本文
行事予定と園児の様子
お別れ会がありました。
大好きな♪アキレスケンタウロス体操をみんなで踊り、大盛り上がりの子どもたち。
その後のゲーム大会では、ぞうぐみVSきりんぐみ、子どもたちVS保育者でカードめくりゲームをしました。
子どもも大人も、はぁはぁと息が上がるほど全力で遊びました。
保育者の顔当てクイズでは、保育者の写真にお面がついていて、目の部分だけを見て、正解の保育者を探しました。
「えぇ~?」「わからん!」「どれ~?」とみんなじーっと写真を見ながら、考えていましたよ。
3歳・4歳のお友達も来てくれて、手作りのプレゼントをもらいました。
「わぁ~!」「かわいいな」ととっても嬉しそうにプレゼントを見ていました。
お返しにぞう・きりんぐみからは、保育室に飾れるカレンダーをプレゼントしました。
来年、毎月楽しみに見てくれたら嬉しいです。
卒園までもう少し…。毎日友達と誘い合い、遊ぶことを楽しんでいます。
ドッジボールなど、ボールに触れて遊ぶことを日々楽しみ、投げ方も力強くなってきたことを感じます。
鬼ごっこではいろいろなルールを決めながら、思いっきり走っています。
コマはますます上手になり、どちらが長く回るか競ったり、より強く回る回し方を工夫したりしています。
鉄棒では友達と教えあったり、できるようになったことを喜んで何度も技をしたりしています。
どこの遊びからも「また明日しような!!」と聞こえてきて、子どもたちが日々友達との遊びを楽しんでいることが伝わってきます。
この35人のきりん組・ぞう組での”また明日”もあと少し。
いっぱいいっぱい遊んで楽しかった思い出を胸に小学校へ飛び立っていってほしいと思います。
13日、卒園式がありました。
練習で子どもたちは「かっこいいところを見てもらう!」「おうちの人を感動させたい!!」と毎日頑張っていました。
一人で園長先生の前に行き証書を手渡してもらうのは少し恥ずかしさもありましたが、練習を重ねていく毎に、だんだんと返事も大きく、歩き方や座り方もかっこよくなっていく姿がありました。
当日は、すてきな服に身を包み、ソワソワと登園してきた子どもたち。
「今日やなぁ」「ドキドキする~」と緊張しながらも、たくさんのおうちの人の前でかっこよく証書を受け取り、お別れの言葉や歌を大きな声で言うことができました。
子どもたちの堂々とした姿に、春からの成長を感じ、胸がいっぱいになりました。
もうすぐ小学生。
新しい場所でも楽しいことをいっぱい見つけて、いろんなことに挑戦して、ますます大きく成長していってくださいね。
みんなの幸せを願っています。いつまでも応援しているからね!!
3月18日水曜日、伏見保育園の保護者で、ふゆき助産院の院長をされています中田さんと職員の方3名が来てくださり4歳児、5歳児対象に「命の話」をしてくださいました。「みんなは自分が男の子か女の子か知ってる?」の話から始まり、男の子と女の子の体の違いや、紙芝居を通して赤ちゃんがどのように産まれてくるのかを優しく丁寧に教えて下さいました。実際に妊婦さんのお腹の赤ちゃんの心音や自分の心音を聞かせてもらい、不思議そうな表情をしていた子ども達。妊婦さんの体験コーナーではお腹の重たさや大変さを感じられるよう重みのあるエプロンを着用したり、産道体験では大きな布の中に入り、産道を通って頭から生まれる体験をすることができました。
♡命のお話を聞いて…♡
【4歳児の感想より】
・産道狭かった!!出てくるのきつかった。
・心臓の音、赤ちゃんのはめっちゃはやかった。心臓の音、みんな違う。
【5歳児の感想より】
・ママが産んでくれて嬉しかった
・赤ちゃんができるまでどうなっているのか知らなかった。
・プライベートゾーンのこと、初めて知った。
・男の子と女の子の大事なところが違う。でもどっちも命のもとがある。
・どうやって産まれてきたのか、お母さんに聞いてみたい
子ども達にとって自分の命も大事!家族の命も大事!友達や先生の命も大事!!であることをお話していただき、子ども達にとって命を大事にすることの大切さを学ぶことができました、貴重な体験をありがとうございました。
ミュージックケアがありました
「どんなことするのかな??」とどきどき・・
始まったら、ノリノリの子どもたちでした
ゴムチューブを使って、『お買い物に行こう♪』の曲に合わせて横に引っ張ったり、前へ伸ばしたり・・・
おやつを買いに行ったつもりで楽しんでいました。
バルーンを振って、膨らませたり・・・
大量のビニール袋で、『袋のうみ!!!』やわらかくて気持ちよくて
上に投げてふわふわ降ってくるのを楽しんでいました。
「ふわふわやな~」
色々な曲、素材を使って楽しんだ子どもたちでした!
