本文
日 |
曜日 |
予定 |
---|---|---|
8日 | 木 | 1学期 始業式 |
9日 | 金 | 入園式 園庭で |
16日 | 金 | 避難訓練 |
20日 | 火 | 身体計測(3.4.5歳児) |
21日 | 水 | 身体計測(0.1.2歳児) |
22日23日 | 木・金 | 聴力検査(5歳児) |
28日30日 | 水・金 | 視力検査(5歳児) |
28日30日 | 水・金 | 視力検査(4歳児) |
ご入園、ご進級おめでとうございます。新入園児46名を迎え、212名で令和3年度がスタートしました。初めは不安気だった子どもたちも、それぞれのペースで「たのしい」と思える場所や遊びを見つけ、次は何をしようかとキラキラ瞳を輝かせ、元気いっぱいの話し声、笑い声に包まれています。コロナ禍で心配なことや規制も多いですが、十分に注意しながら活動していきたいと思っています。一年間ご協力よろしくお願いいたします。
始業式は各クラスで行いました。「今日から〇〇組になったよ」大きくなるってうれしいね。
入園式は、園庭で2回に分けておこないました。今日から学園南こども園のお友達、みんな『ドキドキ・ワクワク』でした。
冒険の森でダンゴ虫探しに夢中です。
大きなダンゴ虫を見せてくれました。
砂の上にも雨がほら、たくさん集めよう。「この中にサメがいるよ」「クジラもいるよ」発想がどんどん広がります。
雨水がテーブルクロスの上でキラキラと光って見える。指でなぞると雨粒同士がくっついて「おおきくなった」おもしろいね。
「せんせいこれ見て」フライパンにきれいな色水がいっぱい。「きれいやろ、この花でつくってん」と、おたまでまぜています。
園内を泳ぐこいのぼりたち。「♪おもしろそうに およいでる♪」
看護師さんに視力検査をしてもらいました。眼鏡をかけて「どこがあいてる?」と出されたカードを見て、少し照れながらあいてるところを指さしで答えました。
園庭ではいろんな遊具や道具を利用して、遊びの中で体そだてに取り組んでいます。友達の姿に刺激を受け、「やってみたいな」「もういっかい」と挑戦し、できるようになったことで自信や意欲につながっています。できなくても大丈夫。やろうと思うこと、やってみることが素敵だよ。
去年の春に種をまいたクローバー。こんなにたくさん芽が出て、シロツメ草もいっぱい咲いています。
子どもたちのいこいの場、メダカのお家です。園庭に出る時「いってきます」部屋に戻るときには「ただいま」毎日大勢の子ども達に声をかけてもらっています。
「♪のこのこかめのこ♪」保育者の歌に合わせてハイハイで階段の上り下りをしています。体幹を育てるためにハイハイを遊びの中でたくさん取り入れています。
1歳児のお友達の押しているケースを2歳児さんが引っ張ってサポート。「一緒に遊ぶと楽しいね」
スコップで掘って、カップに入れて、ぎゅっと固めて型抜きをしたり、お山を作ったり、砂に触れると「きもちいいね」
みんな大好き、滑り台。お友達が滑ってくるのをお出迎え。「次は誰の番かな?」
みるくの時間です。「おなかすいたね」「おいしいね」目を合わせてゆっくり声をかけながら一人一人のペースにあわせます。
離乳食は抱っこで腰を支えて座り、スプーンにすくって唇に、子どもが口を開けて自分からパクっと食べるのを待ちます。「○○おいしいね」「次は○○たべようね」と声をかけながら同じ人と同じ場所で同じ手順で安心して食事できるようにしています。
ボールを見つけて高速ハイハイ。しっかり目標に視点を合わせてすすんでいます。
段ボール箱も楽しいおもちゃになるよ。中に入ったり、つかまったり、押したり、引っ張ったり。「まってまって、のせてのせて」
日 |
曜日 |
予定 |
---|---|---|
6日7日 | 木・金 | 聴力検査(4歳児) |
13日 | 木 | 眼科健診 |
18日 | 火 | 体重測定(3.4.5歳児) |
19日 | 水 | 遠足(3.4.5歳児) 中止 |
21日 | 金 | 身体計測(0.1.2歳児) |
26日 | 水 | 内科健診(0.1.2歳児) |
|
あそび
散歩車に乗って園庭散歩、「あかちゃん、どこいくの?」2歳児さんがそばに来て「かわいいね」と声をかけてくれました。年齢の違うこども同士も自然に関わっています。
手押し車に乗って出発、自分の足で床を蹴っていると、友達が後ろから押してくれました。「しゅっぱつ、いってらっしゃい」
いい天気、抱っこで散歩。足裏の土の感触も気持ちいいね。手を伸ばして指差しチョン。「シロツメクサだよ、白いお花きれいだね」興味を持ったものをひとつひとつ丁寧に言葉にして伝えています。
リズム室で巧技台やマットをつなげて山あり谷あり、グラグラ・ドキドキしながら「やった」「できたね」「もういっかい」何度もやってみよう!
