ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

富雄南R2年4~7

2020年4月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

4月の行事予定
曜日 予定
1日 月曜日 預かり保育開始・2号認定給食開始
8日 水曜日 始業式
10日 金曜日 入園式
17日 金曜日 子ども安全の日
29日 月曜日 昭和の

4月 園だより [PDFファイル/595KB]

春ですね!   こども園の周りで春をたくさん見つけましたよ!みんなのお家のまわりにも咲いているかな?

 レンゲ                         

れんげ 

タンポポ

たんぽぽ

オオイヌノフグリ

 オオイヌノフグリ

桜 桜 

満開の桜が新入園児のみんなを迎えました!

こども園の園庭の花壇やプランターにもたくさんの花が満開です!

花壇     プランター 

ノースポール                                 

ノースポール 

サクラソウ

サクラソウ 

ネメシア

ネメシア

園庭の八重桜が満開です!

やえざくら

5月

5月の行事予定    (変更の場合があります。ご了承ください。)
曜日 予定
1日 金曜日 創立記念日
3日 日曜日 憲法記念日
4日 月曜日 みどりの日
5日 火曜日 こどもの日
6日 水曜日 振替休日
15日 金曜日 子ども安全の日

〈5月1日〉

ふれあい会さんの飼育ケースで、アゲハチョウが生まれました。

まだ7ひきのさなぎが眠っています。生まれる日が楽しみです!

アゲハチョウ1 アゲハチョウ2

あげは

 

〈5月1日〉わくわく畑でかわいい子をみつけました。

いちご5

さてこの子はだれでしょう??

いちご2 

イチゴちゃんです!

いちご3

こんなに小さいイチゴちゃん。

いちご4 いちご

みんながこども園に来る日を楽しみにしているよ!

 

〈5月8日〉ツマグロヒョウモン

今こども園にはツマグロヒョウモンがたくさん飛んできます。

ツマグロ 

たくさんの幼虫がパンジーやビオラを食べてどんどん大きくなっています

ツマグロ

さなぎになったツマグロヒョウモンもいます。背中がピカピカしていますよ。

ツマグロ →→→ ツマグロ

幼虫からさなぎになったばかりのものです。

ツマグロ

蝶になる日が楽しみです。

ハナムグリ

コアオハナムグリがノースポールの蜜をおいしそうに飲んでいます。

タンポポ綿毛

園の周りのタンポポがどんどん綿毛になり始めています。

みんなのお家の周りではどうですか?

 

〈5月12日〉この種な~んだ?

みなさんに問題です!この種は何の種でしょうか?
ハートの模様がついている種ですよ。
昨年度こども園にも、たくさん実がなりました!
ハートの模様のついた種だよ

正解は・・・フウセンカズラの種です!

先生達で種植えをしました!

芽が出やすくしているよ。

これは、種に少し傷をつけているところです。
フウセンカズラの種は皮が硬く水を吸いにくいため、一晩水につけておくかハートの模様に画鋲などの針で傷をつけておくと芽が出やすいそうです!
先生達も挑戦してみました!

種を植えているところ 水をまいているよ
みんなが登園する頃には、小さな芽が出ているかな・・・♪

みなさんのお家に届けている袋の中にも、フウセンカズラとアサガオの種が入っています。
ご家庭でもぜひ育ててみてくださいね!

 

 

6月

6月の行事予定(今後の状況によっては、変更になることがあります。)

曜日 予定
 1日 月曜日 分散登園開始(3・4・5歳児)・タマネギ収穫・身体計測(5歳児A)
 2日 火曜日 身体計測(5歳児B)
 3日 水曜日 身体計測(4歳児A)
 4日 木曜日 身体計測(4歳児B)
 5日 金曜日 全員登園開始(4・5歳児)
11日 木曜日 身体計測(3歳児A)
12日 金曜日 身体計測(3歳児B)
15日 月曜日 1号認定給食開始(4・5歳児)・全員登園開始(3歳児)
17日 水曜日 子ども安全の日
23日 火曜日 視力検査(5歳児)
24日 水曜日 視力検査(5歳児)
25日 木曜日 視力検査(5歳児)
26日 金曜日 避難訓練
29日 月曜日 1号認定給食開始(3歳児)
30日 火曜日 誕生会(4・5・6月生まれ)

6月 園だより [PDFファイル/698KB]

 

〈6月1~4日〉楽しみにしていた1学期がスタートしました!

6月1日から分散登園というかたちで1学期がスタートしました。
子ども達の嬉しそうな笑顔と元気な声が戻ってきました。

3歳児
登園時に、お家の人と離れる時はドキドキ緊張した表情でしたが、少しずつ笑顔も見られるようになってきました。   昨日からは中庭でも遊んでいます。

砂場遊び  サーキット遊び

砂場でごちそうづくりや型抜きをして遊んだり、緑色のでこぼこ道の上を落ちないように歩いたりして遊んだりしました。

ダンゴムシ探し  大きなカエル

「プランターの下にダンゴムシはいるかな?」と探しています。

5歳児のお兄ちゃんお姉ちゃんが大きなカエルを捕まえました。飼育ケースに入れて「ほら見て」と見せてくれました。「うわー!大きい!」とびっくりしていました。

4歳児・5歳児

保育室では感染予防対策のための新しい生活様式として、椅子の並べ方を変え、間隔を開けて全員同じ方向を向いて座るようにしています。

前を向いて座っているよ。 

各クラスではパネルシアターや絵本などを見て、3密のことを分かりやすく伝えたり、
感染予防のためにみんなが気を付けられることはどんなことかを話し合ったりしました。
手洗いうがいの時には、前の友達との間を開けて並ぶようにしています。
石鹸で丁寧に手を洗えるようにクラスでもみんなで話をしました。

手洗いうがいの順番を待っているよ。
新しいクラスになり、少し緊張する様子もありましたが
久しぶりに友達と会い、楽しく遊んで嬉しそうでした!

