ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > (コピー)富雄南R2年8~11

本文

(コピー)富雄南R2年8~11

2020年4月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月

夏休みだより ]

9月

9月の行事予定   (今後の状況によっては、変更になることがあります。)
曜日 予定
1日 火曜日 2学期始業式・2号認定給食開始
2日 水曜日 みんなであそぼう
3日 木曜日 身体計測(5歳児)・誕生会(8月生まれ)1号認定給食開始
4日 金曜日 身体計測(4歳児)・サッカー教室(4歳児)
7日 月曜日 園訪問相談
8日 火曜日 身体計測(3歳児)・サッカー教室予備日(4歳児)・卒園アルバム撮影
10日 木曜日 キッズイングリッシュ
11日 金曜日 園訪問相談
14日 月曜日 おはなしの広場
15日 火曜日 保育参観(5歳児)
16日 水曜日 保育参観(4歳児)
17日 木曜日 保育参観(3歳児)
18日 金曜日 園内研究会
23日 水曜日 PTA役員会
25日 金曜日 避難訓練(火災)
28日 月曜日 PTA代表委員会
29日 火曜日 眼科検診13時30分~
30日 水曜日 誕生会(9月生まれ)

9月園だより ]

「みんなであそぼう」がありました!(9月2日)

 講師の先生に来ていただき、柔軟体操や曲に合わせたダンスを楽しみました。

今年度は各クラスごとで、リズム室を広く使って行いました。

3歳児 4歳児 

どのクラスも、体をほぐしたり、バランスを取ったりする動きをたくさんしました。

その後、3歳児は「さんぽ」の曲、4歳児は「ハッピー・ラッキー・デラックス」の曲に合わせた振り付けを教えていただき、元気いっぱい踊りました。

 

5歳児

5歳児は「キラメイジャー」の曲に合わせて楽しく踊りました。

子ども達は体を動かす心地よさを感じ、「もっとやりたい」という声もたくさん聞かれました。

2学期、こんな遊びをしています

 ~3歳児~

リズム室でピアノの音に合わせて体を動かして遊んでいます。ハイハイで進んでみたり、ほふく前進のようにお腹を床に付けて進んだりいろいろな動きを楽しんでいます。

テープの線の所まで一生懸命に進んでいる姿が見られ、順番待ちをして見守っている子ども達からは「がんばれ」との声が聞こえました。

リズム室での遊び ハイハイ リズム室での遊び ほふく前進

室内では、みんなでカスタネットを鳴らして遊びました。保育者の掛け声やピアノのリズムに合わせて「タンタンタン」と音を鳴らします。

みんなで音がそろう気持ち良さを感じながら楽しんでいました。

カスタネットを鳴らしているところ

 

~5歳児~

少し暑さが和らいできたので、子ども達は園庭で元気いっぱい体を動かして遊んでいます。

5歳児は、1学期の終わり頃からリレーをして遊んでいました。夏休みが明けてからも

「リレーしよう!」と誘い合って楽しんでいます。審判の子が、ゴールでどちらのチームが勝ったのかを

しっかりと見て「結果発表!〇〇チームの勝ち!」と発表してくれています。

リレーに参加してきた4歳児にルールを教えながら一緒に遊ぶ姿がありました。

リレーをしている子ども達 バトンを落とさないように走っているよ

 

 

キッズイングリッシュがありました(9月10日)

英語の先生に来ていただき、英語でのあいさつの仕方やI am hungry.など気持ちを伝える英語を教えてもらいました!

子どもたちは終わった後も教えてもらった英語を楽しそうに話していました!

次はどんな英語を教えてもらえるかたのしみだね!!

