ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学園南保育園平成30年7月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
7月の予定
曜日 行事予定
1日 日曜日  
2日 月曜日  
3日 火曜日  
4日 水曜日  
5日 木曜日  
6日 金曜日  
7日 土曜日  
8日 日曜日  
9日 月曜日  
10日 火曜日 アイアイサークル(園庭開放)
11日 水曜日 おはなしの会(3.4.5歳児)
12日 木曜日  
13日 金曜日  
14日 土曜日  
15日 日曜日  
16日 月曜日  
17日 火曜日  
18日 水曜日 おはなしの会(0.1.2歳児) 身体計測(0.1.2歳児) たっちゃん先生の運動遊び(4歳児)
19日 木曜日 身体計測(3.4.5歳児) たっちゃん先生の運動遊び(5歳児)
20日 金曜日  
21日 土曜日  
22日 日曜日  
23日 月曜日 園訪問相談(子ども発達センター)
24日 火曜日  
25日 水曜日 夏野菜クッキング保育
26日 木曜日  
27日 金曜日  
28日 土曜日  
29日 日曜日  
30日 月曜日  
31日 火曜日  

*保護者の方のお力により、楽しい夏まつが開催されました。その喜びを子どもたちは「夏まつりごっこ」につなげました。遊びや生活

の中で異年齢がかかわって遊んでいます。お互いが刺激し合うことで、成長を助けています。

*夏野菜のクッキング(4.5歳児)

夏野菜のクッキング(4.5歳児)の画像1
*オクラができたよ!触るとチクチクするね!

夏野菜のクッキング(4.5歳児)の画像2
*畑で採れた夏野菜を使ってクッキング(餃子の皮を使ってピザづくり)玉ねぎ・ピーマン・なすびを包丁で切りました(4.5歳児)
材料に火を加えてもらうために給食室に持ってきました。

夏野菜のクッキング(4.5歳児)の画像3
*ピザソースができあがりました。さあ、ピザにしよう!

夏野菜のクッキング(4.5歳児)の画像4
*とろけるチーズをのせて、ホットプレートで焼きました。「いいにおい~」「はやく食べた~い!」みんなでおいしくいただきました。

*たっちゃん先生の運動遊び(4歳児)

たっちゃん先生の運動遊び(4歳児)の画像1
*たっちゃん先生の運動遊び「ハンドパワー」をつけよう!

たっちゃん先生の運動遊び(4歳児)の画像2
*「ハンドパワーをつけると逆上がりができるんだよ」

たっちゃん先生の運動遊び(4歳児)の画像3
*かごに集中して!ボールの重さや力加減、距離感を考えながら投げてみよう!

たっちゃん先生の運動遊び(4歳児)の画像4
*「四つ這い」って大事!自分の腕で、自分を支える力左右のバランスを取りながら移動できる力をつけるんだ。

たっちゃん先生の運動遊び(4歳児)の画像5
*「今度は大きいボールを使おう!ついたり投げたり楽しもう!

*夏まつりごっこ(3.4.5歳児)

*夏まつりで体験した遊びのコーナーをこどもたちだけで楽しみました。「夏まつりごっこ」です。

夏まつりごっこ(3.4.5歳児)の画像1
*「ボーリング屋さん」になりました(5歳児)

夏まつりごっこ(3.4.5歳児)の画像2
*「さかなつり屋さん」になりました(4歳児)

夏まつりごっこ(3.4.5歳児)の画像3
*「ぼんおどりのコーナー」です。手作りのハッピです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
学校評価等
子育て支援のとりくみ