お部屋では・・・・
「おねつなんです」「おなかみせてね~」
ブロックや電車でいろいろ考えて組み合わせてあそんでいます
ばら・すずらん組で過ごすのもあと少し!
外遊びや、お部屋でのあそびをいっぱい楽しんでいきたいです。
新聞紙遊びをしました。紐で吊り下げた新聞紙からばあ!と顔を出して大喜びの子ども達です。
バンバンとたたいて音を出したり、ビリビリと破って感触を楽しんだりしました。
保育者が新聞紙を集めて舞わせると喜んで、同じように手のひらに集めてまねっこしてくれます♪
最後は袋にお片付けも上手にしてくれましたよ。
画用紙にシール貼りやお絵描きをしました。
指先を使ってシールを貼るのが上手になってきた子どもたちです。
お絵描きも左右やぐるぐるに描いて、のびのびと表現してくれました。
もっとやりたい~、ひたすら集中…、満足おしまい!とそれぞれが楽しんで取り組んでくれました。
保育園最後の遠足に京都鉄道博物館へ行ってきました!
「どんな電車があるのかな?」「新幹線の中に入れるかな?」とワクワクしながらバスに乗って行きました。
入口には新幹線、機関車・・と並んでいました。
「大きい!」「かっこいいな!」
「運転ができるよ!」
「電車の下ってこんな風になってるんだ~」
「レバーを動かすと電車が走るよ!」
2階に上がるとよく電車が見えました。
お楽しみのお弁当!みんなで一緒に食べました。「卵焼き入ってるよ!」「からあげ入れてって言ったから入れてくれてる!」 朝早くからお弁当作り、ありがとうございました。
昼からは扇形に並んでいる機関車を見に行きました。大きな機関車に子ども達も驚いていました。
たくさんの電車を見て電車に興味をもち、次の週、保育園にある電車の本を見て「この電車、鉄道博物館で見たね!」と友達と話をしている姿も見られました。
帰りのバスではぐっすり寝ていました。最後の遠足にぞう、きりんぐみが全員参加することができ、思い出がまた一つ増えました。
1月から毎日、がんばって走っていたマラソン!縄跳びの時から使っている「げんきもりもりカード」にマラソンも増やして1日走るごとにスタンプを押していきました。どんどん増えて子ども達も「もうすぐスタンプいっぱいになる!」と2枚目のマラソンカードにスタンプを押している友達もいました。
2月26日はマラソン納会の日でした。3歳児のうさぎ、りすぐみ、4歳児のぱんだ、こあらぐみが走っているところを応援し、ぞう、きりんぐみが走っているところを応援してもらいました。みんなの応援でますます張り切って走っていました。
毎日のマラソンのおかげでいつもげんきもりもりのぞう、きりんぐみでした!