ふわふわのキャンディボールを、コロコロ・ポ~ン「まてまて」ボール遊びは楽しいね。投げる、蹴る、転がす、追いかける、つかむ、いろんな動きが満載です。
箱やウレタン積み木の一本橋を渡ります。手をつないで慎重に、一歩一歩進みます。「やった」「もういっかい」「次はひとりでいってみようか?」
大きな紙に一緒にお絵描きをしました。何を描いているのかな?いっぱい描けたね。
新聞紙をビリビリ破って遊んだよ。指先で破ったり、両手で引っ張ったり、集めて丸めたり、集めたのをファ~って撒いたり。はじめに少し切り目を入れたり穴をあけておくと破りやすくなります。
クレパスでお絵描きをしたよ。次は何色で描こうかな?大きな紙で腕をいっぱい動かしていろんな色で描きました。
何を探しているのかな?ダンゴムシ?アリ?てんとう虫?シロツメ草?四つ葉のクローバーかな?みんな夢中です。
フォトフレームづくりをしました。ダンボールに布をぐるぐるいっぱい巻いて、ボタンを選んで飾り付けました。フレームの中には笑顔の写真を入れますよ。
みんなでつくった大きなこいのぼり、凧あげみたいに持って走ったよ。本当に泳いでいるみたいだね。1周回ったら交代だよ。
「1,2のジャンプ、とどくかな?」「とどかない」「もう1回」「とどいた」「やった~」みんな夢中でジャンピング。
お部屋で玉入れ。「ねらって、ねらって」「はいった」「はいったね」「もう1回する」みんなで遊ぶの楽しいね。一緒に喜べるから嬉しいね。
小麦粉を手で混ぜ混ぜしたよ。「サラサラ」「きもちいい」いっぱい遊んでから塩・水・絵の具も入れて、また混ぜ混ぜ、それからコネコネ。小麦粉粘土完成。丸めて、ちぎって、何をつくったのかな?
タオルで綱引き大会。力いっぱい引っ張って「どっちもがんばって」の応援の声にもうひと踏ん張り。「よいしょ」
楽しい遊びの中で体幹やバランス、足指の踏ん張り、タオルの握り方などを体感しながら学んでいきます。
「♪てるてる坊主てる坊主 あしたてんきにしておくれ♪」願いを込めて
雨粒とてるてる坊主を製作、お部屋に飾りました。
椅子取りゲーム。曲が止まったら空いてる椅子を見つけて座ります。座れなかったら応援団。「すわりたかった」って泣いちゃうこともあるけれど「くやしい」って思う気持ちも大切にしたいな。「次は最後まで座ろう!」って強い気持ちが芽生えます。誰が最後まで残るのかな?「みんな がんばれ」いろんな気持ちがわかるから、みんなで遊ぶの楽しいね。
ハサミ、のり、画板、みんな先生の話を真剣なまなざしで見つめ、聞いてました。製作開始、イメージはOK?次々に笑顔の顔が出来上がりました。
一人はタオルに座って端っこを持ち、バランスをとります。もう一人は座っている友達が落ちないように意識しながら引っ張ります。最後までアイコンタクト、息を合わせて、次の友達に「タッチ」でリレーします 菜園活動
5歳児さんが大和町のフクロクさんに野菜の苗を買いに行ってくれました。「いろいろあるね」「これ何の苗かな?」ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、ゴーヤを買って帰りました。
今年はプランター栽培。5歳児みんなで苗を植え、ベランダで育てます。毎日の観察や水やりもみんなで協力。「おおきくな~れ」楽しみだね。
タマネギは葉っぱが折れ曲がると収穫のサインだそうです。少し早いかな?だけど、収穫開始。「どれにしようかな?」「これにきめた」両手でつかんで力いっぱい引っ張って、「よいしょ」根っこが深くてなかなか抜けません。「てつだって」協力し合う姿もありました。自分で抜いたタマネギはお土産に家に持って帰ったよ。「何にして食べるの?」「タマネギスープ」「カレー」「そのまま切って他のお野菜と一緒に食べる」と答えてくれました。楽しみだね。
