ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > 平成30年1月~子育て支援~

本文

平成30年1月~子育て支援~

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

雪だるまイラスト

令和元年度の予定は決まり次第掲載します。

平成30年度の子どもたちの様子を掲載しています

1月10日 うさぎ組(3歳児)

こままわし

 今年初めてのふれあい会はうさぎ組から始まりました。見学のお友達も一緒にお正月遊びを楽しみました。指先を上手にひねってこまを回していました。

カレンダーづくり制作物(鏡餅)

 今日は鏡餅のカレンダーをつくりました。画用紙をハサミでお餅の形に切って糊で貼りました。最後にみかんをのせるとお正月らしいカレンダーができました。

1月11日 ひよこ組(2歳児)

ボーリングで遊んでいるところ輪投げで遊んでいるところ

 今年もみんな元気に登園してきてくれました。部屋に入ると早速遊び始める姿がありました。お母さんとボーリングをしたり、お友達と輪投げをして遊んでいました。

カレンダーづくりの画像1カレンダーづくりの画像2制作物(絵馬)

 今日は絵馬のカレンダーをつくりました。白い画用紙に好きな絵をかいてお母さんにお願い事を書いてもらいました。最後に千代紙を飾りに貼ると可愛い絵馬ができました。今年一年みんなが元気で過ごせますように…。

2月15日 ひよこ組(2歳児)

凧づくりの画像1凧づくりの画像2
凧揚げの画像1凧揚げの画像2制作物(凧)

 今日は凧をつくりました。ビニール袋にシールを貼るとかわいい凧が出来上がりました。出来上がると早速園庭に出て凧あげをしました。少し寒い日でしたが、みんな元気よくお母さんと走り回っていました。

1月16日 ひよこ組(0・1歳児)

好きな遊びこままわし

 今月は0歳児1歳児合同での活動となりました。0歳のお友達は、1歳のお友達が遊ぶ様子をじっと見ていたり真似をしようとしたり、後をついて回ったりしていました。1つ上のお兄さんお姉さんがいることでよい刺激となり遊びが広がったようです。

スタンプ遊びの画像1スタンプ遊びの画像2制作物(羽子板)

 今日は画用紙でつくった羽子板に三角や四角の形を押して遊びました。1歳のお友達は自分でポンポンできるようになりました。0歳のお友達はお母さんに手を添えてもらってペタンペタンしていました。どれも可愛い羽子板になりましたね。

2月13日 更新

ふれあい遊びの画像1ふれあい遊びの画像2

 ふれあい遊び「♪もみもみマッサージ」をしました。お母さんにツンツン・モジョモジョしてもらうとみんなにこにこ笑顔になりました。お母さんたちも楽しそうにマッサージしてあげていました。

こままわしの画像1こままわしの画像2制作物(こま)

 今日はコマをつくりました。牛乳パックにシールをペタペタ貼ってつくりました。出来上がると指先を上手に使ってコマを回していました。クルクルと回るのが楽しいのか何度も回していました。

1月28日 うさぎ組(3歳児)

鬼の帽子つくり制作物(鬼)
的当て遊びの画像1的当て遊びの画像2

 もうすぐ節分なので今日は鬼の帽子をつくりました。画用紙をハサミで切って目や口をつくり鬼の顔をつくりました。出来上がると鬼の的あてに「鬼は外、福は内」と言いながらボールを投げて遊びました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等