ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > 令和元年7月~子育て支援~

本文

令和元年7月~子育て支援~

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

海の生き物のイラスト

わくわくだより7月号[PDFファイル/360KB]

7月3日 ひよこ組(1歳児)

積み木で遊んでいるところ氷で遊んでいるところ

 小さなソフト積み木を一つ持っては上に上にと積んでいきます。気が付くとこんなに高くなりました。上手に積めましたね。

 廊下では、お母さんが「氷だよ」と氷が入ったビニール袋を手渡すと、手で触って氷の冷たさを感じていました。

七夕飾りをつくっているところ制作物(笹飾り)
笹に飾っているところの画像1笹に飾っているところの画像2

 今日は七夕飾りをつくりました。お母さんと一緒に、三角や丸、星などの形の画用紙をタフロープの上にペタペタと貼りました。地域の方に頂いた大きな笹に飾りつけると、嬉しそうにピョンピョン跳ねながら見ていました。

7月5日 ひよこ組(2歳児)・うさぎ組(3歳児)

笹飾りをつっているところ笹に飾っているところ

7月5日 ひよこ組(2歳児)・うさぎ組(3歳児)の画像
(2歳児)

制作物(笹飾り)
(3歳児)

 今日は画用紙の星にシールを貼ったり、タフロープをさいたりして笹飾りをつくりました。お母さんとお話しながら願い事を決め、短冊にかいてもらいました。みんなの願い事が叶うといいですね。

プール遊びの画像1プール遊びの画像2
プール遊びの画像3

 今年度初めてのプール遊びをしました。お母さんと手をつないでプールの中をグルグル回ったり、ペットボトルでシャワーをしたり楽しく遊ぶことができました。

7月9日 ひよこ組(2歳児)・うさぎ組(3歳児)

水遊び砂遊び

 今日も2・3歳児合同で遊びました。好きな遊びの時間には保育室の中だけではなくおもちゃの金魚すくいをしたり、中庭の砂場で遊んでいるみかん組のお姉さんと一緒に砂遊びをしたり、いろいろな場所で楽しく遊んでいました。

ふれあい遊びの画像1ふれあい遊びの画像2

 ふれあい遊び「からだがピアノになりました」をしました。曲が始まると子どもたちがピアノになりお母さんに弾いてもらいます。体中を指先でマッサージしてもらうと、くすぐったくて体をよじって笑い転げていました。

ペットボトルシャワーつくり水遊びの画像1
水遊びの画像2

 ペットボトルにビニールテープを貼ってペットボトルシャワーをつくりました。今日は気温が低くプールに入れなかったので、たらいに水をはり中庭で水遊びをしました。たらいだけでなく砂場や花壇にも水を運び、ジャーっと水が落ちる様子を楽しんでいました。

7月10日 ひよこ組(0歳児)

好きな遊びの画像1好きな遊びの画像2

 今日も新しいお友達が増えて0歳児さんのクラスにはたくさんの赤ちゃんが来てくれました。保育室の中ではヨチヨチ歩き回る子、ハイハイやずりばいで部屋を移動する子、座っておもちゃで遊んでいる子と様々です。ソフト積み木の階段もヨイショヨイショ、一段ずつ上っていました。

ひまわりをつくっているところ制作物(ひまわり)

 今日は紙粘土に手形を押して可愛い花の飾りをつくりました。乾いたら部屋に飾りたいと思います。

 1学期のふれあい会の活動を無事に終えることができうれしく思います。長い夏休みが始まりますが元気に楽しく過ごして下さいね。2学期になったら少し成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。1学期間、ふれあい会の活動にご協力頂きありがとうございました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等