ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

10月の様子

2020年10月1日更新 印刷ページ表示

10月29日 やきいもパーティーがありました♪

 早朝から、塚本さんや地域の方が来て下さり、火を起こしてくださいました。爽やかな秋空の下、焼き芋パーティーがありました。

火起こし

登園してくると、園庭から風に乗ってほんのり漂う炭の香りに気づき、「今日はやきいもやで!」「なんかにおいする!」と、ワクワク嬉しそうな子どもたち。5歳児クラスの子どもたちが、園で大切に育てて掘ったサツマイモを、ペーパーとアルミホイルで包んでくれました。
やきいも つつむ 焼芋いっぱい

焼いてくださっている様子を周りで見せてもらいました。「なんか白い煙がもくもくしてるよ!」「ちょっと熱いかも!」とそれぞれにつぶやいたり、「柔らかくな~れっ!」「甘くな~れっ!」とおまじないをかけたりしながら焼き上がりを楽しみにしていた子どもたち♪「早くたべたい!」と待ち遠しい様子でした。

そら 見る ほし 見る

みかん 見る いちご 見る

芋 見てるよ 芋 見様

サツマイモ栽培など様々なことを教えてくださり、やきいもを一緒につくってくださった地域の方にお礼の気持ちを伝え、おいしくいただきました。「あまい~」「めっちゃおいしい!」「あったかい!ほかほか!」「また食べたい♪」と、とっても嬉しそうな子どもたちでした。3、4歳児の子どもたちは、5歳児さんが包んでくれたことに「すご~い!」「5歳さんが包んでくれたんやって!」と嬉しそうに話す姿がありました♪

 話 聞く 食べる 1、2組

 そら 食べる みかん 食べる

 

10月27日 遠足に行ってきました!

 秋晴れの中、4・5歳児みんなで平城宮跡に遠足に行ってきました。

遠足出発

5歳児と4歳児で手を繋ぎ、「ドングリあるかな?」「楽しみやね」と話しながら元気よく出発しました。

出発2 平城宮跡1 

平城宮跡に到着し、朱雀門や船を見て、ドングリの木に向かいました。

朱雀門を見る 船 都跡こ 遠足1 

ドングリの木のそばに来ると、「めっちゃ落ちてる」「いっぱい集めよう」「鹿さんのご飯になるもんね♪」と夢中になって集めていました。「ここの小さいね」「帽子に線がついてるよ」など、ドングリの違いに気付く姿もありました。

ドングリ拾い ドングリ拾い2 ドングリ拾い 遠足2

 

その後は一番楽しみにしていたお弁当の時間です。

弁当 

友達と一緒に、外で食べるお弁当は特別で、みんなとても嬉しそうに食べていましたよ♪

そしてもう一度手を繋ぎ、こども園まで最後まで頑張って歩きました。

帰り

 子どもたちが安全に歩けるように地域のボランティアの方も引率してくださいました。本当にありがとうございました。秋をたくさん感じながらたくさん歩いた子どもたち。お家でもお話聞いてみてくださいね♪

10月26日 おいもがでてきたよ!

 6月から大切に育ててきたサツマイモをみんなで掘りました。 どこにあるかな?とみんなで探し、サツマイモを見つけた後は手で掘って掘って掘って・・・・、

おいもほり2 お芋掘り 

それでもなかなか出てこないお芋たち。「一緒にしよう!」「手伝う!!」「みんなでやってみよう!」と、

みんなで掘る みんなで

みんなで掘る姿もありました。大きいのも小さいのもいろいろなサツマイモを見つけて、とても嬉しそうな子どもたち。「早く焼いもパーティしたいなぁ」「ね!食べたいね」と、食べることも楽しみにしていました。

ツル遊び おいもつる遊び

サツマイモ掘りだけではなく、ツルを見つけて「これ長い!」「♡の葉っぱがついてるね」「小さいお芋もあるよ」といろいろなことに気付いたり、「綱引きできそう」「縄跳びもできるかも!」といろいろな遊びを考えたりして遊ぶ子どもたちです。

 

10月22日 一緒にしたら楽しいね!

 運動遊び参観が終わりましたが、子どもたちは引き続き運動遊びを楽しんでいます。

 園庭では、友達と誘い合ってかけっこやリレーを楽しんだり、5歳児と3歳児がパラバルーンを一緒に楽しんだりしています。パラバルーンでは、5歳児のお兄ちゃんやお姉ちゃんが「3歳さんの間に入ろう」「しっかり引っ張ってあげないとね」などと3歳児のことを思いながらタイミングを合わせてくれ、一緒に楽しみました。ずっとパラバルーンにあこがれていた3歳児の子どもたちは自然とバルーンに集まり、とても嬉しそうな表情でした。

5歳児と3歳児が一緒にパラバルーン パラバルーンをして嬉しそうな3歳児

 保育室でも、5歳児の子どもたちがダンスを「見てほしい!」「ダンスを教えたい」と、4歳児さんを誘っています。気合の入った掛け声に「すごいなぁ」と見入っていた4歳児の子どもたちです。

5歳児の踊りを見せてもらう4歳児

 体を思い切り動かすこと心地ちよい季節です。引き続き、一緒に遊びながら、真似をしたり伝えたりして、異年齢での関わりを大切に、のびのびと体を動かして遊ぶことを楽しんでほしいと思います。 

 

10月19日 なぜ??

