本文
行事予定と園児の様子 |
日 | 曜日 | 予 定 |
10 | 土 | 新園舎へ引っ越し |
21 | 水 | お話の会(1.2歳児) |
22 | 木 | 体重測定(3.4.5歳児) |
23 | 金 | 身体計測(0.1.2歳児) |
27 | 火 | みんなで感触・水遊び(0.1.2歳児) |
*0.1.2歳児 みんなで水・感触遊び
水をすくったり、流したり、水に浮かんだ水風船をつかまえたり・・・お水に触って気持ちいいね。
トイを使って川のように水を流しています。 トイの流れに手を添わして水の流れを感じています。
こんな体験から水が高いところから低いところへ 水の冷たさ、感触、圧力、手のひらで多くのことを感じ
流れていることを理解していきます。(1歳児) 子どもの心は動いています。(1歳児)
マヨネーズの容器に入った水をペットボトルに 氷って冷たいね。触っているとちいちゃくなっていくんだ。
移し替えて遊んでいます。容器の傾き、容器の ガラスみたいに透明なんだ。氷の中からおもちゃが出てきたよ。
支える力加減、自分の姿勢を考える力、集中力、 (2歳児)
など、自分の力を総動員してひたむきに遊んでいます。
(1歳児)
きれいな色でふにゃふにゃ。触って強く握れば みんなで寒天をぐちゅぐちゅ。気持ちいいなぁ~!
ぐちゅ。寒天をさわって、驚き、さわって お料理してるみたいだね。 (2歳児)
「おもしろ~い!」 (1歳児)
カタクリの感触あそび。手ですくったら、とろ~り! *水・感触遊びに0歳児も参加したのですが、たくさんのおとも
指の隙間からゆっくりと流れ落ちていくんだ。何回も だちに圧倒されてお部屋に戻りました。そして、お部屋でこじ
何回もすくって遊びました。 (1.2歳児) んまりと寒天で感触遊びを楽しみました。
*新しいリズム室でバルーン体験 *バルーンのお空の下でかけっこ!
広くて気持ちいいね! (2歳児) 大きなテントの中に入ったみたい!(2歳児)
日 | 曜日 | 予定 |
6 | 金 | 避難訓練 |
9 | 月 | お話の会(3.4.5歳児) |
13 | 金 | コスモス会(祖父母参観)3.4.5歳児 |
17 | 火 | ミュージック・ケア (3歳児) |
18 | 水 | 身体計測(0.1.2歳児) |
19 | 木 | 身体計測(3.4.5歳児) |
20 | 金 | たっちゃん先生の運動遊び |
21 | 土 | 秋の交通安全運動・市民決起大会 出演(5歳児) 学園前ホールにて |
25 | 水 | ミュージック・ケア(4歳児) |
26 | 木 | 避難訓練 |
*0歳児と1歳児でふれあい遊び
はじめは、どうしたらいいのかわからなくても、ふれあって遊んでいる間に心と心が通い合って
・・・・。体をまかせたり、心地よくなったり。相手に対する親しみが芽生えます。
*週に1回。リズムに合わせて、全身を動かす *コスモス会(祖父母参観)5歳児
遊びをしています。 先生と一緒にカメさんに おじいちゃんおばあちゃんと「奈良の大
なろう!「もしもしかめよ~、かめさんよ~。」 仏さん」のわらべうたをして遊びました
。(3.4.5歳児の祖父母100人以上の
方にご参加いただきました)
*ミュージック・ケア(3歳児)
チューブベルトを持ってリズムに合わせてみんなの心がひとつに!リズムに合わせなる
ことは、みんなと気持ちを合わせること!
鳴子を持ったり、一人ずつ太鼓をたたいたり、様々な音色、リズムを楽しみます。
最後は、ふわふわお空のようなバルーンを
楽しみました。
*お友達とバーベキューごっこ(4歳児)
色々なものが、見立て遊びに発展します。
バーベキューのいい匂いがしそうですね。
*異年齢や世代を超えた交流、ふれあいを持ちなが
ら、人に対する親しみを育てたりコミュニケーションの力の
ねっこを育てています。
8 | 火 | ミュージック・ケア(2歳児) |
9 | 水 | 運動会の総練習1回目 ・ 内科健診(0.1.2歳児) |
10 | 木 | 三碓小学校の運動会見学(5歳児) |
15 | 火 | お話の会(0.1.2歳児) ・*令和2年度1号認定児 入園願書配布 ~25日(金)まで |
16 | 水 | 運動会の総練習2回目 |
17 | 木 | 体重測定(3.4.5歳児) |
19 | 土 | 運動会(雨天の時は、20日、雨天の時は22日) |
23 | 水 | お話の会(3.4.5歳児) |
25 | 金 | 身体計測(0.1.2歳児) |
29 | 火 | ミュージック・ケア(1歳児) |
30 | 水 | 秋の遠足(3.4.5歳児)*京都水族館 |
ついに子育て支援事業(アイアイサークル)が始まりました。 「絵本の読み聞かせ」
2歳児親子「初めまして。よろしくね。」 お友達と絵本を楽しんでいます。
お友達の輪がひろがりますように!! 絵本を親子でも楽しみます。
仮園庭の砂場でも遊びました。お外で遊ぶに楽しいね。 みんなでお山を作ろうか?
