ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

富雄南平成30年5月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
5月の予定
曜日 予定
1日 火曜日 創立記念日
2日 水曜日 こどもの日集会
3日 木曜日 憲法記念日
4日 金曜日 みどりの日
5日 土曜日 こどもの日
7日 月曜日 聴力検査(4歳児)
8日 火曜日 内科検診・聴力検査(4歳児)
9日 水曜日 体重計測(5歳児)・聴力検査(3・5歳児)
10日 木曜日 体重計測(4歳児)・保育参観とPTA総会
11日 金曜日 体重計測(3歳児)
15日 火曜日 耳鼻科検診
16日 水曜日 東大寺・若草山遠足(4・5歳児)・利用券予約
17日 木曜日 子ども安全の日・利用券販売
23日 水曜日 霊山寺遠足(3歳児)・霊山寺園外保育(4・5歳児)
24日 木曜日 霊山寺遠足予備日(3歳児)・霊山寺園外保育予備日(4・5歳児)
25日 金曜日 避難訓練(火災)
30日 水曜日 眼科検診
31日 木曜日 誕生会

5月11日(金曜日)お散歩(園周辺)3・5歳児

 今日は3・5歳児のペアのお友達で園周辺の川沿いをお散歩しました。3歳児は園の外をみんなで歩くのは初めての経験です。4月から身体計測や給食の準備で何度もかかわってきた5歳児のお兄さんお姉さんに手をつないでもらって10分ほど歩きました。とても良いお天気で楽しく歩くことができました♪

散歩の画像1散歩の画像2

 途中、道路を車やバイクが通る場面もありましたが、5歳児が道の端に寄って止まることをしっかり教えてくれていました。

23日にはまたこのペアで霊山寺に園外保育に行くので、もっと長い道になりますが、大丈夫そうですね!

 体重計測のお手伝いも5歳児がしました。すっかりお世話の仕方もわかって、服の脱ぎ着を手伝ったり、一緒に列に並んだり、終わったら絵本を読んだり、優しくかかわる姿が見られました。

体重計測の画像1体重計測の画像2
体重計測の画像3体重計測の画像4

こうした異年齢の友達とかかわる機会を通して、思いやりの気持ちを持ってほしいと思います。

5月24日(木曜日)園外保育・遠足(霊山寺バラ園)全園児

今日は全園児で霊山寺へ出かけました。

3歳児は5歳児に手をつないでもらって、4歳児は自分たちで歩きました。

道中、田んぼや川の横を通って、「魚はいるかな?」と楽しく話しながら歩いていました。

自転車や車が通ると端に避け、交通ルールもしっかりと守って歩けました。

道中

そして霊山寺に到着!

「おはようございます」と元気いっぱい挨拶をすることができました。

霊山寺

バラ園に入ると、バラがたくさん咲いていて「わぁ~いっぱいや」「赤とか黄色がある」「白いのもあるよ」と目を輝かせていた子どもたちでした。

バラ園の画像1   バラ園の画像2 
バラ園の画像3

よ~く池の中を観察すると鯉がいました。

池

仏像もみました。自分たちの干支の仏様を見つけて嬉しそうにしていましたよ。

仏像の画像1仏像の画像2   

 地域の身近な文化遺産に触れることができ、子どもたちにとって良い経験となりました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等