ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > 令和3年11月~子育て支援~

本文

令和3年11月~子育て支援~

2021年11月18日更新 印刷ページ表示

 子どもたちの様子

音楽会

わくわくだより11月号 [PDFファイル/484KB]

 

11月29日 ひよこ組(1歳児)

 今日はお天気も良かったので廊下で遊ぶお友達が多かったです。アンパンマンの的当てにボールを入れたり、ドングリやマツボックリを転がしてお友達と楽しく遊んでいました。

好きな遊び

好きな遊び」

 今日は毛糸や花紙、プチプチ等をジッパー付きのビニール袋に入れたり出したりして遊びました。丸や三角、四角の穴が開いているので、指先を上手に使って毛糸を引っ張っていました。1歳児くらいのお友達は出したり入れたりする遊びが大好きですね。

制作しているところ制作物

 

11月22日 うさぎ組(3歳児)

 積み木を積み上げて遊んでいます。どこまで積み上げられるかな?「僕が一人でするの」と言って一人で頑張っています。お母さんは少しハラハラしながら見守ってくださっています。

好きな遊び

 今日は水栽培用のヒヤシンスのカバーをつくりました。つくる前に『うえきばちです』の絵本を読んだので、カバーの顔は三つ目こぞうになりました。画用紙をハサミで切って目や鼻や口をつくりました。出来上がると水を入れた容器に、ヒヤシンスの球根を入れてカバーをしました。春になって綺麗な花が咲くのが楽しみですね

ヒヤシンスカバー

ヒヤシンスカバー

制作物(ヒヤシンスカバー)

 

11月19日 ひよこ組(2歳児)

 少し寒い朝でしたが子ども達は体を動かして遊ぶ事が大好きなようで、廊下に置いているアンパンマンの的当てにお友達が集まってきました。ボールをポン上手に入れることが出来ましたね。

好きな遊び

 お母さんとブロックで遊んでいます。何をつくろうかな?お話しながら楽しそうに遊んでいました。

好きな遊び

 今日はクレパスをつかって好きな絵をかきました。何をかこうかお家の方とお話しながらかいていました。ママの顔やリンゴ、虹、アンパンマン等それぞれ好きなものがかけました。どれも可愛い作品ばかりです。

好きな絵をかいているところ制作物(絵)

 

11月17日 ひよこ組(1歳児)

 好きな遊びの時間には、お気に入りのおもちゃを見つけお家の方とゆったり遊んでいます。ままごとや木のおもちゃ、トーマス、アンパンマン等みんなが大好きなおもちゃを見つけては、お家の方やお友達と楽しそうに遊んでいる姿が見られました。

好きな遊び

好きな遊び」

 今日はドングリやナンテンの実、小枝、アズキ等の自然物を紙粘土に飾ってケーキをつくりました。紙粘土をてのひらで伸ばしたり丸めたりした後、カップに詰めて好きな自然物を飾りました。どれも美味しそうなケーキが出来ました。

制作しているところ製作物(ケーキ)

製作物(ケーキ)

 

11月4日 うさぎ組(3歳児)

 今日はサツマイモをつくりました。梱包紙を手でクシャクシャしながら好きな形に丸め、紫に塗った紙を上からくるむとサツマイモができました。できたサツマイモをタフロープに結び、葉っぱをつけたらツルつきのサツマイモが完成しました。

製作しているところ

 おイモができると積み木で畑をつくって芋掘りごっこをしました。タフロープのツルをいちにのさんで引っ張ると大きなサツマイモがとれました。とれるとピョンピョン跳び上がって喜んでいました。お家の方も一緒に芋ほりごっこで楽しく遊びました。

お芋堀ごっこをしているところ

お芋ほりごっこ

お芋掘りごっこ

 

11月2日 ひよこ組(2歳児)

 ふれあい遊び『ひっつきもっつき』をしました。お家の方と向かい合って手を繋ぎ、お尻とお尻をくっつけたりおでこをくっつけたりします。歌を口ずさみながら楽しく遊ぶことができました。

ふれあい遊び

ふれあい遊び

 今日は11月のカレンダーをつくりました。今月は子ども達が大好きなドーナツです。水糊の入ったピンクや黄緑のソースをドーナツに塗り、ちぎった折紙をのせて飾りました。どのドーナツもとても美味しそうにできあがりました。

製作しているところ製作物(カレンダー)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