ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

9月の様子

2020年8月31日更新 印刷ページ表示

9月24日 うれしい!たのしい!だいすき!

 園庭にでて遊ぶことがだいすきな3歳さん。「先生、みててね!」と、木のおしろやジャングルタワーに登ってみたり、鉄棒にぶらさがってみたり、「わぁーでてきたぁ!」わぁーでてきたぁ!と、砂場にトイを置いて、水を流したり、「お肉がやけたよ!」と、お皿を並べてごちそうづくりやべーべキューごっこをしたり、自分のしたい遊びを存分に楽しんでいます。これからも体を動かして遊びましょうね。

鉄棒 3歳 バーベキュー 3歳

9月砂場 3歳 ジャングルタワー 3歳

 

9月16日 トマトのリリコ、どうしよう??

 1学期から育て、収穫したトマトのリリコ。例年は「リリコパーティー」に地域の方を招待していましたが、今年は残念ながらできなくなってしまいました。子どもたちにそのことを話し、どうしたらいいのかをみんなで相談しました。すると、「地域の方に渡しに行ったらいいやん」「リリコ、お家でスープにしたことも知らせよう」「みんなでお手紙つくろう」と、リリコの美味しい食べ方のレシピをのせた手紙をつくることになりました。

手紙づくり 手紙づくり2

つくり2 手紙つくったよ

グループの友達と、「リリコあったら嬉しいかな?」「地域の方の顔もつくろう!」「”いつもありがとう”ってかこう」などと話しながら、地域の方がどうしたら喜んでくれるのかを考えてつくっていました。

手紙 素敵な手紙

そして、こんなに素敵な手紙が出来上がりました。

後日、地域の方がおられるふれあい会館へ、みんなで届けることにしました。

渡します リリコ渡す  渡す 渡す2

「いつもありがとうございます、これからもよろしくお願いします!」と挨拶をし、いつも園の為に動いてくださっていることへの感謝の気持ちを込めて手紙を渡しました。子どもたちがつくったものを見て、とても喜んでくださいました。地域の方と触れ合う機会は少なくなってしまいましたが、今だからできることを子どもたちと考え、取り組んでいきたいなぁと思います。

 

9月15日 よかった!元気にしてるね!

 先週、プランターや畑のうねにイチゴの苗を植えました。
 「(苗が)やわらかい!」「(苗が)崩れちゃいそう・・・」「土、(葉っぱに)かかってるからはらってあげよう!」「イチゴ食べたいな」など、口々に感じたことをつぶやきながら優しく植えていました。

      苗植え (畑 うね)  植えているところ                               

 今週に入り、外に出ると「イチゴちゃんさ、どうしてるかな?」「お水あげなあかんな!!」と、自分たちで植えたイチゴを気にかける姿がありました。「この子(苗)、この前より大きくなってるんじゃない!?」と、顔をぐっと近づけて変化に気づく子どもたちでした。

水やり  水やり 青

 進級した春に赤い実をつけることを心待ちにしながら、みんなで大切に育てていきたいと思います。

 

9月14日 大きくなってるよ!

 1学期に植えたサツマイモが大きくなってきました。葉っぱが増え、「早くお芋できないかなぁ」と、楽しみにしながら水やりをしています。

サツマイモ 

そして、先週種をまいた大根の芽が出てきました!「もうでてきたん!?」「小っちゃいね」「赤ちゃんやね」と、嬉しそうに水やりをしていました。「赤ちゃんやから優しくしないとね」と、座ってそっと水をやる子どもたちです。

大根の芽

夏に植えていたツルムラサキもぐんぐん伸び、紫色の実ができてきました。

ツルムラサキ 色水遊び

実をつぶして色水遊びを楽しんでいます。

ツルムラサキ伸びる ツルムラサキネバネバ

実だけではなく、茎をすりつぶすとネバネバしてくることも発見しました。水の量を変えることで粘り具合も変化し、いろいろなものをつくって遊んでいます。遊びながら、たくさんの発見をする子どもたちです。

 

9月9日 大きくなってね!

 リリコの苗が終わり、「今度は畑に何を植えたい??」と子どもたちに聞くと、「人参」「ブドウ」「大根」「ミカン」「玉ねぎ」「白菜」「キャベツ」など、いろいろな野菜や果物の名前が挙がりました。その中でみんなで相談し、「大根」の種をまくことにしました。

大根の種 大根植える前

大根植え 大根2

「大根の種ってこんなんなの?」「小っちゃいね」「大きくなるんかな?」と、話しながら植え、土を被せました。

水やり 水やり2

「大きくなってね」「早く芽が出ないかな?」と楽しみにしながら水やりをしました。塚本さんも、肥料をあげてくださいました。みんなで大切に育てていきたいと思います。

水やりをしながら周りをみていると、面白いものを見つけた子どもたち。

これ何? わた2

「これ何?」「ふわふわしてる!」「何かわたみたい!」と、触れて遊んでいました。お人形などに入っている”わた”がこんな風にできることを知り、とても驚いていました。自然物に触れ、季節の変化を感じながら、たくさん遊んでいきたいと思います。

9月4日 地域の方からのプレゼントです!

 地域の方が、手作りの壁面を持って来てくださいました。いつも季節感を大事にしてくださっています。みえていない所で園のこと、子どもたちのことを考えてつくってくださり、とても嬉しいです。玄関に飾っていますので、ご覧ください。

秋の壁面

9月2日 遊ぶの大好き!!

 今日は、朝から園庭に出て遊びました。1学期に楽しかったことを思い出して遊ぶ姿や新しい楽しいことを見つける姿、園庭の自然に興味をもって見たり触れたりする姿など、元気いっぱい遊びました。

色水遊び 砂遊び

 花びらや葉っぱを使っての色水遊びでは、混ぜたりすり潰したりすることで色が出てくることを喜んでいました。

 砂ジュースをつくったり、ごちそうに見立てたりなど、砂場で遊ぶのも大好きな子どもたちです。

アサガオ見つけた

 「アサガオが咲いているよ」「ここだよ!」と、知らせ合っています。異年齢での微笑ましい姿です。

 また明日も遊びましょうね!!

9月1日 今日から2学期が始まりました!

 「おはようございます!」と元気いっぱいの声で登園してきてくれた子どもたち。こども園に元気な声や笑顔が溢れていました。「プール行ったよ」「お家で花火したの」など、夏休み中の楽しかった話をたくさん聞かせてくれました。

始業式 始業式 みかん

各クラスで園長先生の話も聞きました。

始業式 そら 始業式 1組 

背中を伸ばして座っている姿、まっすぐ立っている姿が、とても素敵でした。

みんなが元気に登園してくれたことが何より嬉しかったです。

園長先生から「戸外では帽子をかぶること」「お茶を飲むこと」「手洗いをしっかりすること」「朝ご飯をしっかり食べること」などの約束を聞きました。

まだまだ暑い日は続きますが、2学期も子どもたちといろいろなものに触れて、感じて、たくさん遊びたいと思います。

よろしくお願いします!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
園だより