本文
| 8日 | 水曜日 | 始業式 |
| 10日 | 金曜日 | 入園式 |
| 13日 | 月曜日 | 1号5歳児給食開始 |
| 15日 | 水曜日 | 身体計測 |
| 17日 | 金曜日 | 1号4歳児給食開始 |
| 21日 | 火曜日 | 聴力検査(4.5歳児)・検尿 |
| 23日 | 木曜日 |
4.5歳児散歩(健康公園) |
| 24日 | 金曜日 | 避難訓練 |
| 30日 | 木曜日 | 内科健診 |

2026年度1学期の始業式がありました。新しいクラスにドキドキ、ワクワクした表情で登園してきた子ども達です。久しぶりに友達と会えたことをとても喜んでいました。
式では、幼児組クラスの新しい先生の紹介があり、園長先生からは2つの約束事を話してもらいました。(挨拶をすること、友達や保育者の話を聞くこと)そのあと、みんなで『チューリップ』の歌を歌いました。
今年も笑顔いっぱい、楽しく遊んでいきたいと思います。
3歳児 を迎えて入園式を行いました。担任の先生から名前を呼ばれて元気よく返事をしたり、園長先生の話を聞いたりしました。
5歳児の子ども達から『チューリップ』の歌のプレゼントをしました。
これから仲良く遊ぼうね。
4・5歳児で園近くの公園(健康公園)まで散歩に行きました。
5歳児くじら組と4歳児いるか組で手をつないで安全に気を付けて歩いていきました。
公園に着いて、公園内での約束を聞きました。みんな真剣に聞いていました。
鉄棒やブランコ、シーソーなど、好きな遊具で遊びました。「かーわって」「いいよ」と譲り合いながら、仲良く遊んでいました。
テントウムシなどの虫を見つけて大喜びをしていました。
偶然通りかかったバキュームカーに興味津々の子ども達。駆け寄っていき、おじさんとおしゃべりしました。
心地よい春の風に吹かれながら、身体を動かして楽しく遊ぶことができました。
| 日 | 曜日 | 内容 |
|---|---|---|
| 7日 | 木曜日 | 1号3歳児給食開始 |
| 11日 | 月曜日 | 眼科健診 |
| 12日 | 火曜日 | 4・5歳児園外保育(武田俊男商店) |
| 14日 | 木曜日 | 身体計測 |
| 16日 | 土曜日 | 保育参観(3.4.5歳児)、クラス懇談会 |
| 19日 | 火曜日 | 家庭訪問(~6月12日) |
| 20日 | 水曜日 | 春の遠足(3.4.5歳児) |
| 21日 | 木曜日 | お話の会 |
| 22日 | 金曜日 | 視力検査(5歳児) |
| 27日 | 水曜日 | 避難訓練 |
| 28日 | 木曜日 | 耳鼻科健診 |

奈良阪町の武田俊夫商店さんに、鹿せんべいづくりの様子を見学させてもらいに行きました。
4・5歳児で手をつないで安全に気を付けて歩いています。
せんべいを焼く機械を見せてもらいました。生地を鉄板に丸くのせると、鉄板が動いて、焼けた状態で機械から出てきました。せんべいが焼ける様子を見て、「いいにおいする」「せんべい出てきた」と興味津々の子ども達でした。
せんべいにする生地を混ぜる機械も見せてもらいました。
焼けたせんべいを束ねているところです。製造所の中は、とっても香ばしい匂いでいっぱいでした。
3歳児は東之阪児童公園に行きました。
楽しみにしていたおやつを食べました。
グローブジャングルにのったり滑り台を滑ったり、かくれんぼをしたりして保育者や友達と一緒に遊びました。
こども園に帰って、待ちに待ったお弁当を食べました。「おいしい」と大喜びの子ども達でした。
4・5歳児は興福寺に行きました。
バスに乗って興福寺まで行きました。遠足に期待をもちながら、公共の場所でのマナーに気を付けて乗りました。
『中金堂』に入りました。中には、『木造釈迦如来坐像』などのきらびやかな像がたくさんあり、子ども達は像を見上げて「口が赤い」「金ピカや」と、感じたことを言っていました。
『南円堂』を見ました。建物の形に驚いている子ども達でした。お線香の良い香りが辺りに漂っていました。
『三重塔』のそばでおやつタイムです。ホッとひといき、子ども達は、気に入ったお菓子を袋の中から選んで、おいしそうに食べていました。
こども園に帰って、遠足で楽しかったことを振り返りながら、リズム室でお弁当をみんなで食べました。「先生、見て」とお弁当の中身を見せてくれたり、「おいしい」と嬉しそうに食べたりしている子ども達でした。
遠足に行ったことで、奈良の文化財を身近に感じ、大切に思う気持ちをもってほしいと思います。
佐保幼稚園児と鴻ノ池周辺を散策しながら交流しました。
佐保幼稚園の子ども達と合流しました。子ども達はお互いに少し緊張しているようでした。
コイにエサをあげました。子ども達がエサを投げると、コイ達は一斉に口を開けて近づいてきて、パクっと食べました。「わあ食べた」「やったあ」と大喜びの子ども達でした。
一緒に手をつないで、池の周りを散策しました。
お互いに自分の名前を言い合って自己紹介をしました。少し恥ずかしそうでしたが、みんなしっかりと自分の名前を言っていました。
近くにあった木のそばでお茶休憩をしたり、虫探しをしたりして一緒に遊びました。
とても楽しく和やかな交流となりました。「また会おうね」と子ども達同士で互いに約束をしました。
| 日 | 曜日 | 内容 |
|---|---|---|
| 4日 | 木曜日 | 歯科健診 |
| 9日 | 火曜日 | 巡回図書 |
| 10日 | 水曜日 | プール掃除(5歳児) |
| 12日 | 金曜日 | プール開き |
| 13日 | 土曜日 | 保育参観、クラス懇談会(0.1.2歳児) |
| 15日 | 月曜日 | 身体計測(全園児) |
| 17日 | 水曜日 | お話の会 |
| 18日 | 木曜日 | 避難訓練 |
| 23日 | 火曜日 | 園児引き渡し訓練 |
| 26日 | 金曜日 | バスケットボール教室(3.4.5歳児) |

