ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学園南令和2年度8~11月

2020年4月28日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月

今年の夏は、雨降りの日も多く蒸し暑い日が続いていました。7月17日に3・4・5・歳児の終業式があり、にじグループ(1号認定児)は夏休みにはいりまいた。

2号・3号認定児は、水あそびやシャボン玉・感触あそびなど、健康管理に気をつけながら、楽しんでいきたいと思っています。

職員も体調管理を整え、遊具や玩具等の消毒を行い、安全面に気をつけていきたいと思います。

引き続き、新しい様式をとりいれながらのご協力をお願い致します。

 

8月の行事予定

曜日

予定

25日 体重計測(3・4・5歳児)
26日 身体計測(0・1・2歳児)
     
    避難訓練及び消火訓練

11日(火曜日)~22に日(土曜日)の間は水遊び・シャワーはお休みします。

 

 

【感覚あそび 目や耳、皮膚感覚など、五感を通して自然物と接していく中で、様々な物事に対する認識を深めていきます】

0歳

感触遊び 感触遊び

いろいろな物に触れて遊んでいきたいです。自分から関わっていこうとする姿や、気持ち・感覚を磨くことはこれからの描画や表現したいと思う気持ちの土台に繋がりなす。

 

1歳

 

水遊び 水遊び

夏の暑い時期、水に触れるだけで心地よかったり、水温の変化に気づいたり。水の流れを手のひらで感じたり、容器にいれたり、出したりしながら試して遊んだりしています。

 

トランポリン バランス遊び 

バランスを崩さないようにジャンプを楽しみ、平衡感覚調整にもつながっています。

 

階段はいはい

はいはいは、運動神経の向上や思考を司る前頭葉や他の脳への刺激となり発達につながる大切な遊びです。

 

2歳

氷遊び

「つめた~い」でもさわってみたい。の繰り返しを楽しんでいました。

 

音楽に合わせてからだを動かす 音楽に合わせてからだを動かす

音楽やリズムにのってのびのびと体を動かして心もほぐします。

 

シールあそび

指先を使いながら~そぉっと貼りながら、色の違いにも気づいて楽しんでいます。

 

感触遊び

感触あそび。ペタペタ・ぐるぐると、始めはそーっと。不思議そうに見ながらどんどん大胆に使っていました。

 

3歳

おはなしの時間 先生の話をきいている様子

先生や友達の話をしっかり聞いたり、その内容のことを応えたりが楽しめるようになってきています。

 

 

身近にあるコップを使って作ったマラカス。友達の音の違いに気づき楽しんでいました。

 

4歳

歌を歌う

歌うこと大好き。“友達と一緒に”活動することでいろいろなことの意欲につながっていく時期なので、一緒に歌うことも楽しく、リクエストしています。

 

5歳

制作 野菜の観察

色々な材料の中から使う物を選び、試したり組み合わせたりして思考する力を身につけていきます。ピーマン、ナス、トマト、キュウリなどの夏野菜の絵をかきました。先生が野菜を切ると「ナスは紫だけど、中は少し白いね」「キュウリにも、うっすらと種が見えるよ」などと、気づいたことを話しながら、興味を持って見ていました。本物の野菜を見たり、実際に手に持って触れたりしたことで、本物のような色や見た目の絵をかくことができました。

 

 

 

9月

 

 

曜日

予定

     

 

 
     
     
     
   

 

 

 

 

 

 

10月

 

 

10月の行事予定

曜日

予定

     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

 

 

 

 

11月

 

 

11月の行事予定

曜日 予定
        
        
        
        
        
       
       
       
       
       
       
       
       
     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