お部屋でゼラチンシートの型抜きを楽しみました。
一緒に遊ぶって楽しい!
*ミュージック・ケア 2歳児クラス 音楽に合わせてみんなの心をひとつにします。 音を自由に楽しみます。
音楽に合わせて動くって楽しいね。気持ちもウキウキ、すっきりするね。 電車になって帰ります。「ありがと~う。」
*三碓小学校の運動会の練習を見学(5歳児クラス)
お兄ちゃん、お姉ちゃん、かっこいいな。
*お部屋の中でドングリあそび(3歳児クラス)
「いっぱいころがるなー!!」 「ゆかがドングリでいっぱいになったよ!」
*ミュージック・ケア (1歳児クラス)
シャボン玉を音楽と一緒に楽しみます。 音楽に合わせてキララ(鈴)を持って動きます。体にふれたり、音を聴いた
り・・・、みずみずしい心が動きます。
みんなと遊ぶと楽しいね。 オーガンジーの下にもぐって落ち着きます・・・。
*秋の遠足(京都水族館) 3.4.5歳児クラス
大好きなイルカのショーに大感激!!熱帯魚やクラゲ・カニ・ペンギンなど、海の生き物にたくさん出会いました。
*「楽しいなぁ!」「すてきだなぁ!」「おもしろいなぁ~!」「ふしぎだなぁ~?」・・・・と、子
ども達は、毎日の生活や遊びを通して、お友達とかかわりあいながら、頭の中も心の
中もいっぱい動いています。そのことが、心の育ちの大きくかかわっていると思いま
す。豊かな経験ができるようにどんなことができるのか?どんな気持ちを味わってほし
いのかを考えて保育していきます。
1 | 金 | ミュージック・ケア (5歳児) |
5 | 火 | 稲刈り(4.5歳児) |
6 | 水 | おはなしの会(3.4.5歳児) |
7 | 木 | 自由参観(0.1.2歳児) |
8 | 金 | 〃 |
9 | 土 | 学園前オータムフェスタ出演(5歳児自由参加) |
12 | 火 | 芋掘り(3.4.5歳児) |
15 | 金 | 脱穀・精米(4.5歳児) |
19 | 火 | おはなしの会(0.1.2歳児) |
21 | 木 | 体重測定(3.4.5歳児) |
22 | 金 | 身体計測(0.1.2歳児) |
27 | 水 | 就園前説明会(内科・眼科健診) |
28 | 木 | 避難訓練 |
*アイアイサークル
お母さんと一緒にバルーンだよ! 新聞紙をビリビリ!思いっきり遊びました。
新聞のお風呂だよ~!
*ミュージック・ケア(5歳児)
音楽にのってみんなでリズムを合わせます。木琴を使って合奏もしました。オーケストラの一員になった気分。
はじける笑顔を見合いっこ。
ウッド・ブロックも参加です。 鉄琴のチームです。
タンバリンチームです。 オーガンジーのお空をみあげて・・・・
*リズムを合わせるために気持ちを集中したり、体を解放して自由な気持ちになった
り・・・、音楽と一緒に心は動きます。
*稲刈
今年は、高温のために随分と稲が枯れてしまいました。(5歳児) お米がついている稲だけを刈り取りました 。
4歳児は、箱植えした稲をハサミで刈り取りました。
*学園前アートフェスタ出演(5歳児)
舞台で歌うのは、ドキドキしたけど、楽しかったよ。
*お芋掘り(4歳児)
大きいおイモが顔出したよ!みんなで掘ろう! うわぁ!重いほど、掘れた~!!
よいしょ!よいしょ!
土に中からいろんな生き物が出てきたよ! 1歳児・2歳児は、土嚢袋でおイモを育てました。
*脱穀・精米
帝塚山大学の学生さんに食べ物クイズ ペットボトルに開けた小さい穴に稲穂を通して
をしてもらいました。 脱穀します。
すり鉢に入ったもみをゴルフボールを転がして精米します。
* さつまいもクッキング
薄切りされたサツマイモをスティック状に包丁を使って切ります。(5歳児)
「うわぁ~!!おイモおいしい~!!」 「砂糖味と塩味、どっちがおいしい?」
*葉っぱのお風呂で遊びます(0歳児クラス) 落ち葉はパリパリ、秋の音・・・
*秋の自然に触れながら自然への愛情が深まっていると思います。身近な植物や生き
物から命を感じとってほしいです。