ミュージックケアの先生に来ていただきました。
子ども達が普段から楽しんでいるゴムチューブの遊びから始まり、皆で輪になって楽しみました。音楽が始まると体ごと揺らして、「きゃー!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえました。鳴子や大きなバルーンの中に入っていろいろな遊びにとても喜んでいた子ども達でした♪
2月3日はちゅうりっぷ・たんぽぽ組それぞれのクラスにかわいい鬼さんが遊びに来てくれました。自分たちで作った新聞紙の豆を用意してウキウキ待っていた子どもたち♪鬼さんの口の中に豆を食べさせてあげたり、子ども達もなりたい子は鬼に変身したりして一緒に仲良く遊びました。
「さむい~!」と言いながらも喜んで元気いっぱい園庭で遊んでいた子ども達。少しずつ暖かい日も増えてきて、大好きな砂遊びをじっくり楽しんでいます。砂に少し水を混ぜて、型はめに入れ、何回か繰り返しひっくり返してきれいな形ができると、とっても喜んでいました!できた形の上に木の棒や木の実を飾って友達と「ハッピーバースデートゥーユ~♪」と歌を歌って楽しんだり、2歳のお兄ちゃんお姉ちゃんにまざって、サーキット遊びも体を動かしながら、“もういっかい♪”と繰り返し喜んで楽しんでいます。
毎日2人ずつ、お当番活動に取り組んでいます。給食前の机拭きや午睡前のゴザ敷き、お帳面を返すなどを張り切ってしてくれています。お友達から「ありがとう!」と言われることも頑張る力や自信、意欲になっているようです。自分の番がくることを楽しみに待っている姿も見られます。進級まであと1ヶ月。今後も当番活動を通して、自分達で生活を進める力を育み、ぞうぐみ・きりんぐみになる準備を少しずつ進めていきたいと思います。
寒い日が続き、氷や雪などの冬の自然現象に興味津々だった子ども達。「寒い国では、オーロラが見れるんだよ。」と伝えると、「虹みたい!」「きれ~い!」と目を輝かせていました。そこで、2月の製作はオーロラを描いてみることにしました。赤・青・黄の三原色を使い、自分たちで色を混ぜて混色を楽しみ、オレンジ・緑・紫をつくりました。絵の具の量を調整しながら「黄緑みたい!」と発見を楽しんだり、友達の色と見比べたりする姿もありました。出来上がった色で一人ひとりが自分だけのオーロラを表現しました。
自分で形を取って、オーロラの世界に住むペンギンもつくりました♪「オーロラ見てるペンギンにした!」「コウテイペンギンつくった!」等と様々なイメージを持って製作を楽しんでいました。
1月から約2ヶ月間、毎日マラソンに取り組みました。自分のペースで1曲の間走りきることを目標に、寒い日も元気いっぱいに頑張っていました。走ることで体が温まり、体力も少しずつついてきたように感じます。マラソンカードが埋まっていく達成感も自信につながりました。最終日は3・4・5歳児で見せ合いっこをしました。5歳児さんからの「がんばれー!」の声に力をもらって最後まで走りきることができました。転んで泣いても、また立ち上がって走りきるなど、体も心も大きく成長した子ども達です。ご褒美のジュースももらって大満足な様子でした♪
進級に向けて、うさぎ、りすのクラスの垣根を超えた子ども同士の交流する場を持っています。いろいろな友達とかかわり、遊ぶことを楽しめるようにメンバーを入れ替えて次の学年のぱんだ、こあらのお部屋で遊んだり、お互いの部屋で遊んだりしました。初めてあそぶ4歳児クラスのおもちゃに目をキラキラさせながら、「一緒にこれしよう!」「こうやって遊ぶねんで。」と友達と遊ぶことを楽しんでいました。
また、マラソンではマラソンカードに毎日スタンプを押すことを楽しみに、最後まで走りきることや転んでも途中であきらめない、友達と助け合っている姿を見せてくれました。最終日には「〇〇ちゃんと一緒に走れたよ!」「今日は先生に勝った!」と達成感に満ちた表情でした。ご褒美のオレンジジュースをみんなで乾杯していただきました。
残り一か月もいろいろな友達と遊びながら、進級を楽しみに過ごしていきたいと思います。
プールの水が凍っていたのでたらいにいれて触ってみました。
触った瞬間に驚いた表情をしたり、持つとぽたぽたとしずくが落ちて保育者の顔を見てニコッと笑ったり様々な反応がありました。
最後はお湯をちゃぷちゃぷして手を温めることも喜んでいましたよ。
ミュージックケアの先生に来ていただきました。
初めは保育者から離れず緊張気味の子たちでしたが、少しずつ表情が和らぎ笑顔がたくさん見られました。
パスを使って絵を描きましたその上から絵具で色塗り・・・
どうなるのかな~と興味深々
好きな色を選んでぬりぬり!「わっ!!」と弾いてるの見て同じところを塗って楽しんでました。
色塗りした後、雪だるまになりました!部屋に飾ってあるのを見てくださいね。
自分の雪だるまを子ども達が教えてくれると思います!!