サーキット遊びをしているよ トランポリン楽しいな
サーキット遊びをしています。ジャンプをしたり、バランスをとって平均台を渡ったりしています!

色水をつくっているよ 色水ジュースできるかな?
パンジーのお花やシソの葉っぱで色水遊びをしています。「きれいな色になったよ。」

砂場遊び楽しいな ブランコ楽しい
サラ砂をかけて泥団子づくりをしています。「毎日続けて硬い泥団子をつくりたいな。」

4・5歳児は明日から全員登園になります。
クラスのみんなに会えることを楽しみに来てくださいね!

 

〈6月8日〉野菜を植えました!

今日はとてもいいお天気で、少し汗ばむくらいの暑さでした。

水分補給をしっかりしたり、日陰のあるところで遊んだりし、熱中症予防に気をつけながら園庭で遊びました。


そして、みんなで野菜を植えました!

ししとうに水をあげているよ     ししとうの苗を植えているよ

年長さんは、ししとうを植えました。そーっとケースから出して、落とさないように、茎が折れないよう…と、
優しくししとうを持って植えました。「もう小さな実がついてる!」と見つけた子もいましたよ。

 

野菜の苗を大切そうに持っているよ     じょうろでピーマンに水をあげています!

年中さんは、こどもピーマンを植えました。ピーマンの根っこが、ぐんぐん育つように優しく土をかけてあげました。 「おおきくな~れ!」と言いながら、水やりをしましたよ。

また、登降園時に親子で、苗の成長を見てくださいね。
これから、どんどん気温が高くなり、夏野菜の成長がたのしみですね!

 

3歳児の様子(9日~12日)

 先生の話をよく聞いて、少しずつ園での過ごし方を覚えて、生活できるようになってきています。

並んで手洗い  

友達と間を開けて、並んで手洗いしています。

絵をかいているみかん組  絵をかいているいちご組

はじめてクレパスを使って絵をかきました。「見て」と、かいた絵を見せてお話をしてくれました。

 

園内探検

園内探検に出かけました。廊下からクラスの名前や先生の名前を呼びました。

階段の昇り降りも上手にできました。

 

初めて製作活動をしました(3歳児) 

分散登園が終わり、15日から3歳児も全員登園となりました。クラスの友達がようやくそろい、「隣にも友達がいてる」との声も聞かれました。これから、たくさん友達をつくろうね。

ハサミやのりを使った製作活動をしました。

ハサミを使っている  のりを使っている

手を切らないように気をつけながら細い画用紙を切ったり、切った紙を傘の形の画用紙にのりで貼りつけたりして、かわいい傘をつくりました。「できたよ」と嬉しそうに見せにきてくれました。

 

お誕生日会をしました!(5歳児)

3月、4月、5月、6月生まれの誕生日会をしました。

いつものように、リズム室ではなく保育室でクラスごとの誕生日会となりましたが、

ずっと楽しみにしていた誕生日会をすることができて、とても喜んでいました!

おたんじょうびおめでとうとかかれたポスター   たんじょうびのポスター

保育室にかざるポスターもみんなでつくりました。  

   インタビューを受けるこども  お祝いをしている子ども達

 インタビュー  司会頑張ってます

はじめての司会に、ドキドキしながらもがんばっていましたよ。

インタビューを受ける子も、ちょっと緊張気味ですが、おうちの方からのあたたかい

誕生日のメッセージカードを担任が読み上げると、少し照れながらも喜んでいました。

とんでったバナナのパネルシアター

「とんでったバナナ」のパネルシアターをみんなで歌いながら見たり、

「はじめてのおつかい」の大型絵本やマジックを見たりしました!

マドレーヌ美味しいな

マドレーヌを食べて楽しい、お誕生日会となりました。

みんな、おたんじょうびおめでとう!

 

お部屋での遊び!(4歳児)

雨の日が続いていますが子どもたちは保育室で元気いっぱい遊んでいます。

子どもたちの遊びの様子を紹介します!

紐通し 

紐通し遊びをしている様子です。「虹色のネックレスつくるねん!」「もっと長くしたい!」と

自分なりに色を選んだり長さを考えたりしながら楽しんで遊んでいます!

今ではお部屋にたくさんのネックレスが飾られていてお部屋がとっても華やかになりました!

積み木遊び

積み木を長くつなげて道をつくっている様子です。

友達と一緒に積み木をつなげてどんどん道が長くなることを喜んでいました!

友達に積み木を譲ったり、譲ってもらったりしながら一緒に遊ぶ楽しさを味わっています。

カプラ遊び 

カプラ遊びの様子です。順番に積み上げてだんだん高くなることを楽しんでいました。

途中で壊れても何度も繰り返して積み上げていました!

最後には子どもたちの身長よりも高くなりましたよ!

 

 

 

 

 

 

7月

7月の行事予定   (決まり次第お知らせします。)

曜日 予定

 

給食の様子(3歳児)

 6月29日から始まった3歳児の給食。「今日の給食、何?」「もうすぐ給食さん来る?」等、子ども達は毎日給食を楽しみにしています。

いちご組の給食の様子1 いちご組の給食の様子2 みかん組の給食の様子1

 机につい立てを立てていますが、倒すことなく上手に食べています。苦手な野菜があっても、「1回だけ味見してみよう」と保育者が声をかけると、頷いて口を大きく開けて食べてみようとする様子が見られます。また、友達に「頑張れ!」と応援する姿も見られるようになってきました。友達と一緒に食べるとおいしいし、苦手な物でも頑張って食べようとする気持ちをもつことができます。今学期、あともう少しですが、楽しく給食の時間を過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等