ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学園南令和2年度4~7月

2020年4月28日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

4月の行事予定

曜日

予定

8日 1学期 始業式
10日 入園式  園庭で
20日21日 月火 視力検査 5歳児   延期
22日 内科健診(0.1.2歳児) 延期
23日24日 視力検査(4歳児)延期
22日 避難訓練
28日 尿検査 (2から5歳児)  延期
30日 聴力検査(4歳児)  延期

入園おめでとうございます

 今年の入園式は新型コロナウイルス感染症防止の観点から規模を縮小し、マスク着用などの対策を行ったうえで、園庭での開催となりました。

入園式    入園式   

 青空の下での入園式。柔らかな日差しとここちよい風につつまれ、園庭に咲いている桜にも見守れた中で、園児達は 名前を呼ばれると、一人一人返事を聞かせてくれていました。                               このような状況が落ち着いた時に元気なみんなさんに出会えることを楽しみにしています。

畑作り

 自分が食べる野菜を育てて、収穫をし調理して食べることは、農作物や食物に関心をもつことに繋がります。      子どもたちと一緒に、土を耕す活動から取り組みたいと、計画してましたが・・・夏野菜を植える時期が近づいてきたので今は‼‼先生たちが、みなさんの分も頑張って!耕して、立派なうねを作りました。

畑を耕しました

地域の方のご厚意でお借りしている畑。                                       耕していると、手伝いに来て下さいました。(「うねの横に溝を作っておくと、水が流れるのにいいんだよ!」と、教えてくださいました。  野菜の育っていく過程で、不思議に感じたり、様々な発見をしたり喜んだりする みんなの表情が浮かんでくるようです。

 

折りがみで作ってみましょう!

◎もうすぐこどもの日。こいのぼりを折り紙で作ってみましょう。自分の好きな紙を使って、目や好きな模様を描いて、すてきなこいのぼりを作って飾ってくださいね。

おいのぼりのおりかた

1.たてと よこに おりめをつける  2.まんなかの せんにあわせて おる 3.うしろへはんぶんに おる できあがり

 

◎カーネーション 赤やピンク 白や黄色・・・好きな色の色紙でカーネーションを作ってみましょう。

カーネーションのおりかた

1.まんなかに おりめをつける 2.まんなかの せんにあわせて おる 3.てんせんでおる 4.かどをうしろにおる できあがり。  クレパスや、色鉛筆で模様を描くと素敵なカーネーションができますね。

 

5月

新年度がスタートして1カ月が経ちました。

新型コロナウィルスの影響で園でも消毒を行ったりしながら緊張感を持って日々の保育に取り組んでおります。

引き続き、ご協力をお願い致します。

消毒をしている 

定期的に消毒をしています。

 

曜日

予定

1日 聴力検査(4歳児) 延期

11日(月)~6月5日(金)

個人懇談(家庭訪問) 検討中  
13日 内科健診(3・4・5歳児) 延期
14日 眼科健診(全園児) 延期
21日 春の遠足(3・4・5歳) 中止
29日

歯科健診(全園児)

がくえんみなみこどもえんのおともだち げんきにしていますか?

 

 

夏野菜の苗を植えました!みんなが来る頃にはどれくらい大きくなっているかな?

 なんのやさいのなえか わかるかな?   (こたえはしたにかいてあります)

〇1ばん

なすびの苗

〇2ばん

ピーマンの苗

〇3ばん

トマトの苗

〇4ばん

キュウリの苗

 

 

さつまいも植える準備

さつまいもの苗を植える準備もできました。

タマネギ

たまねぎが大きく育ってきています。

ひまわりの種    ひまわりの種を植えている様子

ひまわりの種を植えました。

身近な自然に親しみ、成長の変化を感じとってほしいと思っています。

 


☆くいずのこたえ☆

1ばん なす

2ばん ぴーまん

3ばん とまと

4ばん きゅうり

配布物等を配らせていただきました。

配布物を配りに行く

タイミングがあって元気な顔や声を聞かせてくれたおともだちもいてました。

ありがとうございました。

 

「ちいさなはたけ」のてあそび

ちいさなはたけの楽譜

おうちでうたってみてくださいね。

 

 

5月25日 園庭開放がありました

園庭開放25日

今日は4歳児くま組、きりん組・5歳児らいおん組のおともだちがおうちの方と一緒に遊びに来てくれました。

砂場や園庭の遊具で楽しく遊べました。

5月27日 園庭開放がありました

園庭開放27日

今日は3歳児こあら組、ぱんだ組・5歳児ぞう組のおともだちがおうちの方と一緒に遊びに来てくれました。

朝まで雨が降っていたけれど、みんなが来てくれた時は、やんでくれたので園庭で遊べてよかったですね。

 

 

6月

保護者の皆様には、新型コロナウィルス感染拡大防止への長期に渡る取り組みに、ご理解ご協力ありがとうございます。

今月より保育再開しますが、すぐに元の生活に戻るのではなく、集団生活に潜む危険性を十分に認識をした上で、【新しい生活様式】を大人も子どももしっかりと身に付け、安全に過ごせるように、園でも緊張感をもって日々の保育に取り組んでまいります(今後の行事や様々な生活について、見直しをしています。大幅な変更も考えられます)ので、引き続きご協力をお願いします。

 

*今月は、自然観察など気づきを促すような活動や、身体を動かせるあそびを工夫しながら楽しみたいと思っています。

 

6月の行事予定

曜日

予定

分散登園(にじグループ)
分散登園(にじグループ)
分散登園(にじグループ)
分散登園(にじグループ)
15 4・5歳児(にじグループ)給食開始
16 避難訓練及び消火訓練
17 身体計測(3・4・5歳児)
18 身体計測(0・1・2歳児)
24 誕生会(3・4・5歳児)
29 3歳児(にじグループ)給食開始

 

さつまいもの苗植え

地域の方に「さつまいもの苗は、たてて植えるとたくさんできるよ」と教えて頂いて植えました。

さつまいもの苗植え

土のう袋でもおいもができる…?!みんなと一緒に観察していきたいですね。

さつまいもの苗植え

 

何のたねかわかりますか?