朝晩とっても寒いですが「さむい~」と言いながらも元気に外遊びをしています。
凧揚げもしました
手作り凧を走って飛ばし「とんだ~」と嬉しそうにしていました。
寒い朝・・・
プールを見て「なんかきらきらやな~」「ぴかぴかしてる」と何か違うと気づいた子ども達
氷をプールから持ってきて触ってみました
「こおりや~」と分厚い氷を手にもって「みえる!」と氷越しに友達や保育者をみて楽しんでいました。
廊下からプールをみて「今日は、こおりないな~」「あっ!またぴかぴかしてる」とプールの氷を楽しみに
しているのでした・・・
お正月遊びを楽しんでいます。コマ回しに夢中の子ども達はどうやったら上手に回せるかな?誰が一番長く回っているかな?と友達と競い合いながら楽しんでいます。なかなかコマが回らなった子もいましたが何度も遊びの中で練習していくうちにだんだん回せるようになり喜ぶ顔がとっても素敵です♪
また製作では福笑いを作りました♪うさぎ・りすそれぞれの顔に目・鼻・口などのパーツを付けました。アイマスクや友達の手を借りて目を隠し楽しみました。出来上がった顔を見て驚いたり、笑いあったりとお正月遊びを楽しみました。
初めてのマラソンも始まりました!最初は曲が流れている間、走るということが難しかったり、緊張しドキドキしたりして走っていましたが、友達や保育者と一緒に走る楽しさを感じ最後まで走れるようになってきました。頑張った後に押すスタンプを押すことを楽しみに毎日頑張っています♪2月も体を動かして遊ぶ遊びを楽しんでいきたいと思います。
1月の製作は、しめ縄です。今年の干支の馬を折り紙でつくって飾りました。お部屋では、福笑いやすごろく、こま回し等を友達と一緒に楽しみ、お正月の雰囲気を味わいました。
手作りかるたでかるた大会も行いました。読み札を考え、それに合った絵を描きました。子ども達の楽しい発想が詰まった素敵なかるたができました♪自分のかるたが取れなくて悔しがる姿もありましたが、「次は頑張ろう!」と意気込んでいます!また、凧も作りました。自分だけの凧を飛ばすことを喜んでいます♪
15日に菅原天満宮にへ行きました。初詣のお参りをしたり、「とんど」の見学をさせてもらったりしました。今年も1年、みんなが元気に過ごせますように…!
