ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

都跡R2年8~11

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

8月7日 かくれんぼ、みーつけた!

きのうのかくれんぼ、みんなはわかったかな?

まずはリリコのはたけ!

リリコの畑かくれんぼ

みんなはみつけられたかな?

こたえは・・・ここ!

リリコの畑

先生がふたり、かくれていたよ。

そして、芝生の丘!

芝生の丘のかくれんぼ

むずかしいけど、わかったかな?

こたえは・・・ここ!

芝生の丘

ベンチのうしろに先生がふたり、かくれていたよ!

 

暦の上では立秋ですが、まだまだ暑い日が続くので、くれぐれも体調に気を付けて過ごしてくださいね。

 

8月6日 かくれんぼにちょうせんだ!!

さあ、みんな!

先生たちがかくれるよ。どこにいるかわかるかな??

人

スタート!!

ここは、リリコの畑だね。

今日も、ガオくん「リリコ守り隊」がリリコをまもってくれているね♪

畑

あれ?先生たちが2人、かくれているよ。みつけてね!

畑の人

次は、少し難しいよ。

芝生の丘にやってきたよ!!

芝

あっ!先生がまた2人かくれているよ! よーくみて♪

芝2 

ヒントだよ!!

芝4

みんなは、分かったかな?? お家の人と一緒に探してみてね♪

答えは、またあした♪

 

8月5日 どんどんおおきくなってきた!

2階の廊下を歩いていると、ニョキニョキと伸びているツルが・・・

ツルレイシ1

 

どこから来ているのかと、階段をおりてみてみると、

ツルレイシ

園長室前に到着しました。さらに近づいてみると、、、

ツルレイシ3

ぶつぶつした緑色の実がついていました。そう、これは『ゴーヤ』という野菜です!

毎日の水やりとお天気の力で、2階までぐんぐん伸びて、大きくなりました。

野菜も水が大事なんですね!

みんなも外にでるときは、水(お茶)をしっかり取って過ごしてくださいね。

 

8月4日 わかったかな?

こども園にいる、生き物たちの名前、わかったかな?

セミ

正解は…

 せみ

みんなの好きなセミでした!!

じゃあ、このセミはどこにとまっていたかな?

実のついた木…

レモン

そうです!レモンの木にとまっていましたよ!!

こども園の木や屋根、いろんなところにとまっていますよ!

みんなも、セミの声がしたら、近くの木をそーっと見てみてね♪

そして、この赤ちゃんは、だれの赤ちゃんかな?

ザリガニ赤ちゃん

そうです!ザリガニのあかちゃんでした!!

ザリガニ

みんなの手の平にのっていたザリガニのあかちゃんは、こんなにおおきくなるんだね!

年長が飼育しているザリガニも、また見てみてね♪

子どもたちが『みっちゃん』と、名前をつけています♪

 

8月3日 こども園にはいろいろな生き物がいるよ♪

 梅雨も明け、お日様が元気いっぱいの夏がやってきました。都跡こども園には、虫さんの元気な声もたく さん聞こえてきています。

セミ   セミ

これは何か分かるかな??「みーんみん」と大きな声で鳴いていたよ。

レモンの木 

こんな実のついた木にとまっていましたよ。

そして、こども園の屋根の高いところにもいました!

こども園の屋根

何か分かるかな?

 

そして、5歳の廊下の所にはこんな赤ちゃんもいました!

ザリガニ赤ちゃん ザリガニの赤ちゃん2

何の赤ちゃんか分かるかな? 考えてみてね♪

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
園だより