2.3.4.5歳児が畑でサツマイモの苗を植えました。地域の方が苗の植え方を教えてくれました。植えた後は茎が焼けないように枯れ草を置きました。
「おおきくな~れ」とおまじない。
ペットボトルに水を入れて、2歳児さんも畑の水やり。「もうからっぽ」「ありがとう、次のお友達にかわってあげようね」 環境整備
ぼうけんの森の草や笹を引いたり刈ったり、落ち葉を集めたり、お昼寝中に整備活動をしました。
器械で畑を耕しました。鍬でうねを立てて、準備完了。サツマイモを植えます。
6月の行事予定
日 |
曜日 |
予定 |
---|---|---|
2日 | 水 | 内科健診(3.4.5歳児) |
7日 | 月 | 夏のお楽しみ会 |
16日 | 水 | 体重測定(3.4.5歳児) |
17日 | 木 | 身体計測(0.1.2歳児) |
23日 | 水 | 耳鼻科健診 |
プランター栽培のトマトの実、こんなに大きくなりました。「はやく真っ赤になあれ」
きゅうりの先っぽには、まだ花が咲いているよ。「おおきくなあれ、おいしくなあれ」
2歳児さんも、畑のサツマイモにお水やりをしています。「あ~おいしい」って言ってるね。
収穫した玉ねぎは、風通しのいい場所に吊るして保存。どんな献立に変身するのかな?
こんなに大きなキュウリが採れました。みんな嬉しそうに報告してくれました。
トマトも真っ赤でおいしそう。調理員さんに「お願いします」自慢気に渡していました。
収穫した野菜は調理員さんが美味しく調理してくださいました。「ごちそうさま」
0歳児さんがお散歩車に乗って園庭を散策、何を見てるのかな?お兄ちゃん、お姉ちゃんたち何してるのかな?
あっちもこっちも楽しそうだよ「なにしてあそぼ?」
「よいしょ、よいしょ」フープとマットのトンネルをハイハイでくぐります。次はどこに行く?
保育室を飛び出して、手押し車やハイハイでおでかけ。まっすぐで長い廊下、どこまで行けるかな?
面白そうなものを見つけると途中下車、何にでも興味津々。
クワガタムシをお部屋で観察してたけど、みんなで逃がしに行きました。「バイバイまたね、でもちょっと さみしいな」
行動範囲も広がり、ちびっこハウスにダッシュ。中を覗いて、扉を開けて、入ってみたよ。大冒険、成功。
色々か物を組み合わせてでこぼこ道を渡っていこう。はじめは支えてもらってたけど、もう一人で大丈夫。
砂場の縁にお皿をいっぱい並べて、お砂のお料理真っ最中。何をつくっているのかな?
「わーこんなに高くまで上がれるんだね」みんな自信満々、見ているとヒヤヒヤです。
雑巾の上にボールを乗せて、落とさないように進みます。スピードを出しすぎるとボールが転がるし、落ちないようにばかり気にしていると進めないし、難しそう。「気をつけながら急いで~」
1歳児のお友だちがビニールプールで水遊び。すくって流して「つめたい?」
「きもちいい?」みんな楽しそう。
水でお絵描きしたら、不思議?色がついてるよ。「おもしろい、もっと描こう」
2歳児の子どもたちも水遊び開始です。ジョウロで、水鉄砲で、カップにすくってジャー、触れたりかかったりを何度も繰り返して楽しそうです。
氷をいっぱいお皿に入れて、傾斜をつけた といに投入、「シュー」だんだん小さくなっていくのを集めて何度も滑らせていました。
3階のテラスで水遊び、「シャワーの雨いい気持ち」逃げては近づいてビチャビチャ。「もっとかけて」
温泉の足湯のごとく、並んで足水を楽しんでいます。「いいきもち」
ジャブジャブ、ごしごしお洗濯。「せんたくかあちゃんみたいだね」洗濯板、どんなふうに使うのかな?
