本文
12月はじめに、みんなの広場があり、ぞう・きりんぐみは「うらしまたろう」の劇をしました。
本番までに役割やどんなことをおうちの人に見てもらいたいか等、いろいろなことを話し合いました。「○○だから僕はカメ役がしたい」「でもみんながカメやったらあかんのちゃう?」等、自分のやりたいことを伝えたり、友達の話をきいてお話したりする姿がありました。春の頃より、上手に友達と話し合うことができるようになったなと成長を感じました。
年長さんになり、演じる以外にもナレーターや音響などいろいろな役割に挑戦して、最初は「先生次なんやった?」と不安な様子もあった子どもたちでしたが、徐々に覚え自信をもってセリフを言ったり、友達と「次ナレーターや!こっちこっち!」と声を掛け合ったりするようになっていきました。
みんなの広場を目標に、みんなで力を合わせてがんばることができました。
園庭では、ドッヂボールに熱中しているお友達がいます。毎日遊ぶ中でどんどん上手になり、今では保育者も本気で参加しても当てられてしまうほどです。自分たちで線をひいたり、チーム分けをしたり、どこを狙うか、どうやって避けるか考えたり、夢中になって遊ぶ中でたくさん話し合ったり考えたりしています。
縄跳びや大繩も大好きで、もっと跳べるようになりたい!と何度も挑戦したり、子ども同士で縄を回して遊んだりするようになってきました。
5歳児はホッケー教室に参加させていただきました。はじめてのホッケーにドキドキワクワク!
とっても優しく楽しく教えてもらい、子どもたちは「楽しい!」「もっとやりたーい!!」ととっても楽しんでいましたよ。
みんなが楽しみにしていたクリスマス会!!
サンタさんやトナカイの登場にウキウキのみんなでした。先生たちからマジックショーの出し物があったり、サンタさんたちと♪赤鼻のトナカイの歌を歌ったりして楽しみました。
そして、お待ちかねのプレゼント!袋を覗いた保育者が「35個入ってる!!」というと、「えー!全員分あるやん!!」とバンザイして喜ぶ子どもたち。一人ずつ保育者からプレゼントを手渡してもらって、とっても嬉しそうでした。
あっという間にお正月がやってきますね。楽しい年末年始をお過ごしください。