ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > 令和元年1月~子育て支援~

本文

令和元年1月~子育て支援~

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

 

 

 わくわくだより1月号pdf<外部リンク>

 

 1月17日 ひよこ組(2歳児)

コマ回し ブロックで遊んでいるところ                              人形遊び

 年が明けて3学期のふれあい会が始まりました。外は1月らしい寒さとなり、すきな遊びの時間にはコマをまわしたり、大きなブロックを上に上に積み上げてお家をつくったり、ドールハウスでお人形ごっこなどをして室内で遊ぶ姿が見られました。

                 カレンダーをつくっているところ制作物(タイ)

 今日は1月のカレンダーをつくりました。画用紙でつくったタイに目やウロコをかいたり、シールを貼ってもち花をつくったりしました。出来上がると、ごみをごみ箱に捨てたり、クレパスを「ありがとう」と言って返しにきたりして、お片づけが上手に出来るようになりました。

 

 1月20日 うさぎ組(3歳児)

避難訓練1 避難訓練2  

 今日は小学校とこども園の合同避難訓練に参加しました。地震から火事になり小学校の運動場まで避難するという内容でした。避難の際には鼻と口を手で覆いお母さんと一緒に逃げていました。運動場では校長先生のお話もしっかり聞くことができました。いざというときに自分の命を自分で守れるように、日頃から訓練していきたいと思います。

                           凧あげ            

 今日は凧をつくって凧あげをしました。スーパーの袋にマジックで絵をかきタコ糸を結ぶと凧が出来上がりました。後で中庭に出て楽しく凧あげをして遊びました。

 

 1月22日 ひよこ組(0・1歳児)

ボールプールで遊んでいるところ 廊下で遊んでいるところ 

 今日は0・1歳児合同での活動だったので、たくさんのお友達が参加してくれました。ボールプールの中では足をバタバタさせたり、ボールをニギニギしたりして感触を楽しんでいました。廊下ではユラユラ揺れる風船を追いかけてはタッチしていました。

ボールをつくっているところ ボール遊び制作物(ボール)

 今日はボールをつくりました。梱包紙を「ギュッギュッ」と丸めて、牛乳パックの輪っかでとめると出来上がりました。お母さんと、コロコロ転がしたり「ポーン」と投げたりして遊んでいました。転がったボールをヨチヨチ追いかける0歳児さんの姿もみられました。

 

 1月27日 うさぎ組(3歳児)

羽子板をつくっているところ 羽子板で遊んでいるところ制作物(羽子板)

 今日は段ボールで羽子板をつくりました。羽子板に好きな絵をかいたら出来上がり。ポーンポーンとお母さんと風船で羽根つきをしました。上手につくことができラリーが長く続くととても楽しいですね。おうちでもまた遊んでくださいね。

 

 

 

 

  

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