 子どもたちが毎日生長を楽しみにしながら水やりをしている大根が大きくなってきました。「葉っぱ大きくなってる!」「早く食べたいね」と、とても嬉しそうに世話をしています。

大根の色 大根の色2

大きなってきた大根をよく見ていると、「んん??」「あれ??」と子どもたち。一緒に覗いてみると、

赤い大根

「大根植えたのに人参出てきた!?」「サツマイモじゃない??」と子どもたち。他の物を見てみると、

白い大根

白い大根が出てきているのでとても不思議がっていました。「なんで人参できたんやろう?」?と不思議に思いながらも、生長を楽しみに毎日様子を見る子どもたちです。

 

10月16日 5歳児運動遊び参観☆

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた5歳児の運動遊び参観でした。朝から「ドキドキする~」「みんなで頑張ろう!」と、緊張とワクワクする気持ち入り混じっていましたが、「今日は200パーセント頑張る!!」と、みんなで気合の掛け声をしながら臨みました。

クラスの旗

お天気にも恵まれ、52名全員揃って体操も元気いっぱいしました。

雅涼 雅涼2

❝雅涼群舞❞は、子どもたちと振り付けを考え、つくり上げてきました。決めポーズは「こんなのする?」「手がまっすぐな方がカッコいいよ」と、友達と見合いっこしながら決めていきました。

バルーン バルーン2

バルーンは、最初はなかなか膨らまなかったけれど、どうしたら膨らむのか何度も繰り返して取り組んだり、みんなで掛け声をかけたりしながら取り組みました。どんどん膨らむようになると、「もっと気持ちを合わせよう」「心を一つに」などという言葉が子どもたちから自然と出てくるようになりました。

リレー リレー

リレーでは、最初はみんなで走ることを楽しんでいた子どもたち。何度も取り組むうちに、「競いたい」「勝ちたい」と競争心が芽生えてきました。どうしたら勝てるのかグループで作戦を考えたり、順番を工夫したり、バトンを落とさない方法を試したりしながら、何度も挑戦しました。子どもたちの表情もどんどん真剣になっていきました。

終わり

自分の力を精一杯出しながら、友達と一緒に力を合わせてやり遂げる楽しさ、難しさ、面白さを感じた子どもたち。終わった後は、「楽しかった」「お腹空いた」など、満足そうなとてもキラキラした顔をしていました。子どもたち一人一人がもてる力を全部出し切れたのは、保護者の方のたくさんの応援があったからです。温かい応援をたくさんしていただいて、ありがとうございました!お家でも子どもたちといろいろお話をしてもらえたらと思います。本当にありがとうございました。

 

10月13日 4歳児運動遊び参観!

 今日は、子どもたちがワクワク、ドキドキしていた運動遊び参観でした。前日に3歳のお友達を応援しながら「いよいよ明日だ」「楽しみやな」と話していた子どもたち。朝から元気いっぱいでした。

 元気体操をしたり、かけっこをしました。走る前に名前を呼ぶと、大きな声で手をあげたり、ジャンプしながら返事する姿がとても微笑ましかったです。

 1学期から色々な音楽に合わせて体を動かすことを楽しんできた子どもたち。大好きな曲で”海賊たちの冒険”をしました。海賊になってポーズしたり、ポンポンで踊ったりして笑顔いっぱいでした。

 たくさんの方の前で、ドキドキしている姿もありましたが、お家の方が見に来てくれたことがとても嬉しかった様子でした。たくさんの拍手をもらったり、お家の方から褒めてもらったことが、子どもたちの成長に繋がっていくと思います。あたたかく見守ってくださり、たくさんのご協力、本当にありがとうございました。かけっこ1 運動会4歳ダンス

 明日は、5歳児の運動遊び参観!みんなで応援しています!!頑張って!都跡こども園のリーダー!!

 

10月14日 3歳児運動遊び参観!

 今日は3歳児の運動遊び参観でした!お家の人に見てもらうのを、とても楽しみにしていた子どもたち。朝から「ドキドキする」「見に来てくれた!うれしい!」「(お家の人が)座ってるの、見つけた!」などとお話してくれ、少しの緊張とワクワクの入り混じった表情をしていました。

 待機しているみかん組 いちご組入場

 園長先生のお話を聞いたり元気体操をしたりして、いよいよ運動遊び参観が始まりました。体を動かしているうちに、だんだんと表情もほぐれてきました。

元気体操をする3歳児

 かけっこでは、名前を呼ばれると元気に返事をして、ゴールに向かって力いっぱい走りました!楽しい表情や、真剣な表情など、いろいろな表情を見せてくれていました。保護者の方も拍手やあたたかい笑顔で応援してくれ、いつも以上に張り切っていた子どもたちです。

3歳児かけっこ

 そして、フラフープを使った遊びも見てもらいました。フープを車や飛行機など乗り物に見立てて、運転しながら元気いっぱい入場です!

