ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

1富雄南R2年8~11

2020年4月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月

9月

9月の行事予定   (今後の状況によっては、変更になることがあります。)
曜日 予定
1日 火曜日 2学期始業式・2号認定給食開始
2日 水曜日 みんなであそぼう
3日 木曜日 身体計測(5歳児)・誕生会(8月生まれ)1号認定給食開始
4日 金曜日 身体計測(4歳児)・サッカー教室(4歳児)
7日 月曜日 園訪問相談
8日 火曜日 身体計測(3歳児)・サッカー教室予備日(4歳児)・卒園アルバム撮影
10日 木曜日 キッズイングリッシュ
11日 金曜日 園訪問相談
14日 月曜日 おはなしの広場
15日 火曜日 保育参観(5歳児)
16日 水曜日 保育参観(4歳児)
17日 木曜日 保育参観(3歳児)
18日 金曜日 園内研究会
23日 水曜日 PTA役員会
25日 金曜日 避難訓練(火災)
28日 月曜日 PTA代表委員会
29日 火曜日 眼科検診13時30分~
30日 水曜日 誕生会(9月生まれ)

「みんなであそぼう」がありました!(9月2日)

 講師の先生に来ていただき、柔軟体操や曲に合わせたダンスを楽しみました。

今年度は各クラスごとで、リズム室を広く使って行いました。

3歳児 4歳児 

どのクラスも、体をほぐしたり、バランスを取ったりする動きをたくさんしました。

その後、3歳児は「さんぽ」の曲、4歳児は「ハッピー・ラッキー・デラックス」の曲に合わせた振り付けを教えていただき、元気いっぱい踊りました。

 

5歳児

5歳児は「キラメイジャー」の曲に合わせて楽しく踊りました。

子ども達は体を動かす心地よさを感じ、「もっとやりたい」という声もたくさん聞かれました。

2学期、こんな遊びをしています

 ~3歳児~

リズム室でピアノの音に合わせて体を動かして遊んでいます。ハイハイで進んでみたり、ほふく前進のようにお腹を床に付けて進んだりいろいろな動きを楽しんでいます。

テープの線の所まで一生懸命に進んでいる姿が見られ、順番待ちをして見守っている子ども達からは「がんばれ」との声が聞こえました。

リズム室での遊び ハイハイ リズム室での遊び ほふく前進

室内では、みんなでカスタネットを鳴らして遊びました。保育者の掛け声やピアノのリズムに合わせて「タンタンタン」と音を鳴らします。

みんなで音がそろう気持ち良さを感じながら楽しんでいました。

カスタネットを鳴らしているところ

 

~5歳児~

少し暑さが和らいできたので、子ども達は園庭で元気いっぱい体を動かして遊んでいます。

5歳児は、1学期の終わり頃からリレーをして遊んでいました。夏休みが明けてからも

「リレーしよう!」と誘い合って楽しんでいます。審判の子が、ゴールでどちらのチームが勝ったのかを

しっかりと見て「結果発表!〇〇チームの勝ち!」と発表してくれています。

リレーに参加してきた4歳児にルールを教えながら一緒に遊ぶ姿がありました。

リレーをしている子ども達 バトンを落とさないように走っているよ

 

 

キッズイングリッシュがありました(9月10日)

英語の先生に来ていただき、英語でのあいさつの仕方やI am hungry.など気持ちを伝える英語を教えてもらいました!

子どもたちは終わった後も教えてもらった英語を楽しそうに話していました!

次はどんな英語を教えてもらえるかたのしみだね!!

3歳児

キッズイングリッシュ 3歳児 いちご組キッズイングリッシュ

4歳児

キッズイングリッシュ キッズイングリッシュ2

5歳児

英語の講師とおしゃべり中 英語のクイズをしているよ

 

10月

11月

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等