ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 保育園 > 都南保育園 > 都南保育園R6年4月~7月の様子

本文

都南保育園R6年4月~7月の様子

2023年4月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

・4月
・5月
・6月
・7月

4月

行事予定表

行事予定

曜日 内容
9日 火曜日 身体計測
23日 火曜日 避難訓練

27日

土曜日

保育参観

保育を守る会総会

新年度がはじまりました(5歳児)

 桜の花が満開になり、新年度が始まりました。
1つ大きくなり新しいお部屋で、ワクワクしながら朝の準備をしたり園庭で虫を探したり、友だちといろいろな遊びを楽しんでいます。1年間、子ども達と色々な経験をしながら、楽しく過ごしたいと思います。
桜の木花壇の花桜の木の下でブランコにのっていますブランコのってるよ​​​

咲いたね桜むしさがしむしつかまえたサーキット​​

 

~散歩 春みつけた!~(4.5歳児)

★トンネル公園
 暖かな春の陽気と共に新年度がスタートして、4.5歳児一緒に初めての散歩に出かけました。水筒を持ってにこにこ「いってきま~す!」と出発!「車に気をつけて手を繋いで、道の端を歩こうね」とみんなで交通ルールを守る約束もしました。「車きてないかな?」確認しながら歩いて公園に到着!「ついた!」「わぁ~」と歓声が上がりました。
公園の様子ブランコブランコにのっています滑り台おおきいな滑り台すべっている滑り台しゅーっトンネルくぐりまーすよいしょよいしょ

ブランコも上手にこげるよ順番守ってますトンネルくぐったよ鉄棒ぶらーん

 チョウを見つけて追いかけたり、テントウムシやカエルをみつけたり、友達を誘って氷鬼をしたりしていっぱい遊びました。

★パンダ公園
 トンネル公園より少し遠いパンダ公園へ出発!5歳児さんは4歳児さんの手を優しくつないでくれました。道の端を歩くことや、絵本『ぴかくんめをまわす』のお話を思い出しながら、「あか とまる!」「あお すすむ!」「きいろ ストップ!」と確認しながら、車に気をつけて一緒に歩きました。
横断歩道わたるよ手をつないで渡ります風が気持ちいいねパンダに乗ってます
 
ジャングルに上っていますパンダの乗り物乗っていますシーソー楽しいね1シーソー楽しいね2
テントウムシ見つけたテントウムシどこかなテントウムシぐるぐるジャングルジムだ!

テントウムシ捕まえたよ
 パンダの乗り物やブランコ、シーソーなど友達と一緒遊びながら、テントウムシやダンゴムシ、カエルなどの生き物をみつけたり、しろつめくさをつなげたり、春の自然に触れていっぱい遊びました。

 

5月 

                       行事予定表

行事予定

曜日 内容
7日 火曜日 身体計測
9日 木曜日 いちご狩り(5歳児)
21日 火曜日 聴力検査(4.5歳児)
22日 水曜日 避難訓練
23日 木曜日 春の遠足(3.4.5歳児)
27日 月曜日 耳鼻科健診
28日 火曜日 内科健診
29日 水曜日 視力検査(4.5歳児)
30日 木曜日 歯科健診
​​いちごがあかくなってきたね~(5歳児)

 去年植えたいちご。ずっと赤くなるのを待っていた子どもたち「あっ!赤くなってきた」と色付き始めてから毎日「まだかな?」と葉の間をのぞき込んでいました。
そしてついに・・・
「もうたべれそう!」と収穫が始まりました。

いちごたべよ~いちごどれたべるおいしいね~いちごいちごみんなでたべたよ
 大事に育てたいちごを、「あまい~」「ちょっとすっぱい!」と嬉しそうに食べています。​​

夏野菜を植えたよ(5歳児)

 みんなで相談して、どんな野菜を育てようか決めました。食べたい物や興味のある野菜を出し合い、かぼちゃ、きゅうり、すいか、オクラに決まりました。すると「私はオクラがいい!」「キュウリにする!」と担当の苗も自分たちで決め、
用務員さんに植え方を教えてもらいました。
「ここを掘るよ」と目印をつけてもらったところを嬉しそうに堀り、土の栄養を入れて、ポットをそっとひっくり返し、掘った穴に入れて、土をそっと手でかけていました。

苗をうえようシルバーさんと苗植えきゅうりを植えたよオクラを植えています

すいかを植えましたみずやりしています1みずやりしています2
 植え終わると、「あっ!抜いたり踏んだりしないように看板しよう!」「何植えたか描こう!」と次の日、看板作りが始まりました。
かんばんつくり看板つくっています
 看板を立てて「できた!」「これでよくわかるな!」と満足した表情の子ども達。「おみずあげよ~!」「おおきくな~れ!」と毎日水をあげています。みんなで生長を楽しみながら、大切にお世話していきたいと思います。