今年もマラソンが始まりました。子ども達は、寒さに負けず体操で身体をほぐしてから、1曲を止まらず走りきることを目標に、毎日楽しみながら元気いっぱい走っています!マラソンカードに頑張った印が増えていくことを喜んでいます♪
中あてなどのルールのある遊びでは、5歳児さんと一緒に遊びながら「どうすれば上手く逃げられるかな?」「ボール投げる練習したい!」などと友達や年長児の姿に刺激を受け、意欲的に取り組んでいます。これからも色々な遊びを通して大勢の友達と一緒に遊ぶことや、ルールのある遊びの楽しさを感じてほしいと思います。
書き初めをしました。ゆっくりと手首を動かして書いていました。線が太くなったり、細くなったりする感触を楽しんでいました。
凧あげをしました。ビニール袋にシールを貼って作りました。タフロープをしっかり握って走っています。風が吹いて凧がパタパタと揺れると面白がって見ていました。寒い日もありましたが、思いっきり走ったあとは、「きもちー」と言う声や心地よさそうな表情が見られました。
氷遊びをしました。タライにはいった水が翌日に氷に変わりました。氷をつかもうとするとツルッと手からすべり落ちて、一生懸命つかんでいました。冷たくて思わず落としてしまうことも。タライに落ちた時の音や冷たい感触を楽しんでいました。
お正月ということで、コマやあやとり、カルタなど、伝承遊びに親しめるようにお部屋に用意しました。
中でもあやとりが大人気になりました。
保育者やおうちの人に教えてもらったり、本を見たりして新しい技ができるようになると「見てみて!」と嬉しそうに披露しています。
「えーすごい!教えて!」と自然と友達同士教えあい、できることが増えるのを喜び合う姿がとても微笑ましいです。
最近では、何秒で技ができるかというタイムアタックを楽しむ姿も出てきて、ストップウォッチを渡すと、お互いに測りあい、記録して自分の記録更新を目指して挑戦しています。
カルタはみんなで遊んだ後、オリジナルカルタをつくりました。
文章を考え、文字も自分でかきました。字も絵もとってもかわいくて面白いカルタができましたよ。
戸外では自分で作った凧を飛ばして、「風が強いから今は高く飛ぶかも」「飾り付けすぎて重たくなっちゃったから飛びにくいのかな」と風の様子や凧のつくり方など考えたり、友達と一緒にもって走ることを楽しんだりしています。
マラソンもがんばっています。5歳児は第二園庭のトラックの外側を走ります。
自分のペースで曲が流れ終わるまでしっかりと体を動かしています。
疲れてきた友達を励ましたり、友達に刺激を受けて足を大きく前に出して走ったり、友達の存在の大きさをマラソンの中でも感じます。
菅原天満宮へとんど焼きを見せていただきに行きました。
神社の方からとんど焼きのことを教えてもらったり、お参りしたりしました。
菅原天満宮は勉強や字が上手な神様だということを聞いて「小学校で勉強いっぱいできますように」「あいうえおが上手になりますように」などお願いしていましたよ。
もうすぐ小学生。みんなのお願いが叶いますように!
12月6日(土曜日)3歳児、4歳児、5歳児のみんなの広場が開催されました。大勢の観客を前にドキドキと緊張しながらも大きな声でセリフを言ったり、歌ったり、いろいろな遊びにチャレンジしたり…子ども達は観てもらうことに嬉しさを感じながら友達と一緒に劇遊びを楽しんでいました。
【3歳児】初めてのみんなの広場、最初はたくさんの観客の前で緊張していた子ども達も少しずつ笑顔が見られるようになり、みんなで大きな声で歌を歌うことができました。子ども達が好きなことをいっぱい取り入れた劇遊び!!子ども達の微笑ましい姿や成長した姿がたくさん見られました。
〇うさぎ組 「しょんぼりちゃんとにっこりちゃん」
〇りす組 「へんしんトンネル」
【4歳児】 「オズの魔法使い」
絵本「オズの魔法」からどんな劇にしようかとみんなで相談し、なりたい役を考えたり、道具や衣装を作ったりしました。鉄棒や縄跳び、はしごなど、自分が挑戦したい遊びを選んでがんばって練習してきた子ども達。友達ががんばって挑戦する姿に刺激を受けながら一緒に挑戦する姿もありました。当日はがんばってできたことに達成感を感じ、その経験が自信につながったと思います。
【5歳児】 「うらしまたろう」
本番までに役割やどんなことをおうちの人に見てもらいたいか等、いろいろなことを話し合いました。「○○だから僕はカメ役がしたい」「でもみんながカメやったらあかんのちゃう?」等、自分のやりたいことを伝えたり、友達の話をきいてお話したりする姿がありました。春の頃より、上手に友達と話し合うことができるようになったなと成長を感じました。
年長さんになり、演じる以外にもナレーターや音響などいろいろな役割に挑戦して、最初は「先生次なんやった?」と不安な様子もあった子どもたちでしたが、徐々に覚え自信をもってセリフを言ったり、友達と「次ナレーターや!こっちこっち!」と声を掛け合ったりするようになっていきました。
みんなの広場を目標に、みんなで力を合わせてがんばることができました。
園庭では、ドッヂボールに熱中しているお友達がいます。毎日遊ぶ中でどんどん上手になり、今では保育者も本気で参加しても当てられてしまうほどです。自分たちで線をひいたり、チーム分けをしたり、どこを狙うか、どうやって避けるか考えたり、夢中になって遊ぶ中でたくさん話し合ったり考えたりしています。
縄跳びや大繩も大好きで、もっと跳べるようになりたい!と何度も挑戦したり、子ども同士で縄を回して遊んだりするようになってきました。
5歳児はホッケー教室に参加させていただきました。はじめてのホッケーにドキドキワクワク!
