ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > 平成30年12月~子育て支援~

本文

平成30年12月~子育て支援~

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

クリスマスのイラスト

令和元年度の予定は決まり次第掲載します。

平成30年度の子どもたちの様子を掲載しています

12月5日 ひよこ組(1歳児)

車で遊んでいるところ積木で遊んでいるところ

 ふれあいの部屋に入ると、早速プラレールやミニカーで遊び始めましたよ。積木のコーナーでは長く並べたり高く積んだりして何かつくっています。一つの遊びの場で前よりも長く遊べるようになってきましたね。

ブーツをつくっているところの画像1ブーツをつくっているところの画像2制作物(クリスマスブーツ)

  今日はアンパンマンのクリスマスブーツをつくりました。お母さんと一緒にアンパンマンの顔をつくったり、四角や三角のシール付きフェルトをブーツに貼って飾りました。クリスマスにはサンタさんへの手紙を入れてお部屋に飾ってくださいね。

12月7日 ひよこ組(2歳児)

作品展の画像1作品展の画像2
作品展の画像3作品展の画像4

 今日は園内作品展を見に行きました。始めにふれあい会の子どもたちの作品を見ました。自分の絵をお母さんに教えてもらって見つけると、嬉しそうにお母さんと目を合わせていました。園児達のつくった木工、土粘土、箱を素材とした作品やみんなでつくった大きな動物達を見ては、楽しそうにお母さんとお話しながら見て回っていました。

12月12日 ひよこ組(0歳児)

遊んでいるところの画像1遊んでいるところの画像2

 寒くなってきたので今日は参加するお友達が3人でした。赤ちゃん達は遊びの場にも慣れてきたのか活発に動き回っていました。トンネルもハイハイで上手に通り抜けれるようになってきました。また、お友達がしていることを真似したりして楽しく遊んでいましたね。

アンパンマンサンタをつくっているところの画像1アンパンマンサンタをつくっているところの画像2制作物(アンパンマンサンタ)

 今日はお母さんにアンパンマンのサンタさんをつくってもらいました。フェルトでできた顔の中には鳴き笛が入っていて、上から押さえるとキュッキュッと音がします。できあがったアンパンマンをお母さんからもらうと嬉しそうにもって歩いていました。0歳児さんもみんなアンパンマンが大好きです。

12月18日 うさぎ組(3歳児)

お楽しみ会の画像1お楽しみ会の画像2
お楽しみ会の画像3サンタさんからのプレゼント

 今日はこども園のおたのしみ会でした。うさぎ組のお友達も一緒に参加しました。みんなが待つリズム室にサンタさんが入ってくると大きな歓声があがりました。サンタさんが帰った後にはそりの後があり、「サンタさんはどっちに帰って行ったのかな?」と帰って行った方をしばらく見ていました。その後サンタさんからのプレゼントももらい楽しい一日となりました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等