本文
砂場では少しずつ裸足になって遊ぶ子が増えてきました。雨どいやビールケースを組み合わせ、つくったコースに水を流して遊んでいます。「流れた!」「すごいな」「水ピタゴラや」と友達同士話しながら、流した水の行き先をじっと見ていました。
色水あそびでは「紫色のジュースができたよ」「これはイチゴ味」とカラフルなジュースができています。経験を積み重ねるうちに花びらの色を選んだり「黄色と紫を混ぜてみよう」と試したり、「さっきと色が違うよ」と色の濃淡に気付いたりしています。
楽器遊びではCDの音楽に合わせて好きな楽器を鳴らして遊んでいます。何度か遊ぶうちに指揮者やお客さんなどに分かれて遊ぶ姿が見られるようになりました。「次は○○の音楽がいい」「ちょっと待って」「せーので鳴らそう」と子どもたちなりに相談しています。
保育室の前から見えるこいのぼり。ひまわり組さんも自分のこいのぼりをつくりました。
細長い折り紙をハサミでチョキン!翌日、自分で切った折り紙をこいのぼりに貼りました。
「きれいになった!」「可愛くできたよ」と喜んでいました。