ページの先頭です。

一緒に笑おう結果発表 第3弾

応募総数186

ご応募ありがとうございました!

子育ては、人生の宝物になる時間

「子育てあるある」「ほっこりエピソード」集めました!
忙しい日々の中、大変も、悲しいもあるけど、親子で過ごす時間はキラキラした人生の宝物。
子育てをしていて、嬉しかったこと、びっくりしたこと、ほっこりしたこと…
今しかない、心がちょっと動いた瞬間を言葉にして、多くの皆様からご応募頂きました。
みなさんのすてきな子育てエピソードを「子育て@なら」で共有しましょう♪
いるだけで笑っちゃうね。しょうもないけど笑っちゃうね。
今日も、一緒に笑おう!心があったかくなるから。

ほっこりしちゃうで賞

だっこしてほしい時はYの字ポーズ。

「だっこ」と言えるようになってもかわいい。

「どうぞ」が言えるようになったら、全部「どーぞ」って言っちゃう。

「ママだーいすき」

ただ、こちらから「ママすきー?」と聞くと「ママ イヤー!」と言われます。

名前を呼んだら手を挙げられるようになった時にほっこりしました。

1歳2ヵ月なのでまだしゃべれません。

やさしさに心があたたまるで賞

「よしよし、はい治ったよ 大丈夫よ」

ママの背中が痛くて、痛いからさすってとたのんだ時、背中をさすって一言。

お人形に向かって「かわいいね」「大好き」

メルちゃんを大切にしていて、いつも一緒にあそびながら話していました。

大丈夫?ゆっくり休みや。

私が疲れていた時に声をかけてくれて、嬉しかった!優しい言葉をかけてくれていやされた。

朝起きて私が頭痛かった日、「お母さんしんどいからちょっとねんねしていい?」とダメもとで聞いたら「じょぶ?(大丈夫?)」と添い寝してくれた。

「お母さん、上手!」

母親がお米を洗っている時。いつもほめている時の言葉を返してくれたのだと思いました。

「あわてない、あわてない♪」

時間に追われて朝の仕度をしていたら…3歳の息子が言ってくれました。おもわず笑ってしまい、気持ちにふっと余裕が生まれました。

だいじょうぶ?

キッチンで料理している時(炒め物)ジュージューと大きな音がした時に。

おいしいが最高で賞

おみそ汁をググーっと飲み干して「おいし~い」

いつもお皿をからっぽにして「おいし~い」と言ってくれるので、本当に作りがいがあります。

好きな食べ物を食べると「おいちいー」と言う

口に入れていない時も「おいちいー」を連発。

ちょっぴり笑っちゃうで賞

「メロンパンナちゃんにおむつする!」

おむつ替えを嫌がり、自分はお尻丸出しのまま人形に自分のおむつをあてていました。
「あんたが先や!」とイライラも忘れて笑ってしまいました。

だまっておならをして(無音でくさい)人のせいにする。

にやにやして「僕違う」と言う。

「ソフトクリームいっぱーい」「足でキャーッチ」

寝ている時に、寝言で。

大きくなったで賞

お兄ちゃんたちのケンカ中 妹はいつもより静か。

空気読んでるなぁ

次女がうまれて、長女が次女のお世話。

3才の長女とパパが全力でアンパンマンごっこ!ちょっとおかしな会話でみんなで大爆笑!!

妹が生まれて最初は受け入れられない姿があったけれど、ニコッと笑ってから「かわいい!」と言うようになった。

妹の顔をのぞきこんで一緒にごろんしていた時。イヤイヤ期、赤ちゃん返りで大変だけれどこれからの成長が楽しみ。

弟が寝たら「トントン」してあげて何か歌っている

愛しくてかわいい。おねえちゃんしててくれるなぁとホッコリします。

買い物してレジで「ありがとうございました」と言われると自分から手をふってバイバイする。

「バイバイだよ」と教えなくてもできるようになった。たいていの人は笑ってくれるので助かります。

かわいさに胸キュンで賞

枕をおでこの上にのせてねていた。

朝起きたら カワイイ 何でそうなったのか 使い方まちがってるよ!!と笑えた

「ンまま!」と上目づかい

おっぱいが欲しいときや甘えたいとき

ママの顔をみたら走って抱きついてくる

1、2時間身内に預けて帰宅したときに。

一緒に寝てると顔にダイブしてきてギューってすること。

「いっしょに、くっついて寝ていい?」

寝る前にさんざんおこられてシュンとした後