ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

富雄南平成31年2月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
2月の予定
曜日 行事
1日 金曜日 富雄南小学校1日体験入学(5歳児)
5日 火曜日 体重計測(5歳児)
6日 水曜日 体重計測(4歳児)・利用券予約
7日 木曜日 体重計測(3歳児)・利用券販売
9日 土曜日 生活発表会(3・4歳児)
10日 日曜日 生活発表会(5歳児)
12日 火曜日 振替休業(預かり保育あり)
13日 水曜日 学校評議委員会
14日 木曜日 小学校給食体験(5歳児)
15日 金曜日 子ども安全の日・とみなん文庫
16日 土曜日 手作り絵本展示(富雄南公民館)
18日 月曜日 とみのくにとの交流会(5歳児)
19日 火曜日 PTAお楽しみ会(3歳児)
20日 水曜日 PTAお楽しみ会(4歳児)
21日 木曜日 PTAお楽しみ会(5歳児)
22日 金曜日 避難訓練(不審者)
26日 火曜日 絵本タイム
28日 水曜日 誕生会

2月9日 3歳児 生活発表会

みかん組は『ライオンのすてきないえ』、いちご組は『もりのおふろ』というお話をしました。

普段から楽しんで遊んでいるポックリやコマ、運動遊びを劇のなかで楽しみました。

初めての劇遊びにドキドキと緊張する姿がありましたが、お家の方に見てもらいとても嬉しそうにしていました。

2月9日 3歳児 生活発表会の画像12月9日 3歳児 生活発表会の画像2
ゴシゴシシュッシュッ♪お風呂気持ちいいなぁ

2月14日(木曜日)小学校給食体験(5歳児)

 もうすぐ1年生になる5歳児は、6年生の教室を借りて、給食体験に行きました。

黒板手洗いうがい

手洗い・うがいをして、給食セットを準備して待っていると5年生が来てくれて、配膳をしてくれました。

給食配膳の画像1給食配膳の画像2

今回のメニューは、『大和茶のクリスピーチキン、ほうれん草のソテー、ミネストローネ、パン、牛乳、チョコカップケーキ』でした。バレンタインデー当日ということで、小学校でも珍しいチョコカップケーキが出て、みんなラッキーでした♪

今日のメニュー

お味はどうかな??

食べているところ(1)食べているところ(2)
食べているところ(4)食べているところ(3)

いつもはご飯や麺類の給食なので、子どもたちは「パンがおいしい」と言っていました。

大和茶のクリスピーチキンは小学校でも人気No.1のメニューだそうで、給食中の放送でも大和茶について説明してくれたり、クイズを出してくれたりして、子どもたちは興味津々で聞いていました。

食べているところ(5)食べているところ(6)

食べる時間は30分程だったので、食べきれない子もいましたが、「全部おいしかった!」と大喜びでした。こども園でも30分で食べられるように頑張ろうね!!

1年生になるのが待ち遠しい5歳児でした♪

富雄南小学校のみなさん、ありがとうございました。

2月18日(月曜日) とみのくにさんとの交流

 今回でとみのくにさんとの交流も3度目となりました!!

とみのくにのかたとこどもたちの画像1とみのくにのかたとこどもたちの画像2

最初に「あなたのおなまえは?」という歌に合わせて、お互いに自己紹介をしました。

1番はとみのくにさんから子どもたちへ、2番は子どもたちからとみのくにさんへ。

恥ずかしがりながらも名前を言って、「可愛い名前だね」と声を掛けてもらったり、とても嬉しそうな様子でした

かたをまっさーじの画像1かたをまっさーじの画像2

次は、「もみもみマッサージ」の歌に合わせて、子どもたちがとみのくにのみなさんの肩をマッサージするふれあい遊びをしました。”もみもみ""とんとん""ごしごし""つんつん""など、とみのくにの皆さんと会話をしたり見つめ合ったりしながらふれあい遊びを楽しみました。子どもたちからのマッサージが嬉しくて、涙を流されている方もおられました。

2月18日(月曜日) とみのくにさんとの交流の画像

最後は、クラスで大好きな歌をプレゼントしてとても喜んでくださいました。

とみのくにさんとの交流は、一年間を通して子どもたちがとても楽しみにしていた行事でした。

「また、来年の5歳児さんが来てくれることを楽しみにしていてください」と伝えました!

