ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学園南保育園平成30年8月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
8月の予定
曜日 行事予定
1日 水曜日  
2日 木曜日  
3日 金曜日  
4日 土曜日  
5日 日曜日  
6日 月曜日  
7日 火曜日  
8日 水曜日  
9日 木曜日  
10日 金曜日  
11日 土曜日  
12日 日曜日  
13日 月曜日  
14日 火曜日  
15日 水曜日  
16日 木曜日  
17日 金曜日  
18日 土曜日  
19日 日曜日  
20日 月曜日  
21日 火曜日  
22日 水曜日 身体計測(0.1.歳児) お話の会(0.1.2歳児)
23日 木曜日 身体計測(3.4.5歳児)
24日 金曜日  
25日 土曜日  
26日 日曜日  
27日 月曜日  
28日 火曜日  
29日 水曜日  
30日 木曜日  
31日 金曜日 避難訓練

*終戦記念日を迎える夏に、「平和」について考える機会を持っています。

人権を大事にする心を育てる取り組みとして触れ合い遊びや絵本の読み聞かせを取り入れています。

人のぬくもりを肌で感じたり、「命」「家族」「ともだち」の大切さについて考えたりしてほしいと思っています。

*0歳児

0歳児の画像1
*「おふねはぎっちらこ」のふれあいあそびです。心地よいふれあいが安心感を育てます。
0歳児の画像2
*「キュウリになぁれ」 キュウリの塩もみつくります。

 キュウリになった子どもたちをなでたりくすぐったり。

 「わたしもしてよ。」と、おとなりに寝そべりにくる子も。

*2歳児

2歳児の画像1
*「お友だちと一緒にいると楽しいね。」絵本のお話からも感じとってほしいです。

2歳児の画像2
*お友だちと「おふねはぎっちらこ」うたにあわせて、自分のこころとお友だちのこころを合わせます。2歳児の画像3
*お友だちってあったかいね。一緒にいると楽しいね。

*3歳児

3歳児の画像1
*「へいわ」ってどんなこと・・・・?絵本を通して感じてみよう。

3歳児の画像2
*お友だちとふれあい遊び。ふれあう喜びを感じながら、お友だちを大切に思う気持ちを育てます。

*4歳児

4歳児の画像1
*絵本を通して「戦争」を感じました。お話のあと、「なんか涙がでてきた。」

4歳児の画像2
*一人一人のよいところさがしをしました。一人のいのちにプレゼントされたステキな個性。

*5歳児

5歳児の画像
*みんなで折った千羽鶴、広島に届けてきてください。平和を願って折りました。

*保護者とともに

保護者とともにの画像
*平和についておうちの人と考えて「へいわのき」にメッセージをはりました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等