ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 青和こども園 > 令和4年度 子育て支援 2学期

本文

令和4年度 子育て支援 2学期

2022年9月20日更新 印刷ページ表示

にこにこだより

にこにこだより 9月 [PDFファイル/406KB]

にこにこだより 10月 [PDFファイル/396KB]

 

子ども達の様子

いろいろばぁ 1歳児 ひよこぐみ

いろいろばぁ

 絵本「いろいろばぁ」で、赤色と青色の絵の具が混ざって紫色に変身したり、赤色と黄色の絵の具が混ざってオレンジ色に変身したりするのを見たあと、絵の具と洗濯糊を入れた袋を触って、自分たちでも実際に「いろいろばぁ」を楽しみました。

感触遊び 1歳児

 触れてみると、ぷにゅぷにゅした感触がして、お家の方も「面白い。」と一緒に感触を楽しんでいました。

感触遊び 1歳児

 触っているうちに…。「あっ!」色が変わってきたことに気付いたようです。

感触遊び 1歳児

感触遊び 1歳児

感触遊び 1歳児

 上靴を脱いで、足でもふみふみ・・・なんだか、気持ちいいなぁ。

 絵の具と洗濯糊の感触と色の変化を十分に楽しみました。

感触遊び 1歳児

 

久しぶりだね 0歳児 ひよこぐみ

 久しぶりに登園した0歳児さん。”どこに来たのかな?”という表情でキョロキョロと様子をうかがっていましたが、少し時間が経つと興味のある玩具に自分から近づいて触れている姿が見られました。

 ずり這いをしていた子どもがつかまり立ちをしたり、ゆっくり歩いていた子どもが速く歩くようになっていたりと、0歳児は特に夏休みのあいだの成長を著しく感じました。

 お家の方同士も、久しぶりに会ってお話が弾んでいたようです。0歳児はゆったりとした時間のなかで過ごしていきたいと思います。

 0歳児 したい遊び

0歳児 したい遊び

トンボを作ったよ 1歳児 ひよこぐみ

  1歳児さんも元気に登園してくれました。

 園庭で飛んでいるトンボを見たり、お部屋のトンボの玩具で遊んだりして、トンボに親しみをもち出していた子ども達。「今日はみんなのトンボを作るよ。」というと、お部屋に飾られたトンボを指さして「トンボ!」と楽しみにする声も聞かれました。

  1歳児 トンボ遊び

 トンボの目や羽に飾りのシールを自分で貼りました。指先も器用になり、シールをめくるのもスムーズになってきていましたよ。

1歳児 トンボ製作

1歳児 トンボ製作

1歳児 トンボ製作

 出来上がったかわいいトンボを手にハイ、ポーズ!このあと、みんなでお部屋のなかでトンボを散歩させて遊びました。お家でもたくさん散歩させてあげてくださいね。

1歳児 トンボ製作

2学期がはじまりました! 2歳児 ひよこぐみ

 2学期がはじまり、にこにこランドにも子ども達の元気な声が戻ってきました。しばらく会わないうちに背が伸びたり、お話が上手になったりしてお兄ちゃん・お姉ちゃんになっていました。

 2学期のスタートは2歳児さんからでした。天候に恵まれたので、水遊びや泥遊びを楽しみました。1・2・3歳児さんは、9月も天候に恵まれた日には水遊びをしますので、汚れても良い服装できていただき、お着替えを用意をしてきてください。

2歳児 水遊び

2歳児 水遊び

2歳児 水遊び

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)