洗った後は、ロープに洗濯バサミで干しました。ユラユラ風に揺れて踊っているみたい。
4人で協力して、ビニール一枚に水を入れて、運びます。一歩ずつスピードや呼吸を合わせて、こぼれないように手元を見ながら、チームでいろいろ工夫していたね。
吊るした水風船に向かって大きくジャンプ。「もう少し」「今度こそ」「やったー」何度も挑戦していたね。
自分たちでつくったまとに向けて水鉄砲を発射。「ねらって ねらって」
酒ケースやといをつなげて汲んできた水を流し、川や池を作って遊びました。役割分担は「あ・うん」の呼吸?
シャボン玉とばそう。ジャンプしたり、くるくる回ったり、大きく腕を振ったりと色々試してシャボン玉を研究しています。
園庭の草花をすりつぶしたり、クレープ紙を水にひたしてかき混ぜたりして色んな色水をつくったよ。カップに注ぐとジュースみたいだね。
石鹸を削って水を入れ、泡だて器で混ぜ混ぜすると、クリームみたいになったよ。色水のジュースに乗せるとクリームソーダのできあがり。散歩中の0歳児のこどもたちがじーっと見つめていました。「おいしそうだな~」
玄関前の花壇に花を植えました。横断歩道をわたると、「おはよう」とみんなを迎えてくれますよ。暑いから、お水もたっぷりあげますね。
とりくみの中の一つとして、家庭支援推進保育士が各クラス(3.4.5歳児)で絵本の読み聞かせやお話を通して、子どもたちと話し合う機会を持ちました。
「戦争はこわい」で終わらせず、これからも平和が続くにはどうしたら良いのかを一緒に考えてみました。
一人一人が自分、家族、友達を大切に思う事、そして「戦争はいやだ」「戦争はしない」と強く思う気持ちを持ち続ける事、わすれないでね。
絵本「もりのおふろ」最初にライオンがやってきて、次に来たゾウに背中を洗ってもらいます。そらから次々に動物がやってきてみんなで輪になり、前の動物の背中を流します。お湯をザブ~ンとかけ合い、おふろにドボ~ンとはいって、みんないいきもち!
絵本「へいわってすてきだね」小学1年生の男の子の詩。「へいわってなにかな?」って考え、何気ない日常のあたりまえの光景、すぐそばにある幸せを言葉で表現している。「へいわっていいね、へいわなときにうまれてよかった、ずっとへいわがつづくように、ぼくのできることからがんばるよ。」
絵本「せんそうをはしりぬけた『かば』でんしゃ」 カバ電車の正式な名前は「EF551]顔がカバに似ているからそうよばれていたそうです。今は埼玉県にある「鉄道博物館」に展示されている。天井には銃弾に打たれた大きな穴があります。その機関車の軌跡を「かば」本人が語ります。
絵カードの子どもの表情から、「どんなきもち?」「どんな時にこの気持ちになる?」など
考えたり、話し合ったりするきっかけになります。
「うれしいな」「たのしいな」ってしあわせな気持ちになるときって、どんなときかな?お家に帰って家族で話したり、子ども達や保護者の方の思いや気持ちを書いて一つ一つ一緒に貼ってもらいました。
読んでいると、とってもあったかい気持ちになりますね、「うれしい」「たのしい」「しあわせ」な日々が続きますように。それにはやっぱり、「平和って大切」だと改めて感じます。
みんなが楽しみにしていた「なつまつり」は今年も中止になり、かわりに「夏のお楽しみ会」を保育の中で計画し、友達や保育者と一緒に色んなコーナーを回って遊び、楽しい時間を過ごしました。
〈0,1,2歳児 シャボン玉コーナー〉
おもちゃから飛び出すたくさんのシャボン玉に手を伸ばしたり、追いかけたり、逃げたりして楽しんでいました。
〈さかなつりコーナー〉
磁石を使って魚釣り、目がテンになるくらい集中して釣竿を垂らしていました。「つれるかな?」「やったー」
〈ボーリング〉
ボールをころがして、ペットボトルのピンを倒します。「ねらって、ねらって」
〈3歳児 金魚すくいコーナー〉
金魚はペットボトルのふたをつなげて、ポイには水切りネットを貼って遊びました。いっぱいすくって大喜びです。
〈色水ボトルコーナー〉
色水の中でキラキラ光る粉やビーズが ボトルをゆすったりひっくり返したりすると、ゆっくり動いてきれいだね。
〈水でお絵描きコーナー)
不思議なシートに筆でお絵描き、水をつけただけなのに赤や青にかわっていくよ、おもしろいね。「すみっこまでぜ~んぶ塗っちゃおう」
〈まとあてコーナー〉
新聞紙丸めて作った玉を壁に貼ったお化けに当てるよ。「あたった」「もう一回」投げて、拾って、また投げて、何度も繰り返して楽しみました。
〈魚釣りコーナー〉
色んな魚が泳いでるね。つれるかな?「やった~」
〈4.5歳児 片栗粉粘土コーナー〉
ちゅるちゅる、プルプルの感触が気持ちいいね、にぎって、ちぎって、引っぱって感触を楽しみました。
〈魚釣りコーナー〉
大きく広げたブルーシートは広い海みたいだね。くじらみたいな大きな魚が釣れるかも?