フープを持って走る3歳児

フープを使って、ジャンプをしたり、くるくる回したり、ゆらゆら揺らしたり…思い思いにいろいろな動きをしました。

フープを使って遊ぶ3歳児

自由に遊んだあとは、フープに入ってダンスをしました。お気に入りの曲に合わせて、踊ったりポーズを決めたりしました。

ダンスをする3歳児 ポーズ!

 最後は見てくれたお家の人に手を振りました。たくさんの人に見てもらい、緊張もあったかと思いますが、いつも以上に張り切って力をいっぱい出して楽しんでいた子どもたち。とてもいい表情で、それぞれが思い思いに楽しむ姿に、とても嬉しく思いました。保護者の皆様も、あたたかく明るく見守り、応援してくださって、子どもたちの力になったと思います。本当にありがとうございました!

 明日は4歳児の運動遊び参観です。あたたかい応援をよろしくお願いします。

 

10月13日 みんな素敵だね♪

 今日は3歳児が運動遊びをしている姿を4,5歳児がお客さんになって見せてもらいました。

元気体操3 よーいどん!

元気いっぱい返事をしたり、体操をしたりとてもかっこよかったです。「3歳さん、すごいね」「大きな声で返事をしてたよ」など、4、5歳児も頑張れの拍手をたくさん送りながら見ていました。

3歳さんの姿を見た後、5歳児は「石があったら危ないよね」「こけたら痛いもんね」と、みんなで石拾いしました。

石広井 石広井2

明日は3歳児の運動遊び参観の日です。お家の人に見てもらうことをとても楽しみにしていますので、温かい応援をよろしくお願いいたします。

 

10月8日 みんなでがんばるぞー!

 「今日もリレー頑張ろう!」「バチ持って踊ろう♪」など、登園してから友達と運動遊びについて話す子どもたち。友達と力や気持ちを合わせて取り組む楽しさ、難しさ、面白さを日々感じています。クラスとしても「もっと頑張りたい」「みんなでしたい!」という思いが強くなってきました。

そこで、クラスごとに「がんばるぞー!!」の気持ちで旗をつくることにしました。

クラス旗 クラス旗2

「みんなの顔かこう」「笑ってる顔にしよう」など、友達と一緒に考えながらかきました。クラスごとに子どもたちが考えた素敵な言葉もかきました。みんなの気持ちを一つに取り組んでいきたいと思います。

どんな旗が出来上がったのか、楽しみにしていてください♪

 

10月7日 見せ合いっこをしたよ♪

 いろいろな運動遊びを楽しんでいる子どもたち。他の学年の友達がしているのも見たいな、自分達がしているのも見てほしい、ということで、見せ合いっこをしました。

まずは、4歳です。

4歳かけっこ 4歳 ダンス2

最後まで頑張って走ったり、元気いっぱいの素敵なダンスを見せてくれました。「めっちゃかっこよかったよ」「素敵やった」と、見ている5歳児も笑顔で応援していました。

次は、5歳児です。

ダンス2 5歳ダンス 5歳バルーン リレー

友達と一緒に力を合わせてバルーンを膨らませたり、同じチームの友達と声を掛け合いながらリレーをしたり、最後まで一生懸命頑張りました。小さいぐみさんから大きな拍手や「めっちゃすごかった!」という言葉をもらって嬉しそうな子どもたちでした。

お家の皆さんに見てもらうことも心待ちにしています。一人一人が自分の力を発揮しながら、楽しんで取り組んでいる姿を楽しみにしていてください。

 

10月5日 運動遊び

 園庭では、各学年毎で、かけっこやリズム表現と元気いっぱい楽しんでいます。遊びの中でも繰り返し、取組む姿も見られます。来週は運動遊び参観があります。先生や友達と一緒に楽しく表現したり、元気に走ったりする姿をご覧ください。

3歳リズム 4歳リズム5歳リレー 5歳リズム

10月2日 素敵なプレゼント

昨日、地域の方から素敵なプレゼントが届きました。それは、平城宮跡で集められたドングリです!以前に、5歳児が地域の方にトマトのリリコと手紙を届けましたが、そのお礼にと、メッセージカードもついてありました。子どもたちに話すと、「素敵なプレゼント!」「今度、お礼しないと!」と大喜び。早速、ドングリケーキに変身したり、転がしたりして遊びに使っています!いつも温かく見守ってくださる地域の皆様に感謝です。ありがとうございました。

ドングリ1 ドングリ2

10月1日 お月見の日

 今日は、十五夜のお月見の日です。事前に、各クラスでお月様の絵本を読み聞かせたり、月の満ち欠けの話をしてきたり、お月様の絵を描いたりすることで、登園すると「昨日のお月様はね…」と、月の形を話して興味が深まっていました。「今日はお月見だよね」と、登園すると嬉しそうな子どもたち。各クラスで、お月見の会をしました。手作りのシアターや絵本でお話をしたり、ボールと懐中電灯を使って月と太陽のお話をしたりなど、年齢に応じた内容で楽しく過ごしました。

月見1 月見2 月見3 月見4月見5 お月見の絵

 夜に月を見るのが楽しみですね!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
園だより