ページの先頭です。

一緒に笑おう結果発表 第2弾

応募総数186

ご応募ありがとうございました!

子育ては、人生の宝物になる時間

「子育てあるある」「ほっこりエピソード」集めました!
忙しい日々の中、大変も、悲しいもあるけど、親子で過ごす時間はキラキラした人生の宝物。
子育てをしていて、嬉しかったこと、びっくりしたこと、ほっこりしたこと…
今しかない、心がちょっと動いた瞬間を言葉にして、多くの皆様からご応募頂きました。
みなさんのすてきな子育てエピソードを「子育て@なら」で共有しましょう♪
いるだけで笑っちゃうね。しょうもないけど笑っちゃうね。
今日も、一緒に笑おう!心があったかくなるから。

元気いっぱいで賞

「あっちょ!あっちょ!」

階段を登る時に「よいしょ!」と言いながら応援していました。一緒に「よいしょ!」と言っているようです。

全身を使ってリズムをとったりダンスをしている

私が歌うと私のマネをしたり必ずダンスをしてくれます。

「やったー!!」と手をたたき大喜び!

父がボールをけってぐるぐる子供のまわりを走ったらゲラゲラ大笑いしてました。

ほっこりしちゃうで賞

忙しい朝に、娘が大きな声でテレビの歌にあわせて「いないいないばあ!」

父母とも保育園&仕事準備でバタバタの中、なごませてくれた。

お昼ご飯を食べながらうとうと・・・

公園に行った後でよっぽど眠たかったのかな

「ハイハイ」と言いながらハイハイ!

普段。「かわいい」

鏡の中の自分に「ちゅー」

鏡を見せながらハミガキ練習をしていたとき。急に鏡をじーっと見つめてちゅとしてました。

「ぼくはな、大きくなったらお母さんになるねん!」

男の子ですが、「お母さん」がいいものだと思ってくれたのかなと思えてにっこりしました。

親子がいいで賞

本をよんでいたらままごとのコップを2つもって、ひとつを私へ。

かんぱいをしたかったみたいです。

「ままだいじょうぶ?」

足をぶつけたときに。心配してくれる。

「ママも食べていいよ」

おやつの時間、ママのおやつがないことに気づき「ママのは?」と聞いてくれた娘。
「ママも食べていいよ」と自分のおやつを1つ取って渡してくれました。

一緒がいいで賞

仲良し姉弟、寝てても仲良し

夜寝ている2人をふと見ると寝相が同じだった。

「明日から妹の服のおきがえ、ぜんぶ僕がやる!!ママてつだわないでね!!」

おふろあがり、4才兄が2才妹と2人でおきがえ。する方もされる方もうれしそうでした。

妹が泣いていると兄が走ってきて、「お兄たんだよ!大丈夫だよ」と言って、泣き止ませてくれ、パジャマのボタンもつけてくれました。「ママ助かった?」と聞いてきました。自分のものは、親に「やって!!」と言います。

まだ下の子が産まれて2カ月くらいのころに当時2歳の上の子が泣いてる妹に上を向いて歩こうを歌ってあげていました

1歳の次男が3歳の兄の真似をして仮面ライダーの変身ごっこ!

お兄ちゃんが大好き。兄弟でいつも同じ事をするので、ライダーごっこをずっとしています。

ちょっぴり笑っちゃうで賞

カメラを向けると必ず変顔をする息子

普段から周りの人を笑わす事が好きなので、いつも変なポーズをして笑かせてくれています。

「オムツ替えよっかー。」

オムツの中でうんちをした後、自分でオムツを持ってきて替えてほしいと言ってきた。

ママ怒らない!あやちゃんが怒る!!

悪いことをして怒っている時、逆ギレしてきました。必死で抵抗する姿に笑いをこらえるのに必死でした。

「したらあかんなあ~」

自分は注意されてるのに他の子が同じことをして、言うので、いや、してたやんってなった。

テレビでうつっていたアンパンマンを見て「ママ!」と指さした。

家族でテレビを見ていた時。ママ以外は大笑いでした。

「ちっさい時よく来てたよな!」

2才の子どもが久しぶりの公園に行った時に誇らしげに…。まだちっさいから!笑と思いました。

「ぷう 出た…。」

うんちが出たのに、オムツをかえるのが嫌で、うんちじゃなくてオナラが出ただけだと、必死でおしりをおさえながら逃げてた姿がかわいかった。

歩いていて自分から電柱にぶつかっていきました

お姉ちゃんのマネをしたがる娘。お姉ちゃんが歩いていて電柱にぶつかったら、それもマネしました。お姉ちゃんも一緒に大笑い。

おいしいが最高で賞

ご飯がおいしいと「最高ー!!」と言ってくれます。

オムライスを食べながら。うれしかったです。

今食べたのに、食べてないよ~って言う。

大好きなイチゴをもっとたくさん食べたいらしく、自分の分を食べたのに、お姉ちゃんの分も食べようとしました。

おおきくなったで賞

パパ、ビール2本目は「めっ!」やで

パパが二本目のビールをあけようとしているとき。ママも思わず強くうなずきました。

最近、名前を呼ぶと「はーい」と言ってくれるようになった

感激した!

弟に「これあげる!」と言えた

兄弟一緒に遊ぶ中で、たまに自分の物をお兄ちゃんが貸してあげる。兄としての自覚が少し芽生えたのかな?と嬉しくなりました。

やさしさに胸きゅんで賞

いい子いい子と私(母)の頭をなでなでしてくれる

子育てで落ち込んだりしてるとなぐさめてくれます。

お風呂のお湯をかけてくれる!

洗い場にいる間、おもちゃの桶でお湯を何度もかけてくれます。時々自分にもかけてます。普段のマネでも嬉しくて優しいなと思いました。

「まま可愛くなった!」

お化粧したら毎回。パパより女心を分かっている。