オクラスイカの看板を立てています看板をたてたよ水やり​​​

いちご狩りにいきました(5歳児)

 今日は楽しみにしていたいちご狩りの日。バスにのって行きました。
「いちごい~っぱいたべる~!」とワクワクしながら出発し、ハウスに到着!
いちごハウスに到着いちごの摘みかた聞いています
 ハウスでは、イチゴの摘みかたを教えていただきました。
「ハサミできるかと思ってたらチョキの手でとるんや~」と関心をもっていました。
いちごハウスイチゴ畑

ハウスに入るとイチゴの甘い香りと、たくさんのイチゴに「うわ~すごい!」「いっぱいある!」「食べていいの!?」と​
大興奮の子供たち。子どもたちの目の高さにイチゴがたくさん実っていました。葉の間をのぞき込んだり、「どれにしようかな~?」とお気に入りのイチゴをみつけていただきました。
教えていただいたように、チョキの手で大事に摘んでいました。

おいしいねいちごみていちごだよいちごたべたよおいしい

いちごみつけてたべたよいちごたべてますいちごさきっぽあまいよおおきいいちごたべました

「いっぱいたべたね」「おいしかったね~」「ハートのいちごあった!」「モモの形もあったよ!」と嬉しそうに友だちと話をしたり、帰園してから先生や年下の友だちに嬉しそうに話をしていました。
お世話になったハウスの皆さまありがとうございました。

春の遠足(4.5歳児)

 楽しみにしてた春の遠足。奈良交通のバスに乗って東大寺に向かいました。バスの中から、いろいろなお店の看板を見たり、シカを見つけて「あっ!シカや!」と喜んでいました。バスを降り道中、県庁前バスターナルでせんとくんに出会いみんなで記念撮影しました。

遠足に出発!せんとくん発見
 東大寺の横に到着した後は、4,5歳児それぞれに分かれて大仏殿と二月堂に向かいました。

☆4歳児

大仏の手って大きいね大仏ポーズ

 4歳児はまずは南大門にあ・うんの像を見に行きました。下から見上げる迫力ある像に「力強そうやなぁ…」とつぶやいていました。その後は、近くにある大仏の手のレプリカを見に行きました。「指、前に出てる!」「右手が前向いてる!」など発見して、真似をしてポーズをとっていました。

大仏すごい!何人分の大きさかな柱大きいね。

 そして、待ちに待った大仏殿の中へ。大仏殿の中は薄暗く、下から見上げる大仏は思っているよりも迫力があったようで、「大きい!」「後ろ、ぴかぴかしてる!」「周りに友達居るから、一人ちゃうから寂しくないで。」と話していました。屋根を支えている柱がとても大きいことに気が付いて、手をつないで囲んでみることに。「一人は無理やで。」「誰かこっち来て。」と手を伸ばすと、みんなで囲むことができました。

 

☆5歳児
鐘楼の前でハイポーズ鐘楼

 5歳児は、東大寺から鐘楼→二月堂に向けて「レッツゴー!」と掛け声をかけて出発!
階段がたくさんありましたが、「1.2.3・・・」と数えながら、しっかりとした足取りで登っていきました。
足腰がしっかりしてきて、たくましい姿のぞうぐみさんでした。
「わ~大きな鐘~!」「この鐘がおりてきて中に入ったらどうなるやろ~」「鳴らしてみたい!」と興味津々で見上げていました。
二月堂に到着二月堂までの階段をのぼっているよ良兵衛杉

更に階段を上って二月堂に行きました。
「良兵衛杉!」「赤ちゃんいた木や~!」と大きな杉の木を見上げました。
52段の階段を「1.2.3・・・」と数えながら登ったぞうぐみさん!登りきると、良兵衛杉が目の前に!
東大寺の屋根を見ながら、大仏さんを見ている4歳児のお友達に「くまぐみさ~ん!」「くまぐみさ~ん!」と何度も
呼びかけ、「聞こえてるかな~?」とお弁当で会うのを楽しみにしていました。

お弁当お弁当みんなでたべようお弁当いただきます!
 大仏殿の横で4.5歳児一緒にお弁当を食べました。
お弁当の時間を心待ちにしていた子どもたち!ワクワクした表情でお弁当を広げ、嬉しそうに食べていました。

保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備などしていただいきありがとうございました。

 

6月

行事予定表

行事予定

  内容
   

 

 

 

 

 

7月

行事予定表

行事予定
曜日 内容
   

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等