〈金魚すくいコーナー〉
ポイを片手に、もう片方には入れ物をしっかりかかえて準備万端。山盛りすくってこぼれ落ちそう。
〈シャボン玉コーナー〉
2階のテラスでシャボン玉遊び。フワ~っと風にのってたくさんのシャボン玉が1階の玄関前にユ~ラユラ、とおちてきました。とってもきれいだったよ。
〈的あて〉
透明シートに貼ったおばけは、ユラユラゆれるし、玉はちいさくてなかなか当たらなかったけど、野球のピッチャーみたいでかっこよかったよ。
〈ジュースコーナー〉
2つコーナーが回れたら休憩タイム、ジュースをどうぞ。次はどのコーナーで遊ぼうかな?ジュースを飲んで考えよっと。
〈飾り付け〉
子ども達手作りの「なつ」がいたるところに飾り付けられました。
【0歳児】
フープのトンネルのむこうにお友だち発見。顔を見合わせてニッコリご挨拶。
安心できる保育者に見守られながら、それぞれに興味を持ったおもちゃを試しています。
次は何して遊ぼうかな?
ピチャピチャ、ジャージャー、「気持ちいいね」「たのしいね」
【1歳児】
リズム室で体をいっぱい動かして遊んだよ
お友達と一緒に大きな紙にお絵描きしたよ。
油引きを筆に、絵の具でダイナミックに描いています。これが、アサガオの花に大変身。
お水遊びだ~いすき。いっぱい魚すくえるかな?「ジャージャー」 ジョウロで足にもかけちゃおう。
【2歳児】
まあるい うちわにぺたぺたシールはりをして、「できたよ」
氷のかたまりや、削ったかき氷を色んな容器に移し替えて、「見て見て、ほらいっぱい」「ぎゅっとしたらかたくなったよ」「つめた~い」
水鉄砲にお水を入れて、プシュッと押したらピュ~ってとびだすよ。なんでかな?おもしろいね。
【3歳児】
3階テラスで水遊び、どんどんダイナミックになってきましたね。
ヨーヨー釣りはやったことあるけど、つくり方は知っていたかな?みんな興味津々です。
【4・5歳児】
トイをどんどつないで、水を流して、川や池を作っています。相談したり、協力したりしながら、遊びが広がっていきます。
水に浮かべた魚はユラユラ揺れて、なかなか釣れません。
透明シートを貼って、絵の具でお絵描き。芸術的だな~。
ポイで一匹づつ すくっていました。何匹すくえたかな?
この棒を引っ張って、勢いよく押したら「プシュー」って水がとんでいくよ。
「それ、1,2の3でシュッシュッシュッ」
色んなコーナーを自分で選択して水遊びを楽しんでいました。
突然、ペンギンに変身した園長先生が水遊びに参加して、みんな大喜びです。水をかけたり、かけられたり、みんなビチャビチャ、笑顔いっぱいでした。
うちわや、装飾など、楽しんで製作しています。
【お話しの会 (3,4,5歳児)】
パネルシアターや絵本、紙芝居、素話など、いろんなお話を聞かせてくださいます。どんどん引き込まれて夢中で聞いていました。
なすび・とまと
ピーマン・ゴーヤ
サツマイモ畑
何年も観葉植物だとおもっていたら、花がさきました。「スパティフィラム」という花だと知りました。
ひまわりは去年咲かずに枯れてしまい残念でしたが、今年は花が咲きました。