3歳児

キッズイングリッシュ 3歳児 いちご組キッズイングリッシュ

4歳児

キッズイングリッシュ キッズイングリッシュ2

5歳児

英語の講師とおしゃべり中 英語のクイズをしているよ

 

10月 

10月の行事予定 (今後の状況によっては、変更になることがあります。)

曜日 予定
1日 木曜日 体重計測(5歳児)・お月見会
2日 金曜日 体重計測(4歳児)
5日 月曜日 体重計測(3歳児)
8日 木曜日 歯科検診9時~
9日 金曜日 とみなん文庫
12日 月曜日 PTA草引き
16日 金曜日 園内研究会
19日 月曜日 誕生会(10月生まれ)・PTA草引き予備日
20日 火曜日 PTA役員会
23日 金曜日 とみなん文庫
26日 月曜日 保育参観〈運動遊び〉(3歳児)
27日 火曜日 サッカー教室(3歳児)
28日 水曜日 保育参観〈運動遊び〉(4歳児)
29日 木曜日 保育参観〈運動遊び〉(5歳児)
30日 金曜日 避難訓練(地震)・サッカー教室予備日・富雄南小学校就学前健診・
PTA代表委員会

10月園だより ]

ヒマワリの種を取りました!〈5歳児〉(10月9日)
 夏にきれいに咲いていたヒマワリの花。
ヒマワリの花と男の子 ヒマワリの花と女の子

 先日、にじ組とほし組のみんなでヒマワリの種を取りました。
 図鑑でヒマワリの花を調べて沢山の種が取れると知り、種を取るのを楽しみにしていたので
 「うわぁ。沢山種がつまってる!」「園庭に植えたらまた来年もヒマワリ咲くかな?」
 と嬉しそうに話しながら、種を取っていました。
ヒマワリの種を取る子ども達

沢山取れたので、みんで分けて持ち帰る予定です。
来年はみんなのお家でもきれいなヒマワリが咲くといいですね!

広い園庭で遊んでいます<3歳児>

 少しずつ広い園庭で遊ぶ機会を増やしています。すべり台やジャングルジム、大きな砂場等、自分の遊びたい場所を見つけて遊んでいます。ジャングルジム等の固定遊具では、「できた」「登れたよ」と嬉しそうな顔で保育者や友達に話しています。砂場では、シャベルや手押し車が人気で「貸して」「いいよ」と言い合って友達と仲良く遊んでいます。また、「よーいどん」の合図に合わせてかけっこをすることも楽しんでいます。気候の良い時なので、体を思いきり動かして遊びたいと思います。

リングジャングルジム リングジャングルジム かけっこ 落ち葉で遊ぶ すべり台

 

運動遊び参観に向けてフラッグ(旗)に取り組んでいます。〈5歳児〉(10月16日)

今年、5歳児は運動参観でフラッグ(旗)をします。

園庭で旗の練習をしている子ども達 リズム室で旗の練習をしている子ども達

初めはフラッグを振ったり、上に上げたりするのが難しいようでしたが、何度も取り組むうちにリズムに合わせる事が出来るようになってきました。「右!真ん中!左!」と声を合わせて頑張っています。
みんなお家の人に見てもらう日を楽しみにしているので、応援よろしくお願いします!

外で元気いっぱい遊んでいます!〈4歳児〉(10月16日)

園庭では砂場で雨どいを使った水流し遊びをしたり、木陰でお家ごっこをしたりして遊んでいます。

水流しでは、友達と一緒に水が流れる様子を見たり、水が溢れないように川を掘ったりして楽しんでいます。

繋げるトイもどんどん長くなってきています。次はどんなコースができるか楽しみですね!

トイ流し1 トイ流し2

お家ごっこでは、木陰に自分達でシートを敷いて椅子や机を置き、ままごと用のコンロを使ってバーベキューをして遊んでいます。網の上で落ち葉を肉や魚に見立てて焼く真似をしたり、砂を塩にして「パラパラ」と振りかけたりしている姿は本当のバーベキューのようです!次はどんなものが焼けるのかな?

おうちごっこ1 おうちごっこ2

 

草引きのご協力ありがとうございました。(10月16日)

先日は園庭や中庭、リズム室前の草引きをしていただきありがとうございました。

少しの時間でしたが、子どもたちもお手伝いをしました。

たくさん生えていた草もなくなり、とてもすっきりした園庭や中庭、リズム室前で子どもたちは元気いっぱい遊んでいます!

