ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 学園南こども園 > 令和3年度学園南こども園の子育て支援

本文

令和3年度学園南こども園の子育て支援

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

アイアイサークルのご案内

アイアイサークルのご案内の画像

子育て支援~アイアイサークル~は、5月から開始する予定です。

(今後のコロナウイルス感染状況により、急な変更があるかもしれません。変更の有無はホームページに記載しますので、確認頂ますようにお願いします。)

具体的な内容や、申し込み方法等は、添付したpdfをご覧下さい。

アイアイサークル案内 [PDFファイル/206KB]

 

「アイアイサークル」は、子育て中のお母さんやお父さんたちの仲間作りと、友達と遊びたい子どもの仲間作りの場です。

子ども達と一緒に季節に応じた色々な遊びを体験していただき、「子育て支援室」が『つながる場』となることを願っています。

 

育児相談を実施しています。お気軽にご相談下さい。

育児相談は電話(0742ー46-1176)にてお受けしております。

 

 

 

アイアイサークルがはじまりました。

6月

5月から始まる予定が延期、延期。お待たせしていたアイアイサークルがようやくスタートしました。

「はじめまして」楽しい時間を一緒にすごしましょうね。

0歳児 らっこ組

0歳児、これ、なんだろう?

部屋の中の様々な玩具に興味深々。触れて、試して、大好きなママと一緒に楽しく遊んでいました。優しい親子のやり取りに、穏やかな時間がゆっくり流れていました。

おてだまを頭にのせて

♪「ずっくぼんじょ ずっくぼんじょ ずっきんかぶって でてこらしょ」わらべうたに合わせて頭の上にお手玉をのせて遊びます。

1歳児 りす組

1歳児わっかに入って遊ぼう

わっかを頭から ぽとっ。もうひとつ ぽとっ。ママの優しいまなざしに見守られ安心して遊んでいます。

どんぐり ころころ

ドングリをつまんでポンと入れると、コロコロころがって下からポトッと出てきたよ。面白いからもう一回。

鏡に「うつってるよ」

ドレッサーに座ってみたよ、何が見えるかな?ママみたいだね。

ポットンおとし

カードをポトッ、もう一枚ポトッ。どんどんいれちゃおう。

2歳児 うさぎ組

2歳児の遊び

みんなそれぞれに遊んでいても、「何しているのかな」友達のことが気になります。「一緒にあそぼ」のやりとりはなかなか難しいね。でも、気になるのはいいことだよ。「かして」「あそぼ」「じゅんばんこ」は遊びながらちょっとずつね。

パズルに挑戦

パズルに挑戦するお友達。ママと一緒に一つ一つはめていき、「できた」の喜びを手をたたいてアピール。気になってみていたお友達。「次、かわってね」

一緒にままごと

ままごと遊び。ままも一緒、友達も一緒に「いただきま~す」今日の献立はなあに?

7月

0歳児 らっこ組

0歳児の氷遊び0歳児の氷遊び

はじめはジップロックに入れたままの氷に触れ、少しだけボウルに出してつまんだり、にぎったり。全部出して別の容器に移したり、溶けてきた氷水をかき混ぜて音や感触を楽しみました。「つめたいね」「いいきもち」

1歳児 りす組

1歳児魚のシール貼り1歳児魚のシール貼り

魚のシール貼り魚のシール貼り

魚の形に切った色画用紙を選んで、シールを貼りました。シールを台紙からはがすのは、少しママがお手伝い。

1歳児新しいおともだち

りす組に新しいお友達が増えました。「はじめまして」

いろんなおもちゃに興味津々遊んでいましたよ。

2歳児 うさぎ組

魚のシール貼り

水でといた絵の具にストローを刺して凍らせ、それでお絵描きをしてみました。描いているとだんだん溶けてきて、どんどん感触が違ってきます。

魚のシール貼り魚のシール貼り

魚の台紙にシールやお花紙、ビニールテープを貼って飾り付けをしました。 

パズルに夢中

パズルに夢中、ママにも手伝ってもらいながら、一つ一つはめ込んでいました。

8月は夏休みです。9月にみんなの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしていますね。

何してあそぼうかな?

