ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学園南保育園平成31年3月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
3月の予定
曜日 行事予定
1日 金曜日  
2日 土曜日  
3日 日曜日  
4日 月曜日 視力検査(3歳児)
5日 火曜日  
6日 水曜日 お話の会(3.4.5歳児)
7日 木曜日  
8日 金曜日 お別れパーティー
9日 土曜日  
10日 日曜日  
11日 月曜日  
12日 火曜日  
13日 水曜日 身体計測(0.1.2歳児)
14日 木曜日 身体計測(3.4.5歳児)
15日 金曜日 卒園式
16日 土曜日  
17日 日曜日  
18日 月曜日  
19日 火曜日  
20日 水曜日 入園説明会(2号・3号認定)
21日 木曜日  
22日 金曜日 学園南保育園お別れの会
23日 土曜日  
24日 日曜日  
25日 月曜日  
26日 火曜日  
27日 水曜日  
28日 木曜日  
29日 金曜日  
30日 土曜日  
31日 日曜日  

*お別れ会

お別れ会の画像1
参観日で発表した出し物を0歳児~4歳児の前で披露しました。

お別れ会の画像2
お別れに「さよなら」と「ありがとう」2歳児から5歳児に握手とハグをプレゼント

お別れ会の画像3
4歳児からは、「時間割ボード」をプレゼント。小学校に行ったら勉強頑張ってね。

お別れ会の画像4
お昼ごはんは、5歳児さんのリクエストメニュー

*自分たちの得意なことを発表しました。自分で表現したいことを選び、やりかたを考え、練習したり工夫したりしています。おうちの人の前や小さいお友達の前で披露するには、緊張したり表現の仕方を考えたり・・・と、5歳児ならではの頑張りをみせてくれました。会の終わりには、1~4歳児から手作りのプレゼント。給食は、5歳児さんのリクエストメニュー。「やったー!おいしいー!」と、ニコニコ顔で大喜びでした。

お別れ会の画像5お別れ会の画像6

*「学園南保育園お別れ会」で風船飛ばしをしました。保育園からこども園へ子どもたちの夢を乗せて、風船は空高く飛んでいきました。

*平成30年度を振り返って

*0歳から5歳を見通し、各年齢の保育で体幹を育てる取り組みを進めてきました。自分の身体をコントロールする力を育て、一人一人の集中力や意欲を高めることができたと思います。

*様々な活動の場面で0歳児から5歳児がふれあい、いたわり思いやる優しい心も育ってきています。

*お米作りや野菜作り、戸外遊びや散歩など、自然にふれる機会を大切にとらえ、自然への感謝や不思議に思う気持ち、みずみずしい感性も高まっています。

*ごっこ遊びや表現遊びで言葉のやり取りを楽しんだり、生活画や描画、制作などの造形活動で様々な表現も楽しみました。

学園南保育園は、新年度から学園南こども園へと移行します。今までの一人一人に寄り添えるよう意識して関わる乳児期(0.1.2歳児)の保育を大切にし、さらに集団活動での学びを意識して環境構成していく幼児期(3.4.5.歳児)の保育を高めていけるよう職員一同努力してまいります。これからもどうぞ、ご支援よろしくお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
学校評価等
子育て支援のとりくみ