ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > 令和元年6月~子育て支援~

本文

令和元年6月~子育て支援~

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

傘のイラスト

わくわくだより6月号[PDFファイル/434KB]

6月4日 ひよこ組(2歳児)

好きな遊びの画像1好きな遊びの画像2

 好きな遊びの時間には、友達とブロックで家をつくって遊んだり、廊下でウェブバランスの上を歩いてみたりそれぞれしたいことを見つけて遊んでいます。

砂場遊びの画像1砂場遊びの画像2

 今日は中庭の砂場で遊びました。スコップを手にヨーグルトのカップに砂を入れてプリンをつくったり、お母さんと一緒に砂を集めて大きな山をつくったりしていました。

6月5日 ひよこ組(1歳児)

好きな遊びの画像3好きな遊びの画像4

 上手に歩けるようになり園庭で遊ぶお友達が増えてきました。天気の良い日には小さな砂場で遊んだり、中庭を自由に歩きまわったりしています。外で遊ぶと楽しいですね。

風船遊びの画像3風船遊びの画像4

 今日は風船で遊びました。お母さんに膨らませてもらうと早速手に持ち嬉しそうに歩き回っていました。風船を追いかけたり、ポンポンと手でタッチしたり楽しく遊ぶことができました。

6月6日 うさぎ組(3歳児)

タフロープ飛ばしの画像1タフロープ飛ばしの画像2

 今日はシャボン玉遊びをする前に、タフロープでつくったフワフワの綿毛をストローで飛ばして遊びました。お友達がフーって飛ばしたタフロープをお母さんにキャッチしてもらうと嬉しそうに笑っていました。

シャボン玉遊びの画像1シャボン玉遊びの画像2

  中庭に出てシャボン玉で遊びました。勢いよく吹いて小さなシャボン玉をいっぱいつくったり、ゆっくり吹いて大きなシャボン玉をつくったり、水たまりに向かって吹いてあわあわの山をつくったりして楽しく遊びました。

6月12日 ひよこ組(0歳児)

好きな遊びの画像5

 ウォータークッションの上に乗って、プニョプニョする感じやひんやりする感じを楽しんでいます。

カエルをつくっているところの画像1カエルをつくっているところの画像2

 今日はカエルをつくりました。絵の具をつけたスポンジでカエルの服に、お母さんと一緒にポンポンと模様をつけました。小さなお友達は手形や足形を押したりしました。それぞれかわいい模様ができました。

7月1日 更新

6月13日 うさぎ組(3歳児) 

粘土遊び

 友達と一緒に粘土で遊んでいます。粘土板の上で粘土を丸めたり伸ばしたりしてごちそうをつくっています。出来上がったらお皿にのせて、お母さんに「どうぞ」と持っていきました。

かさつくり制作物(かさ)

 今日は絵本「やさいのおなか」を見た後、本当の野菜を切ってスタンプ遊びをしました。いろいろな形の野菜を画用紙にスタンプするのが楽しくて、何度も繰り返しポンポンしていました。スタンプした画用紙は、くるっと丸めて傘にして部屋に飾りました。

 6月19日 ひよこ組(1歳児)

お絵かきしているところ水遊び

 好きな遊びの時間にはお母さんと、お絵かきのコーナーでお絵かきをしたり、水遊びのコーナーで水をかけて水車を回したり、それぞれ興味のある遊びを見つけて楽しんでいます。

Tシャツをつくっているところ制作物(Tシャツ)

 今日はTシャツの形の画用紙にサインペンでグルグル模様をかきました。好きな色のペンを手に持つと、手首を上手に動かしてかいていました。

6月21日 ひよこ組(2歳児)

足形を取っているところの画像1足形をとっているところの画像2

手形をとっているところ制作物(さかな)

  今日は中庭にブルーシートを広げて、手形や足形を取りました。好きな色のタオルの上で絵の具をつけて、魚の形の画用紙にペッタン足形を取っていました。

6月26日 ひよこ組(0歳児)

ふれあい遊び

 ふれあい遊び「ばくばくさん」をしました。お母さんに「ばくばくばくー」と体をコチョコチョされると、みんな笑顔でお母さんを見ていました。お母さん達も赤ちゃんの笑顔を見るとみんなニコニコです。

ガラガラをつくっているところの画像1ガラガラをつくっているところの画像2制作物(ガラガラ)

 今日はガラガラをつくりました。プラスチックの丸い入れ物にビーズを入れてシールを貼ると、可愛い顔のガラガラになりました。出来上がると早速手に持って振っていました。あちらこちらからカラカラと可愛い音が鳴っていました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