ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > 令和元年5月~子育て支援~

本文

令和元年5月~子育て支援~

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

虫のイラスト

わくわくだより5月号[PDFファイル/335KB]

子どもたちの様子

5月8日(水曜日) ひよこ組(0歳児)

好きな遊びの画像1すべり台に上っているところ

 今日から令和元年度のふれあい会がスタートしました。初日から沢山の赤ちゃんとお母さんが参加してくれました。ゴロゴロ転がったりハイハイしたり、部屋に置いてあるおもちゃを手に取ったりしていました。お母さんたちも赤ちゃんたちを見守りながらおしゃべりを楽しんでいました。

こいのぼりをつくっているところ制作物(こいのぼり)

 今日は手形を押してこいのぼりをつくりました。スタンプ台の上に上手に手を広げて画用紙に手形を押していました。お母さんたちも「記念になります」と喜んでくれました。出来上がったこいのぼりは、早速お部屋に飾りました。

5月13日 うさぎ組(3歳児)

好きな遊びの画像2好きな遊びの画像3

 うさぎ組も今日からふれあい会が始まりました。「おはよう」と声をかけると笑顔で挨拶してくれました。好きな遊びの時間には、お母さんとお弁当をつくってピクニックごっこをしたり、ミニカーや電車を走らせて遊んでいました。

カレンダーつくり制作物(カレンダーこいのぼり)

 5月のカレンダーをつくりました。折り紙を折ってこいのぼりやポールをつくりのりで台紙に貼りました。のりを指先につけて上手に塗っていましたね。お家でも飾ってくださいね。

5月17日 ひよこ組(2歳児)

好きな遊びの画像4好きな遊びの画像5

 今朝も2歳児がお母さんと手をつないで笑顔で登園してきてくれました。好きな遊びの時間には、お母さんに絵本を読んでもらったり、お友達と一緒にパズルで遊んだり楽しく遊べましたね。

カレンダーつくり制作物(カレンダーいちご)

 今月のカレンダーは子どもたちの大好きなイチゴです。「イチゴが好きな人?」って声をかけると「はーい」と元気に手をあげていました。お母さんと一緒にタフロープをシューっとさいたり、クレパスでイチゴのツブツブを「てんてん」と言いながらかいたりしていました。おいしそうないちごができましたね。

5月17日 更新

5月21日 ひよこ組(2歳児)

ふれあい遊びの画像1ふれあい遊びの画像2

 ふれあい遊び「こしょこしょこしょ」をしました。お母さんに体をコチョコチョされるとくすぐったくて身をよじって笑っていました。

新聞紙遊びの画像1新聞紙遊びの画像2制作物(ボール)

 今日は新聞紙で遊びました。新聞紙を丸めてボールやボールを受ける入れ物をつくると、早速遊び始めました。お母さんが投げたボールをキャッチすると嬉しそうにしていました。

5月20日 うさぎ組(3歳児)

散歩砂場遊びの画像1

 今日は園庭を散歩しました。花壇に咲いている花を「きれいね」と言いながら摘んだり、砂場ではスコップで型に砂を入れるとおいしそうなケーキをつくっていました。

楽器遊びの画像2楽器遊びの画像3

 絵本「とんとんとん おとがしますか」を見た後で、部屋の中の物がどんな音がするか棒を持って叩いてみました。「コンコンってなったよ」「トントンっていってる」色々な音を聞いた後、カスタネットや鈴を鳴らしてみました。最後に曲を流すと体も動かしながら楽器遊びを楽しんでいました。

5月29日 ひよこ組(1歳児)

好きな遊びの画像6ボールプール

 今日から1歳児のクラスが始まりました。0歳児の時はまだ歩けなかった赤ちゃんたちもヨチヨチ歩くようになり、好きな遊びの時間には部屋の中を活発に歩き回っていました。

てるてる坊主をつくっているところてるてる坊主制作物(てるてる坊主)

 お母さんと色々な色の花紙をクシャクシャ丸めビニール袋に入れて、てるてる坊主をつくりました。保育室に飾るとユラユラ揺れてとても可愛いです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等