また来年の交流も楽しみです!!

2月20日(水曜日) 室内遊び「ライオンキング」(5歳児)

 2日間雨が続いて保育室で遊んでいる子どもたち。10日ほど前に生活発表会でしたライオンキングのお話遊びを思い出して、何人かの子が遊んでいました。

「今日は最初から最後までやろう!」「先生、本物のプライドロック使っていい?」と朝から準備万端で、「ぼくも入れて~」「私はシンバやるわ」と、本番とは違う様々な役になりきって、始まりました。

さすが、大きいぐみさんは自分の役ではないセリフも全部覚えていて、代わる代わる出てきて楽しそうにセリフを言っていました。

プライドランド
シンバが生まれて動物たちがおじぎをしているところ

コマ回し
得意のコマ回しを披露しています

むふぁさが死んでしまったところ
ムファサがスカーに突き落とされたところ

みんな大好きUSA
みんなが1番好きな場面、U.S.Aを踊っています♪

ラフィキの登場夜空にむふぁさが現れたところ

↑みんながお気に入りのヒヒ・ラフィキの杖です。夜空に亡くなったはずのムファサが現れるところは、子どもたちのアイデアで懐中電灯を使いました。

スカーとシンバ
最後にスカーがシンバに真実を伝える場面お家の人に見てもらって、みんなで完成させたライオンキングの一つ一つの場面が、子どもたちの心に残っていたようです。まだまだ続きそうな遊びの様子でした♪

2月20日(水曜日) 最近の遊び(4歳児)

寒さも少しずつ和らぎ、子どもたちは外で元気いっぱい遊んでいます。大縄を何回跳べるか挑戦したり、友達とチームをつくってぐるぐるじゃんけんをしたりして楽しんでいます。

戸外遊びの画像1戸外遊びの画像2

先日、生活発表会が終わりました。室内遊びでは、発表会で使った大道具をつかって遊んでいます。パン屋さんのお店をつかって「いらっしゃいませ-!!」とお店屋さんごっこを楽しんでいます。発表会のセリフを友達と言い合っている姿は、とても可愛らしいです。

室内遊びの画像1室内遊びの画像2
室内遊びの画像3室内遊びの画像4

まだまだ遊びが続きそうです!

2月28日(木曜日) 2月生まれのお誕生日会 (5歳児)

今日は、2月生まれのお誕生日会がありました。毎月3学年がリズム室に集まり、誕生児をみんなでお祝いをします。

5歳児は自分の担当月に、誕生会の司会をしています。

司会

 まずは、誕生日の友達にインタビューです!司会の人が、「○○さんに聞きたいことがある人、手を挙げてください!」というと、一斉にたくさんの手が挙がります。質問をする人は、「好きな食べ物は何ですか?」や「好きな恐竜は何ですか?」など、誕生日の友達に聞きたいことを質問します。

インタビューの画像1インタビューの画像2インタビューの画像3

次は、誕生日の歌のプレゼントです。「ハッピー ハッピー♪」という歌詞に合わせて手拍子をする楽しい歌です!

「おめでとう」の気持ちを込めて歌います♪ 先生たちからのプレゼントは、お誕生日絵本です。お家の人からのメッセージを読んでもらって、とっても嬉しい様子でした。

誕生日の歌

最後は、みんなで動物園体操をしました。きりん・くま・うさぎ・しまうま・らいおんなど、たくさんの動物が登場する体操で、みんなで動物園へ遠足に行ったことを思い出しました!

どうぶつえんたいそうの画像1どうぶつえんたいそうの画像2

そして、お楽しみのおやつの時間です♪ 毎月お誕生日会のおやつをとっても楽しみにしています!!

今日は、いちご大福です。

いちごだいふくをたべているおやつをたべているの画像1
おやつをたべておるの画像2

おいしかったね♪ 来月は今年度最後の誕生会です!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等