ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年5月都南

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
5月の予定
曜日 行事予定
9日 水曜日 いちご狩り(5歳児)
11日 金曜日 身体測定・耳鼻科健診
16日 水曜日 3歳児~5歳児遠足(雨天の時23日)
18日 金曜日 避難訓練及び消火訓練
26日 土曜日 保護者会による奉仕作業
30日 水曜日 防災センター(5歳児)
31日 木曜日 眼科健診

5月9日(水曜日)

地域農業に対する理解を促進することを目的に5歳児がいちご狩りを体験させていただきました。

岩井農園にて(帯解こども園、都南保育園が参加させていただきました。)

いちご狩りの画像1ビニールハウス

ビニールハウスの中は、いちごの香りでいっぱいでした。

いちご狩りの画像2いちご狩りの画像3いちご狩りの画像4いちご狩りの画像5

子ども達は、いちご狩りを楽しんでいました。摘んだいちごを持ち帰り園児全員いただきました。

更新日2018年5月10日

5月15日(火曜日)

幼児組でスイカやキュウリを植えました。

夏野菜植えスイカを植える

みんなが見守る中、5歳児ぞう組さんがスイカの苗を植えました。

水やりの画像1水やりの画像2

成長してほしいと毎日水やりをしています。

5月22日(火曜日)

保育園で収穫した人参・玉ねぎを使ってカレー作りをしました。

人参の皮むき玉ねぎを切るカレー作り平成30年5月の画像

収穫した物を使って作ったカレーは最高でした。

5月24日(木曜日)

朝の体操の後幼児組でかくれんぼをしました。

かくれんぼかくれる

「もういいかい」「まだだよ」色々とかくれる場所を考えてかくれていました。

5月25日(金曜日)

園庭では色水遊びが始まりました。

色水遊びの画像1色水遊びの画像2

園庭に咲いている花を使って色水遊びを楽しんでいます。

5歳児ぞう組は、うずまきジャンケンに今夢中です。

うずまきジャンケン乳児組

小さいクラスの友達も容器に水を入れたり出したりと楽しんでいます。

更新日 2018年5月25日

5月26日(土曜日) 保護者会による奉仕作業をしていただきました。

園周りプール回り溝掃除の画像1溝掃除の画像2

*プールサイドまわりの草刈りや園庭の溝掃除、園庭の草刈りをしていただきました。

保育園がきれいになりありがとうございました。

更新日 2018年5月29日

5月30日(水曜日) 5歳児ぞう組が奈良市防災センターへ体験学習に行きました。

地震体験・煙避難体験・消火体験をしました。

子ども達は、「大きな扇風機から強い風が吹いて立つのが大変やった」

「地震体験で揺れたことが怖かった」等話していました。

この体験が防災の意識に繋げていきたいです。

更新日 2018年5月31日(木曜日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等