ページの先頭です。
現在地 トップページ > 子育て@なら > 一緒に笑おう

一緒に笑おう結果発表 第1弾

子育ては、人生の宝物になる時間

「子育てあるある」「ほっこりエピソード」集めました!

忙しい日々の中、大変も、悲しいもあるけど、親子で過ごす時間はキラキラした人生の宝物。
子育てをしていて、嬉しかったこと、びっくりしたこと、ほっこりしたこと…
今しかない、心がちょっと動いた瞬間を言葉にして、多くの皆様からご応募頂きました。
みなさんのすてきな子育てエピソードを「子育て@なら」で共有しましょう♪

いるだけで笑っちゃうね。しょうもないけど笑っちゃうね。
今日も、一緒に笑おう!
心があったかくなるから。

応募総数186

ご応募ありがとうございました!

ご応募いただいた「ほっこりエピソード」「子育てあるある」の第1弾、今回は34件をご紹介!
順次公開していきますので、次回以降も楽しみにしていてくださいね♪

エピソードを読む

ホントだね賞

いわし雲を見て・・・「雲が並んで遠足に行くみたい」

空を見上げて目を輝かせながら。雲だけでそんなかわいい発想をするなんて。
ピュアさにほっこり。

クリスマスにサンタさんが家にプレゼント持ってきてくれるんだよ~
「…それはちょっとこわいね…」

色んなことをこわがるこわがりさん。息子らしいなぁとほっこりしました。

これは何?「おいちい」

みかんの絵を見せたときに。間違っていない。

元気がいちばんで賞

「ご注文は何にしますか」

突然始まるお店屋さんごっこ。おもちゃも何もないのに、上手にお店屋さんになりきっている姿がかわいい。

お返事「はい!!」 誰のお名前でもお返事します

お返事がブームで。家族の誰の名前でも手をあげてお返事します。

お風呂場に顔を突っ込んで、大好きな歌「パプリカ」を大声で歌っています

声が響いて気持ちが良いのかな?

脱いだくつ下は炊飯器

出かける時にはかせたくつ下をはいていない。帰って来て炊飯器をあけるとくつ下が入っていた。とりあえず写メを撮って主人などに拡散。

笑顔いっぱいで賞

「パパ」「じいじ」を男の人に言いまくって歩く

年齢関係なく声かけする姿に笑ってしまいます。
まわりの方も思わず笑顔に。親であるこちらも「すみません」と言いつつほっこり。

「みんな若いなあ」

春に撮った友達との写真をみて。半年くらいしかたってないよ。

親子がいいで賞

「ちょうだい」と言わんばかりにパパのほうに座りにいく

パパとママでお菓子を食べていると・・いつもなら「ママ!ママ!」なのに、お菓子をくれるのは娘に甘いパパのほうってちゃんと分かってておもしろい。

母「○○するでござる!」娘「にん!」

ごはんをあと一口たべてほしいとき、おふろに行くとき、忍者の口調で言うと、「にん!」と言ってはりきってやってくれるのが、かわいくておもしろいです!

一緒がいいで賞

両手を広げてまっている7才上のお兄ちゃんに、ギュッ

2歳のわが子。親に怒られ泣いてしまったらしてもらうこと。

スーパーのカートに姉が乗り、よちよちの弟はそのカートを得意げに押していて・・

「大きくなったな!」とうれしくなった。スーパーでカートを押すことがたのしい弟と、何か楽しいコトはないかと探す姉のたくましさに感心!

2人で手をつないでかくれんぼ

ケンカしていても、「もういいかーい?」と言うと手をつないで走り出す3歳児2人。子どもにとってケンカは大人ほどたいしたことはなく、楽しければすぐわすれてしまえるようです。

3才のお兄ちゃんがやることを全部マネする1才の弟

ジャンプする兄とジャンプできないけど必死にしようとする弟。いやされる。

はみがきがキライ。「パパもグルだったのか!!」

はみがきが大嫌いな息子はいつも歯ブラシを見ると助けてと言わんばかりにパパのところへ。はみがき中あんまり暴れるので、ある日からパパにも一緒に息子の体をおさえてもらうようにすると、次の日から歯ブラシを見ると壁にへばりついて泣くように…。「パパもグルだったのか!!」という顔です。

おいしいで賞

バナナを皮ごと食べてた

朝ごはんのあとなのに、こっそり食べてる姿に笑いました。

おいしいときはやっぱり「イイネ!」

イイネ!と右手を高くあげちゃいます。イチゴやバナナ、お好みやきなど好きなものを食べているときにするので、「おいしい♡」のサインだと思います。食事時間がより楽しくなります♪

はじめてのケーキに思わず・・目を見開いてふるえ「うまっ」

スキをみてぬすみぐいした時。1才のおたんじょう日で用意したケーキの生クリームで、はじめておいしいを表現してくれました。

1つほおばりながら両手に苺

苺が好き。苺狩りデビューのとき大興奮でした。

おおきくなったで賞

びっくりしたパパが「早ーっ!!」というと、隣にいた子どもも「ハヤーっ!!」

お昼ごはんが早くに出来上がり、と大きな声で言いました。
言葉を発するようになってから、パパママの話す言葉と似た言葉を言うようになってきた。

「ウンチさんバイバーイ」

トイレでウンチを流すときと手を振っていた。 便秘がちで、排便が成功したら大げさにほめて喜んでいたら、トイレの時間をとても楽しんでくれるようになって良かった。

「これ、小さいから危ないよ~」

3歳のお姉ちゃんがまだ0歳の弟のお口に入ってはダメな物を教えてくれます。床に落ちていたら渡してくれます。

「ちょうだい」「どうぞ」上手にできるよ

支援センターでお友達とおもちゃの交換ができるようになった時はうれしかったです。

「ママも早くお着替えしなくちゃね」

朝の準備中、娘だけ着替えていたため、まだパジャマの私への一言。しっかりしてきたなあと苦笑いです。

いっぱいはなそう賞

お話大好きな姉妹の話を毎日、右から左から聞く(笑)毎日返事、応対にヘトヘト(笑)

夕食を食べている時やお風呂に入っているときに。女の子は毎日お話がたえません…(笑)

やさしさに胸キュンで賞

飛行機を見るたびに、「ばあ~ちゃん」

里帰りで飛行機に乗ったことを思い出しています。外を歩いていて、空の飛行機を指さしています。

「おばあちゃんと待っててな」

トイレに行くときに、大事にしているぬいぐるみを手渡しつつ言われました。
この子にとっては自分の子どもだったので、私は「おばあちゃん」。
なるほど・・と納得したもののフクザツな気分に・・(笑)

「きっと大丈夫、なんとかなるよ」

「どうしよう~」と悩んでいたら、2才半の娘が、とても優しい声で言ってくれた。

「大丈夫?守ったろか?」

母がこけてケガした時、ばんそうこう持って、走ってきました

「シャカシャカじょーずだねぇ ぐるぐるぺもすごいねぇ」

お父さんと歯みがきしながら、お父さんの歯みがきをほめていた。自分がいつも言われていることを言ってるんだなぁ。

「大丈夫、すぐ幼稚園からかえってくるから!」

「幼稚園に行ったらさみしいよう」と言ったら、と言われた。

いい夢みてね賞

寝言で「あ~った…」

親が寝ようとした時にいきなり寝言を一言。パパと一緒に大笑いしてしまいました。1歳でも寝言って言うんですね!!

「れいれい(名前)冷蔵庫の上に乗ってる夢見た。」(4歳男の子)

朝起きてきて、大人のように顔をしかめて言っていたので大きくなったなあとほっこりしました。