10月

長い夏休みの後、9月も開催できず、ようやく10月から再開できることになり、密を避けるために9時15分から10時までに時間を変更しました。

・0歳児(らっこ組)

すべり台に挑戦

すべり台に挑戦。しっかり手すりをにぎって一人で階段を上って滑る、を時間をかけて何度も繰り返しています。

大冒険ですね。

ペグさし、できるかな?

キノコの形のペグさしに挑戦、小さな穴に小さなペグをひとつひとつさしていきます。

つまむ、さす、指先の微細な動きが育ちます。

トンボのメガネの製作

トンボのめがねの製作遊びをしました。めがねや羽にシールを貼って、ママと一緒に作っています。

トンボのめがねは赤色めがね

出来上がった赤色めがねで覗いてみると、ふしぎ?赤く見えるね。「おもしろい」

お砂場でお料理、「はいどうぞ」

お砂でお料理、「はいどうぞ」「ありがとう」言葉にならない会話が聞こえて来そうですね。

・1歳児(りす組)

ブランコに乗る

ブランコゆらゆら、ママが優しくゆらしてくれるから安心、気持ちいいね。

すべり台滑ろう

すべり台に上って、あれあれ?おなか滑り、ママが見てくれているから安心して冒険してみたのかな?

砂場に集合、みんな、集まったね

ひとり、またひとり、砂場に集まり始めました。ママたちの会話も弾みます。みんな一緒も楽しいね。

お部屋に戻って、何して遊ぼう?

色んなおもちゃや遊び、何して遊ぼう?あれこれ試すのに大忙しです。

坂道コロコロ、転がして遊ぼう。

汽車やボールを転がして、最後は自分も転がっていました。

・2歳児(うさぎ組)

お砂のアイスクリーム屋さんです

ママと一緒にアイスクリームをいっぱい作って並べたよ。アイスクリーム屋さんみたい。「バニラアイスひとつください」「はいどうぞ」

「とんとん、こんにちは」

ママと一緒にちびっこハウスに。「ママきて」「ママはここ」遊びのイメージを伝えて親子でごっこ遊び。

どんな遊びに広がっていくのかな?

トンネルを通過しま~す

トンネルを電車が通過します。2台一緒に通れるかなぁ?

モザイク遊びに挑戦

これは「リモーザ」という名前のボタンはめのモザイク遊びです。ママと並んで挑戦中。青色が好きなのかな?青いボタンを探していますね。

電車が通ります。

電車の線路で汽車や電車を走らせています。つなげて、並べて「しゅっぱ~つ!」

11月

・0歳児(らっこ組)

ウレタン積み木渡れたよ

はじめは上に乗るのも怖かったけど、何回も手をつないで渡っているうちに、自分から手を放して

一人で渡れたよ。「やった~」

ママと一緒に砂遊び

掘り返したばかりの砂場はフワフワだけど足がとられて歩きにくいかも?

ママと一緒に砂遊び、「アイスクリームつくって」

ママと一緒にままごと遊び

ママと一緒にままごと遊び。テーブルいっぱいにごちそうが並んでいますね。

「いただきま~す」

ペグさしに挑戦

終え具を外して隣のプレートにさしてみると、何とピッタリ。アイデアが面白いですね。

・1歳児(りす組)

木の実のケーキ

どんぐりや木の実を紙粘土のクリームに載せて、ママと一緒にケーキの製作遊び。ママはクリーム担当、

私はデコレーション担当です。

マグネットの着せ替え人形

くまさんと猫ちゃん、どんな洋服が似合うかな?上下と靴もコーディネートして、おしゃれになったね。

ダンプトラックでどんぐりを運ぶよ

ダンプトラックにドングリをいっぱいのせて運んでいきます。

落とさないように気を付けてね。

リズム室で遊んだよ

フワフワの大きなマットに乗って、ぴょんぴょん跳んでみました。

何度も何度もぴょんぴょん、「たのしいね」

・2歳児(うさぎ組)

