ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

都跡R2年8~11

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

9月の様子

10月の様子

8月31日 待ちに待った2学期が始まるよ♪

みんな元気に過ごしていますか??

明日から、2学期が始まります♪

今日も、先生たちは「明日から、みんなが来てくれるね♪」と、話しながら園庭の草引きをしていると…

草引き

預かりに来てくれている友達も手伝ってくれました!!

きれいになったよ!ありがとう♪

草引き2

塚本さんも毎日、暑い中、こども園をきれいにしてくれています。

今日は、草刈り機をつかって、園庭をきれいにしてくれていますよ♪

塚本さん 

さあ!明日から、始まるね☆

みんなに会えるのを、こども園でまってるよー!!

先生 先生2

 

8月27日 季節は夏から・・・・

 暑い夏の日が続いていますが、夕方に雨が降ったり、朝と夜はほんの少しだけ涼しくなったり、セミの声がだんだん聞こえなくなったりと、夏休みの最初の頃と比べると少しずつ変わってきました。

なんだか園庭の草花の様子も少しずつ変化してきています♪

フウセンカズラ

プクっとした緑色の風船がたくさんできた”フウセンカズラ”は、

フウセンカズラ 茶色

色が変わってきました。風船をとると何やら音がします。中には、種が入っているようです。かわいい模様もついていますよ。どんな模様か分かるかな?

オシロイバナ オシロイバナ 種

ピンクの花をたくさん咲かせる”オシロイバナ”は、花が枯れた後に、真っ黒の種ができています。

ツルムラサキ ツルムラサキ 伸びた

小さかった”ツルムラサキ”も、ぐんぐん伸びて大きくなってきました。もうすぐ2階の部屋にも届きそうなくらい大きくなっていますよ。

わた 

これは何の実か分かるかな??この実が割れると・・・、

わた はじけた

中から白い”わた”が出てきましたよ。ふわふわで気持ちがいいよ。

コスモス ひょうたん

他にも園庭には、コスモスが咲いていたり、小さなひょうたんができていたり。。。。

夏休みの前にはなかったものをたくさん見つけることができました。ちいさな秋をたくさん見つけ、季節の移り変わりを感じています。

もうすぐ2学期が始まります。みんなもこども園で”秋”を見つけてみてね♪

 

8月19日 先生たちの勉強会をしたよ!(園内研修)

 今回の園内研修は、講師の先生をお招きし『すべての子どもが輝くために』というテーマでお話をしていただきました。昨年度は、保護者向けにも講演をしてくださいました。

研修風景

 一人一人の子どもたちの得意なこと、長所をのばすことで苦手なことに取り組むきっかけにすること、全身を使って遊びこむことなど、自分たちの保育を振り返るきっかけとなりました。子どもたち一人一人の感じていること、思っていることに寄り添い、理解することを、これからも意識しながら保育していきたいと思います。

研修風景 研修風景3

 

8月12日 園庭は、植物の宝石箱!?

きのうの答えのお知らせです!

夏の青空に良く似合う黄色い花が咲いて、緑の長い実ができるこの植物の名前は・・・『ヘチマ』です。

 へちま2

風に揺られて、プールに入った花びらは、水浴びをしているようでした。 

ヘチマ プール

茎の部分からは化粧水に、実の部分からタワシに変身する植物で、食べることもできるそうです!

園庭には、いろいろな植物がたくさんあって楽しいですね!

次は、どんな植物がでてくるか、お楽しみに♪

ひまわり1

 

8月11日 ぐんぐんのびてる♪

朝、水やりをしていると…

プールのフェンスにそって、緑のツルが伸びていました!

どこまでのびるのかな?

へちま

よーく見ると、きれいな黄色の花も咲いています♪

へちま2

さて、なんの植物かわかるかな??

へちま3

こんな実がなるようです。この実を乾燥させると、体を洗う時にも、使えるんだって!

わかったかな??答えは、あしたにお知らせします♪

おうちの人にも聞いてみてね♪

 

8月7日 かくれんぼ、みーつけた!

きのうのかくれんぼ、みんなはわかったかな?

まずはリリコのはたけ!

リリコの畑かくれんぼ

みんなはみつけられたかな?

こたえは・・・ここ!

リリコの畑

先生がふたり、かくれていたよ。

そして、芝生の丘!

芝生の丘のかくれんぼ

むずかしいけど、わかったかな?

こたえは・・・ここ!

芝生の丘

ベンチのうしろに先生がふたり、かくれていたよ!

 

暦の上では立秋ですが、まだまだ暑い日が続くので、くれぐれも体調に気を付けて過ごしてくださいね。

 

8月6日 かくれんぼにちょうせんだ!!

さあ、みんな!

先生たちがかくれるよ。どこにいるかわかるかな??

人

スタート!!

ここは、リリコの畑だね。

今日も、ガオくん「リリコ守り隊」がリリコをまもってくれているね♪

畑

あれ?先生たちが2人、かくれているよ。みつけてね!

畑の人

次は、少し難しいよ。

芝生の丘にやってきたよ!!

芝

あっ!先生がまた2人かくれているよ! よーくみて♪

芝2 

ヒントだよ!!

芝4

みんなは、分かったかな?? お家の人と一緒に探してみてね♪

答えは、またあした♪

 

8月5日 どんどんおおきくなってきた!

2階の廊下を歩いていると、ニョキニョキと伸びているツルが・・・

ツルレイシ1

 

どこから来ているのかと、階段をおりてみてみると、

ツルレイシ

園長室前に到着しました。さらに近づいてみると、、、

ツルレイシ3

ぶつぶつした緑色の実がついていました。そう、これは『ゴーヤ』という野菜です!

毎日の水やりとお天気の力で、2階までぐんぐん伸びて、大きくなりました。

野菜も水が大事なんですね!

みんなも外にでるときは、水(お茶)をしっかり取って過ごしてくださいね。

 

8月4日 わかったかな?

こども園にいる、生き物たちの名前、わかったかな?

セミ

正解は…

 せみ

みんなの好きなセミでした!!

じゃあ、このセミはどこにとまっていたかな?

実のついた木…

レモン

そうです!レモンの木にとまっていましたよ!!

こども園の木や屋根、いろんなところにとまっていますよ!

みんなも、セミの声がしたら、近くの木をそーっと見てみてね♪

そして、この赤ちゃんは、だれの赤ちゃんかな?

ザリガニ赤ちゃん

そうです!ザリガニのあかちゃんでした!!

ザリガニ

みんなの手の平にのっていたザリガニのあかちゃんは、こんなにおおきくなるんだね!

年長が飼育しているザリガニも、また見てみてね♪

子どもたちが『みっちゃん』と、名前をつけています♪

 

8月3日 こども園にはいろいろな生き物がいるよ♪

 梅雨も明け、お日様が元気いっぱいの夏がやってきました。都跡こども園には、虫さんの元気な声もたく さん聞こえてきています。

セミ   セミ

これは何か分かるかな??「みーんみん」と大きな声で鳴いていたよ。

レモンの木 

こんな実のついた木にとまっていましたよ。

そして、こども園の屋根の高いところにもいました!

こども園の屋根

何か分かるかな?

 

そして、5歳の廊下の所にはこんな赤ちゃんもいました!

ザリガニ赤ちゃん ザリガニの赤ちゃん2

何の赤ちゃんか分かるかな? 考えてみてね♪

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
園だより