マラカスや鈴、ギターを手に合奏会がはじまっていましたよ。友達と遊ぶ楽しさを感じ、いっしょに表現することを楽しんでいました。

3歳児 生活発表会  3歳児 おうちごっこ

雛飾りと、切り貼りで「自分」を作りました。この一年、ハサミや糊、セロテープなどの扱い方を知り、楽しく制作に取り組んできました。「服にボタンつけてみたよ。」「リボンついてるねん。」と、自分なりに考えて制作もするようになってこれましたね。とってもいいものができあがりました。

3歳児 雛飾り  3歳児 切り貼り

 

感染症予防のため、最後はバタバタとお別れしてしまうことになり、本当に申し訳ございませんでした。この一年、かわいい子ども達と保護者の方々といっしょに過ごせて幸せでした。子ども達の笑顔がかわいくて、かわいくて・・・楽しい時間を過ごさせていただきました。至らないこともあったかと思いますが、いつもあたたかくご協力いただきましてありがとうございました。

来年度につきましては、4月に在園児への手紙配布やホームページにてお知らせさせていただきますので、よろしくお願いします。また、かわいいみんなと会えるのを楽しみにしていますね。

 

にこにこだより 3月

 

お知らせ 感染症予防のため、残念ながら3月に予定していたにこにこランドは中止になりました。

     自転車の許可証をお持ちの方は、3月中に園まで返却をお願いします。

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等
新型コロナウイルス対策