ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

地域とともに

2024年4月1日更新 印刷ページ表示

地域の方に一緒に!!

園では地域の様々な方にお越しいただき、子どもたちの活動を見守り、支えていただいています。

 

環境整備事業(園庭の草刈り)

園庭の草が生い茂ってきたので、子ども達が活動しやすいように地域の皆様のご協力の中、草刈りをしました。7月14日は、園周辺(外周り)の草を刈っていただく予定です。暑い中ですが、皆様ありがとうございます。

草刈り1 草刈り2

(園周辺)7月14日(日曜日)皆様のお陰でとってもきれいになりました。ありがとうございました。

園周辺1 園周辺2

園周辺3 園周辺6

『おはなしくれよん』さんによる図書活動支援

七夕集会をしました。保育者による織姫様や彦星様のお話をきいた後、お楽しみに『おはなしくれよん』さんをお招きして、4・5歳児と3歳児の2部制で、絵本の読み聞かせや人形劇、手遊びをしていただきました。​子ども達は真剣な表情で聞き入り、一緒に歌を歌ったり、3歳児クラスの子どもたちは思わず体が動きだしたりと、お話の世界に引き込まれていました!

7月おはなしくれよん1 7月おはなしくれよん2 7月おはなしくれよん5  7月おはなしくれよん4

プールの見守り

「きやー」「冷たい」と歓声を上げながらプール遊びを楽しむ子どもたち。徐々に水に慣れ親しめるように、年齢の発達に合わせた水遊びを、安全に遊ぶことへの約束も確認しながら行っています。今年度は、プールの見守りに地域の方にもご協力いただいています。地域の方を見かけると自分から声をかけている子ども達。暑い中、いつもありがとうございます! 

プール見守り2 プール見守り1

プール掃除も地域の方と一緒に!

プール掃除に地域の方も応援に来てくださいました!「黒いしるが出てきた」「もっとピカピカにしよう」とたわしをもって張り切る5歳児。そんな姿を笑顔で見守りながら一緒に掃除を手伝ってくださいました。畑や花壇の環境整備を手伝いに来てくださることもあるので、子どもたちも地域の方に親しみをもって挨拶を交わしていました。

プール掃除1 プール掃除2

園庭の環境整備(花壇や畑の土づくり)

毎週金曜日に畑や花壇の土づくりや草引きなどをしてくださっています。「幼虫いたよ」と知らせてくださり、目を輝かせて見入る子どもたち。地域の方が土を運んでいると「ぼくもする」と自らスコップを持ってきて土を入れる姿もあります。「ダンゴムシをみつけてくれた」と嬉しそうな表情の3歳児の姿も見られます。

畑づくり2 花壇1

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等