とっても優しく楽しく教えてもらい、子どもたちは「楽しい!」「もっとやりたーい!!」ととっても楽しんでいましたよ。
12月16日(火曜日)木津川市で演奏活動をされているALPEJJO(アルペッジョ)が、演奏会を開催してくださいました。ピアノやドラム、ピアニカなどいろいろな楽器で子ども達に人気の曲 「勇気100%」「バナナくん体操」「エビカニクス」など演奏をしてくださり、一緒に歌ったり、手拍子したり… 突然、バナナくんが登場すると大盛り上がりしていました。
「サンタさんきてくれるかな?」「プレゼントもってきてくれるかな?」とクリスマスを楽しみにしていた子ども達!!事務所の前にある郵便ポストには子ども達が書いたサンタさんへの手紙がたくさん入っていました。12月19日(金曜日)子ども達が楽しみにしていたクリスマス会では、乳児組(0・1・2歳児)は各クラスのお部屋で、幼児組(3・4・5歳児)はぽっぽルームでクリスマス会を行いました。サンタさんが来てくれて最初はビックリした表情を見せていた子ども達もプレゼントをもらってニッコリ笑顔にかわり、「サンタさんありがとう!」「サンタさん、大好き!!」と言っていた子ども達でした。
【0歳児】
サンタさんが部屋に登場すると、初めはビックリした表情を見せていたつくし組さん。サンタさんやトナカイさんと一緒に♪真っ赤なお花のトナカイさん♪の歌に合わせて手をたたいたり体を揺らしたりして楽しみました。サンタさんからもらったプレゼントに興味津々の表情に注目です♡
【1歳児】
鈴の音と一緒にサンタさんとトナカイさんが部屋に入ってくると驚き半分、嬉しさ半分の表情をしていた子ども達。たんぽぽ組ではサンタのマラカスで歌を歌ったり、お部屋の中でかくれんぼしている折り紙で作ったサンタさんを探したり、ちゅうりっぷ組ではクリスマスの曲に合わせてミュージックケアをしたりスケッチブックシアターを見たりして楽しみました。
【2歳児】
自分達でつくったとんがり帽子をかぶりサンタさんがきてくれるのを楽しみにして待つ子ども達。サンタさんとトナカイさんが登場すると驚き「サンタさんきた~」と喜んでいました。ばら組・すずらん組のみんなで「森のクリスマス」のペープサートを見たり、♪真っ赤なお鼻のトナカイさん♪を歌ったりして楽しみました。サンタさんからもらったプレゼントのおもちゃでさっそくみんなで遊びました。
【幼児組】
サンタさんやトナカイの登場にウキウキの子ども達!!キャンドルサービスから始まったクリスマス会では子ども達からサンタさんに「サンタさんは何歳なの?」「サンタさんはどこから来たの?」「なぜ、そりに乗ってくるの?」などいろいろ質問したり、先生達のマジックショーの出し物があったり、サンタさんたちと♪赤鼻のトナカイの歌を歌ったりして楽しみました。サンタさんからプレゼントをもらうと大きな声で「サンタさん、ありがとう!!」と言っていました。