ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

11月の様子

2020年11月1日更新 印刷ページ表示

11月30日 もうすぐ園内作品展!

日頃の遊びの中から、夢のある子どもたちの作品ができています。一人一人の思いがつまった世界に一つしかない作品です。感染症対策を講じながら展示場所の分散や人数制限を行い、12月2日よりご覧いただきます。子どもたちに話を聞きながらご鑑賞ください。つくったり、かいたりしている様子を少し紹介します。

(3歳児)制作では、選んだ箱や容器をくっつけて「〇〇みたい!」と見立てたり、絵画では、線や丸などを描いて楽しんでいるうちに「〇〇に見える!」と自分なりに意味づけしたりしています。

3歳児制作① 3歳絵画

(4歳児)制作では、いろいろな素材の中から選んで組み合わせて好きなものをつくったり、絵画では、自分のイメージをふくらませながら、感じたことを描いたりしています。

4歳児作品① 4歳絵

(5歳児)共同制作では、テーマに向かって友達とアイディアを出し合い、「こうしよう」「いいね」「これもいいんじゃない?」等と相談しながら創りあげています。

5歳児協同制作① 5歳児協同②

5歳制作③ 5歳制作④

11月26日 体力づくり駆け足スタートです。

 寒さに負けない強い気持ちや、体づくりをめざし、自分のペースで走ります。今年度は感染症対策の為、学年毎で実施します。走る前、5歳児はボール遊び、4歳児は縄跳びにもチャレンジしています。準備体操や終わってからは整理体操も。最後にタオルをぬくと「気持ちいい~」と子どもたち。3歳児さんも初めての駆け足、頑張りました。明日からも頑張りましょう。

5歳ボール 5歳体操

5歳駆け足① 

4歳縄跳び 4歳準備体操①

4歳駆け足 

3歳体操 3歳駆け足 3歳整理体操

11月10日 4歳の参観・懇談会がありました!

 今日も良い天気の下、好きな遊びを見つけて存分に楽しみました。「今日はおうちの人がくるんでしょ!」と朝から嬉しそうに話す子どもたちの姿がありました。

ごちそう そら 
どんぐりや花びら、果物や野菜の皮を使ってごちそううをつくり、「これ混ぜよう!」「フライパンで焼いてるねん!」と嬉しそうに話しながら遊んでいました。
落ち葉 
シートで「ゴロゴロ~」と笑顔で転がって全身で楽しんだり、落ち葉のおふろで「いっぱ~い!」と葉っぱシャワーをしたりしていました。

トンネル

遊び 虫
砂場では山をつくって、「めっちゃ掘ってるよ」と、トンネルを掘ったり、「いくで~!」「水出てきた!」と水を流してトンネルが繋がることを楽しんでいました。
 他にも、虫探しや鬼ごっこなど、園庭のいろいろなところで好きな遊びを見つけて遊ぶことを楽しんでいました。
お忙しい中、ご参加頂いただきまして、ありがとうございました。

 

11月9日 3歳の参観・懇談会がありました!

 さわやかな秋のお天気の中、園庭や築山で、一人一人がしたい遊びを楽しんでいるところをお家の方にみていただきました。

3歳11月参観1

お家の中でごちそうづくりをしています。お家の方のお客さん、とても嬉しかったですね。

3歳11月参観2

秋の自然物(ドングリやツルムラサキの実、小菊の花びらなど)でケーキやサラダなど、それぞれが見立て遊びを楽しんでいます。

3歳11月参観3

体全身をつかって築山をころがったりすべったりして楽しんでいます。また、ドングリを転がしたり、ドングリと一緒に転がったりしながら楽しむ様子もありました。

これからも子どもたちのしたい気持ちに寄り添いながら、一緒に楽しんでいきたいと考えています。

お忙しい中、ありがとうございました!

 

11月4日 唐招提寺に行ってきました♪

 秋晴れの中、4・5歳児で唐招提寺へお散歩に出かけました。

 唐招提寺出発 

秋篠川沿いを歩きながら「バッタを見つけたよ」「葉っぱが赤くなってる」「カモさん泳いでるね」など、いろいろな自然を感じながら歩きました。

歩いてる  散歩

唐招提寺に着いてからは学年に分かれ、お寺の方の話を聞いたり、絵本で見ていた隅鬼を探したりしました。隅鬼 隅鬼見つけた

「何で千手観音様は手がいっぱいあるの?」「隅鬼はどうしていろんな顔をしているの?」「どうやってつくったの?」など、子どもたちが疑問に思ったことをお寺の方に聞き、分かりやすくいろいろ教えていただく事が出来ました。

話を聞く 散歩

都跡校区には素晴らしい世界遺産があります。世界遺産に触れ、大切さを知った子どもたちです。お家でも話を聞いてみてくださいね。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
年間行事予定
園だより・月行事予定