3歳児は中庭で水遊びをしました。
水の心地よさに「きもちいい」「つめたい」と喜んでいました。水鉄砲や金魚すくいなど、いろいろなおもちゃを使って水遊びを楽しみました。
子ども達が楽しみにしていたプール遊びが始まりました。
5歳児はプール開きの前に、プールを掃除しました。タワシを使ってゴシゴシすると、汚れが取れて、「きれいになってきた」と嬉しそうに言っていました。「早くプール入りたいな」とプール遊びが待ちきれない様子でした。みんなのおかげでプールはピカピカになりました。
いよいよプール開きの日です。リズム室でプールでの約束事をみんなで確認しました。みんな真剣に聞いています。
各部屋で準備体操をしました。しっかりと体を動かして、プールに入る準備は万端です。
いよいよプールに入ります。安全に気を付けてゆっくりと水の中に入りました。
少し身体を水に慣らした後、円になって座りました。「キャー」「めっちゃ冷たい」と大喜びの子ども達でした。
みんなでプールの中を走って洗濯機になりました。水の抵抗で足がなかなか前に進みませんが、頑張って走っていました。たくさん走ると、プールの中に渦ができ、保育者の笛の合図でワニ泳ぎをすると、身体が水の力で流れていきました。「流れるー」とみんな嬉しそうでした。
地域の方々と交流をしに『北人権・コミュニティセンター』へ行きました。
子ども達が到着すると、拍手で迎えて下さり、大歓迎を受けました。
舞台にのぼって、『100才のうた』を歌いました。
曲に合わせて肩たたきをしました。みんな優しく肩をトントンしていました。地域の方々に「ありがとう」と喜んでもらうことができました。
最後に、子ども達の手づくりペンダントをプレゼントしました。とても喜んでもらえて、子ども達もみんな嬉しそうでした。『にこにこ会』に参加させていただいたことで、地域の方々と触れ合うことができ、地域の方への親しみや、お年寄りへの思いやりの気持ちをもつことができたと思います。
| 日 | 曜日 | 内容 |
|---|---|---|
| 3日 | 金曜日 |
高齢者(にこにこ会)と4.5歳児の交流 |
| 6日 | 月曜日 |
おはなしの会(3.4.5歳児) |
| 8日 | 水曜日 |
反戦平和のつどい(幼児) |
| 9日 | 木曜日 | 反戦平和のつどい(乳児) |
| 14日 | 火曜日 | 身体計測(全園児) |
| 15日 | 水曜日 |
避難訓練(火災) 1号給食最終日 |
| 17日 | 金曜日 | 1学期終業式 |

7月8日(水曜日)・9日(木曜日)に乳児組と幼児組に分かれて、『反戦平和のつどい』を行いました。
【幼児組】
各クラスごとに、家庭支援推進保育士より『平和の樹』や『千羽鶴』の話、「いのちは一つ、いのちは大事」「戦争は絶対にしたらいけない」という大切な話を聞きました。
映像を見ながら『折り鶴』の歌を歌ったり、絵本『おひさまとおつきさまのけんか』のスライドを見たりしました。
3歳児ぺんぎん組
4歳児いるか組
5歳児くじら組
部屋に戻り、命の大切さや友達のこと、みんなにとって「平和」ってどんなことなのかなどをクラスで話し合いました。これからも、命の大切さや、友達と関わることの楽しさ、喜びを感じられるようにしていきたいと思います。
1学期の間、みんなが使った保育室の大掃除をしました。ロッカーや棚の中、窓や床などをきれいに拭きました。
これからも自分のものと同じように、みんなで使うものも大切にする気持ちをもってほしいと思います。
1学期の終業式を行いました。
一学期間、朝の体操として取り組んできた『パピプぺポッパー』という体操をしました。
夏休み中、怪我をせず元気に過ごし、2学期にまたみんなの元気な笑顔を見られるのを楽しみにしています。