ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > 令和2年9月~子育て支援~

本文

令和2年9月~子育て支援~

2020年4月1日更新 印刷ページ表示

子どもたちの様子

タヌキ

わくわくだより9月号 [PDFファイル/676KB]

 令和2年度のふれあい会が今日から始まりました。ふれあいの部屋に子どもたちやお母さん方の笑顔がまた戻ってきて嬉しく思います。例年より少し短い活動期間、時間となりますが新しい生活様式を取り入れて、3月まで楽しく過ごせたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。

 

9月9日 ひよこ組(0歳児)

好きな遊び ふれあい遊び 

 ふれあいの部屋に初めて来た赤ちゃんたちですが、興味のあるおもちゃを見つけると早速遊び始めました。水の入ったマットを手でパンパン叩いたり、水の中で動くおもちゃを掴もうとしたりしていました。またふれあい遊びでは、お母さんにコチョコチョしてもらうとニコニコ笑顔で楽しそうに遊んでいました。

 

足形を取っているところ トンボをつくっているところ製作物(トンボ)

 今日は足形をとってトンボをつくりました。お母さんに抱っこされるとみんな泣かないで上手に足形が取れました。羽をつけたり目をつけたりしたら可愛いトンボになりました。

9月9日 更新

 

9月14日 うさぎ組(3歳児)

        ままごと遊び 

 今日からうさぎ組が始まりました。久しぶりに会うと背も伸びて少しお姉さんになっていました。好きな遊びの時間には「はい、どうぞ」と、お母さんや保育者においしそうなごちそうをつくって持ってきてくれました。   

カレンダーづくり(トンボ)製作物(トンボ)

 9月のカレンダーをつくりました。羽をハサミで切り体に目や切った羽を貼って、クレパスで模様をかくとかわいいトンボのできあがり。ハサミや糊を上手につかってつくることができましたね。

 

9月15日 ひよこ組(2歳児)

好きな遊び 好きな遊び

 2歳児さんも今日から始まりました。久しぶりに会う子ども達はみんな少し大きくなっていて、慣れた様子で好きなおもちゃで遊んでいました。初めてきたお友達もお母さんと一緒にままごとやミニカーで楽しそうに遊んでいました。

          ブドウをつくっているところ製作物(ぶどう)

 今日はブドウのカレンダーをつくりました。ブドウの形の画用紙を台紙に貼ると、好きな色のサインペンでぐるぐるとブドウに模様をかきました。最後に緩衝材のプチプチを貼ると嬉しそうに「できた~」と見せにきてくれました。お家に持って帰ったら飾ってくださいね。

 

9月16日 ひよこ組(1歳児)

好きな遊び 好きな遊び

 1歳児のお友達も今日からふれあい会が始まりました。ままごとコーナーではお皿に食べ物をいっぱいのせてお母さんと一緒にもぐもぐ口を動かして食べていました。またミニカーを1台ずつかごから持ってきては、ロッカーの上に順番に並べて楽しそうに遊んでいるお友達もいました。

 風船遊び 風船遊び

          風船遊び

 今日は風船で遊びました。お母さんに膨らませてもらうと、みんな嬉しそうに手で持っていました。ポンと投げたり、お母さんが持つ風船を追いかけたりして楽しく遊びました。

9月28日 更新

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等