連結列車、スタート。

トレインカースロープで一台ずつ、3台連結のも走らせています。「カシャーン、カシャーン」降りてくる時の音、

スピードに目が離せません。

ママと人形と僕、3人で「いただきま~す」

ママが美味しそうなお料理を作ってくれたよ。お人形の赤ちゃんも椅子に座って

ミルク飲んでいるのかな?「おいしい?」

ペグを高く積んでみたよ

ペグのわっかを高く高くつんでいました。倒れないように、慎重に。

楽しそうだね。

スコップで砂場の砂を掘っています。

砂場の砂を力強くスコップで掘っています。力持ちだね。スコップの持ち方もかっこいいです。

12月

作品展

アイアイサークルの作品展は、上段が子育て支援室の紹介、遊びの様子。

2段目に子ども達の作品。3段目は、手作りおもちゃ「あそんでみよう」を展示しました。

・2歳児(うさぎ組)

砂場で遊ぼう

外遊びが大好きな子ども達です。並んで遊んでいる姿がよく見られるようになってきました。

友達が何して遊んでいるのか気になったり、かかわってみたくなったり、一緒に遊ぶと楽しいよ

電車で遊ぼう

線路に車が侵入してきても、並んで遊んでいます。あれ?バスも走っていますね。

・1歳児(りす組)

ブロックで線路作り

ブロックを長~く繋いで線路を作り、電車を走らせています。

クリスマスリース作り

紙皿のリースに葉っぱやシール、ポンポンボールなどで飾りつけをして親子で製作を楽しんでいました。

プルプルボールのマラカスづくり

プルプルボールをペットボトルに入れてマラカスづくりをしました。手に触れる感触が気持ちいいようで、ずっと混ぜたりすくったりしていました。

プルプルボール

すくったプルプルボールをすくってはママに「どうぞ」と手渡していました。

1月

・2歳児(うさぎ組)

ボール遊び

はじめてのリズム室あそび。ボールを投げたり、追いかけたり、キックしたり、広いリズム室の中を走り回って

遊びました。

牛乳パックのコマづくり

保育室では、牛乳パックのコマにマジックで描いたり、シールを貼ったりして回して遊び、クルクル回るのを楽しんでいました。

・1歳児(りす組)

足の裏で感触を楽しもう

色々な感触を足の裏で感じながら、まっすぐ歩いています。きもちいいかな?おもしろい?

何度も何度も繰り返していました。

牛乳パックのコマづくり

マジックのキャップが硬くてなかなかあけられないようす。手伝おうとするママ、でも断固「じぶんで」の意思表示。

何度も挑戦して開け、嬉しそうに描いていました。

玉入れ

フープに布を縫い付けて吊るし、玉入れを楽しみました。初めは少し高すぎて入らず、調節すると上手く入るので、嬉しくなっていっぱい入れていました。すると、それを見て友達も集まってきて、みんなで玉入れ。いっぱい入ったね。

2月

ママと一緒にトンネルごっこボディボールをコロコロ友達と一緒に玉入れ

体を動かしてあそぶのが大好きな子どもたちです。ママのアイデアでフープのトンネルくぐりやフープの玉入れ、大きなボディボールプールスティックの輪くぐりなど、お部屋でも元気いっぱい遊びました。

汽車が走りますお豆が出てきたよ輪投げに挑戦

大好きな汽車や車、バスなどの乗り物を線路や道路で走らせたり、輪投げを楽しんだり、手指を使ってポットン落としやファスナーの開閉で、さやの中からお豆を取り出したり、パズル、ままごとなど、自分で興味をもって選び、遊んでいます。

太鼓をたたいてみたよパネルシアターを見たよ

太鼓や木魚、タンバリン等の楽器に触れたり、パネルシアター「どうぶつむらのひろば」をみんなで見たりもしました。

今年度はコロナの影響で何度も中止になり、ご迷惑をおかけしましたが、開催日には「何してあそぼうかな」と瞳を輝かせ

て来てくれたり「まだかえりたくない」「もっとあそびたい」と言ってくれるのも、とっても嬉しかったです。

一年間みんなそれぞれに成長した姿を見せてくれました。「おおきくなったね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
学校評価等
子育て支援のとりくみ