たんぽぽの種

からすのえんどう

あさがおの種

こたえ・・1番 たんぽぽ 2番 からすのえんどう 3番 あさがお

プランターに種を植えた。

みんなと一緒に植えたかったです。

大きくなるように祈っててくださいね。

園庭に出た時は、芽がでているか見てね。

クローバーの種を植えている

園庭でのままごとに使えるように、たくさんの種を植えました。

草をちぎる・ままごとの材料に見たてて使う・草や虫の形や色の発見・感触にふれて五感を刺激することを大切にします。

 

雨といをつけている

1歳児クラスの裏側が雨の降きぶりで濡れていたので、といをつけてもらいました。

園庭の水道

園庭の水道に、子ども達が使いやすいように、うけを作ってもらいました。

 

 

寒冷紗をつけている

先生たちは何をしているのでしょうか?・・・

日差しも強くなってきたので少しでも‘かげ‘ができるようにと、先生たちでがんばって寒冷紗をつけました。

園庭で遊ぶときに見てみてくださいね。

 

7月

日に日に暑くなり、太陽の光を浴びた畑の野菜が大きく育ってきています。

今年度はコロナウイルス感染症防止対策の為、プール遊びは中止ですが、シャワーで汗を流してスッキリしたり、色水や石鹸を使ってなどの水遊びを楽しんでいます。

色々な素材を使って、感触を感じたり、制作をしたり遊びに工夫をもって楽しんでいきたいです。

今後も「新しい様式」をとりいれながらのご協力をよろしくお願いいたします。

 

7月の行事予定

曜日 予定
  1    水 検尿(2・3・4・5歳児)
  2    木 聴力検査(5歳児)
  3    金 聴力検査(5歳児)
  6    月 聴力検査(4歳児)
  8    水 検尿予備日
 10    金 体重計測(3・4・5・歳児)
 13    月 聴力検査(4歳児)
 15    水 耳鼻科健診
 16    木 誕生日会(3・4・5歳児)にじグループ短縮保育
 17    金 1学期終業式(3・4・5歳児)
 18    土 夏期休業(3.4.5歳児にじグループ)~8月31日まで
 20    月 自由登園(にじグループ)
 21    火 自由登園(にじグループ)
 27~30  月~金 園庭開放(にじグループ)

 

自然から学ぶことは多く。本物に触れ、観察することで、子ども達の心身を豊かにし、食育への推進につながっています。

たまねぎほり

玉ねぎの収穫・・・土から玉ねぎが顔をだしていたので、「まだぬかないの?」と尋ねて収穫を待っていた子ども達。

上のねぎに似ている茎のところがまがってきたので・・・収穫!!大きくてなかなか抜けず、力いっぱいひっぱっていました。

 

きゅうりを渡す様子

きゅうり、なすび・・・収穫したきゅうりやなすびを使って、調理員さんが“みそマヨ和え”や“ケチャップいため”を作ってくださいました。「あまい。おいしい。」と、言いながら 普段野菜が苦手な子どもたちもパクパク食べていました。

 

さつまいも畑

さつまいも・・・・どうですか? 葉っぱの量もだんだん増えて、畑のうねに広がってきましたね?!

 

~田植えの方法を知り、自分で植えることを楽しんだり、 JAの方々に教えて頂きながら、お米の大切さや稲作について関心をもつねらいを持ち、今年も4・5歳で田植えをしました~

苗の泥寄よせ

田植えの準備の土作り・・・田んぼの水の中の生き物にも関心をよせながら、泥の感触を知りました。

 

 

稲の苗を植える

いよいよ田植え!・・はじめはぎこちない手つきでしたが、JAの方に教えていただき上手に植えられました。

 

 

0歳児給食一歳児給食二歳児給食三歳児給食

コロナウイルス感染症の対策のため、今は ついたてをしたり、ワンプレート配膳で食べています。

 

 

避難訓練の様子

《避難訓練》火事や地震などの実際の災害時に、安全に避難できるようにすることを目的として毎月おこなっています。子どもたち自身が訓練の大切さを理解し繰り返しおこなうことで、子ども達自身が訓練の大切さを理解し保育者の話をしっかり聞く習慣もついてきます。

今回は、地震の想定で訓練しました。 防災頭巾にも少しずつ慣れていきたいです。

 

 

傘立てペンキ塗り

わかりやすくするために(サビもみえてきたので・・) ペンキを塗りました。そしてクラス別にいれることになりました。(雨の日も多くなっているので、傘の間違いに気をつけてくださいね)

 

日に日に暑くなり、太陽の光を浴びた畑の野菜が大きく育ってきています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