草引き1 草引き2

 

初めてのサッカー教室がありました(3歳児)

 奈良クラブの外部講師の方に来ていただき、サッカーを教えてもらいました。「サッカーボールの上に座っていいよ」と言われ、バランスを取りながら転ばないように頑張って座っていました。ボールを上に投げて掴んだり、ドリブルや簡単な試合をしたりする等、楽しく体を動かすことが出来ました。子ども達は、「できたー」「先生見てて」等、喜んで活動していました。また、サッカー以外のことでも、話を聞く時はコーチを見ることや、「ありがとうございます」等の挨拶をきちんと言うことも子ども達に話してくださっていました。

ボールに座っています 試合の様子みかん組 いちご組ボールを使ってあそんでいます いちご組試合の様子

ドローンを見せてもらいました(10月30日)

 園舎の点検に来られた方が、屋根の状態を調べるためにドローンを持ってこられました。特別に園児達にドローンを飛ばすのを見せていただきました。園庭に集まり、「何が飛んでくるのかな?」とワクワクして待っていると、ドローンが空高く上に上がったり、園児の近くに飛んで来たりしていろいろな動きを見せてくださいました。そのたびに「キャー!」「おーい!」と手を振って大興奮の子ども達でした。「ブーンって音聞こえる」「風で砂が飛んでくる」「飛行機とか鳥にぶつかるかも?」等気付いたことを話していました。最後には全園児が入る高さから航空写真も撮っていただきました。どんな風に映っているのか楽しみです。

ドローンを見ている様子1 ドローンを見ている様子2 ドローンを見ている様子3 航空写真 ドローンからの映像

 

11月

11月の行事予定 (今後の状況によっては、変更になることがあります。)

曜日 予定
2日 月曜日 保育参観〈運動遊び〉予備日(3歳児)
3日 火曜日 文化の日
4日 水曜日 保育参観〈運動遊び〉予備日(4歳児)
5日 木曜日 保育参観〈運動遊び〉予備日(5歳児)
6日 金曜日 秋の遠足(霊仙寺バラ園)・内科検診(13時30分~)
9日 月曜日 秋の遠足予備日・体重計測(5歳児)
10日 火曜日 サッカー教室(5歳児)・体重計測(4歳児)
11日 水曜日 体重計測(3歳児)
13日 金曜日

サッカー教室予備日(5歳児)・保育参観〈楽器遊び〉(3歳児)・就園前健康診断・面接【11時45分降園】

17日 火曜日 保育参観〈楽器遊び〉(4歳児)・子ども安全の日
19日 木曜日 保育参観〈楽器遊び〉(5歳児)
20日 金曜日 とみなん文庫・園児引き渡し訓練
24日 火曜日 体力づくり駆け足開始(12月11日まで)・園児引き渡し訓練予備日
23日 月曜日 勤労感謝の日
25日 水曜日 園内研究会
26日 木曜日 PTA役員会
27日 金曜日 避難訓練(不審者)
30日 月曜日 おはなしの広場・誕生会

11月園だより ]

遠足で霊山寺へ出かけました(11月6日)

 待ちに待った今年度初めての遠足の日。良い天気で日中は暑いくらいでした。3歳児は5歳児に手をつないでもらって歩きました。4歳児は昨年も行っているので「ここ知ってる」「行ったことある」と思い出しながら歩いていました。

霊山寺入り口

 霊山寺では今、秋のバラが見頃で、色とりどりのバラが咲いていました。「白色がきれい」「赤がいいな」等話しながら見ていました。また、霊山寺には八体仏霊場があり、生まれ年や星座の仏像が祀られています。5歳児は「うま年はどれかな」と探しながら見学していました。

八体仏霊場

 その後はもうひと頑張りして三重塔があるところまで登り、ドングリ拾いをしました。「こっちは小さいドングリが落ちてる」等友達と一緒に夢中になってドングリを拾っていました。

登っているところ 登ってくるところ

 こども園に戻ってきて、4,5歳児は園庭で、3歳児は中庭で弁当を食べました。楽しい思い出ができましたね。

 にじ弁当 ほし弁当 いちご弁当 みかん弁当

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等