ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > 令和元年12月~子育て支援~

本文

令和元年12月~子育て支援~

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

 

わくわくだより12月号pdf<外部リンク>

 

  12月3日 ひよこ組(2歳児)

ボール遊び1 ボール遊び2

                              ボールを片付けているところ 

 今日はボールで遊びました。お母さんの膝に座って、歌を歌いながらお友達にボールを回したり、お家の方と向かい合わせになってボールを転がしたりして遊びました。遊んだ後は、「ボールをこの箱に入れてね」と声をかけると、みんなでお片づけができました。

 

12月4日 ひよこ組(1歳児)

砂遊び 積み木で遊んでいるところ

 少し寒くなってきましたが、外の砂場で遊んでいるお友達がいます。お母さんと汽車の型抜きに砂を入れて、ひっくり返しては順番に並べていました。汽車の列が長くなると嬉しそうにしていました。部屋の中では小型の積み木を順番に並べてドミノ倒しをしているお友達もいました。パタパタと倒れる様子が楽しいようでした。

ブーツをつくっているところ アンパンマンのブーツをつくっているところ制作物(ブーツ) 

 今日はフエルトでアンパンマンのブーツをつくりました。アンパンマンの顔をつくると、四角や三角のシールフエルトをブーツにペタペタ貼っていました。靴下のように見えたのか足を入れて履こうとしているお友達もいました。嬉しそうに手に持って帰る様子がみられました。

 

12月6日 うさぎ組(3歳児)

絵を見ているところ 作品を見ているところ

 今日は園内作品展を見に行きました。廊下に飾られた自分の絵やリズム室内の自分の作品を見つけると嬉しそうにお母さんにお話していました。絵は画用紙にクレパスを使ってかきました。今年の作品はマツボックリやドングリなどの自然物をつかって、おうちや動物をつくりました。

 

12月11日 ひよこ組(0歳児)

階段をのぼっているところ 輪投げで遊んでいるところ

 今までに比べると活動的になってきた0歳児さんは、保育室だけでなく廊下でも楽しく遊べるようになってきました。積み木の階段を一人で上ったり下りたりしているお友達や、お母さんと一緒に輪っかをペットボトルの支柱に入れることを楽しんでいるお友達の姿がみられました。

      あんぱんまんをつくっているところ制作物(アンパンマン)

 今日はアンパンマンのサンタさんをフエルトでつくりました。フエルトの中には鳴き笛が入っているので顔を押すとキュッキュッと可愛い音がします。お母さんにつくってもらうと、小さな指でニギニギしてキュッキュッと鳴らしていました。

 

12月18日 うさぎ組(3歳児)

おたのしみ会に参加しているところ そりの跡を見ているところ                               ツリーと記念撮影

 今日はこども園のおたのしみ会に参加しました。リズム室で待っていると、サンタさんがプレゼントを持っって来てくれました。「あっ!サンタさん」と、嬉しそうにサンタさんの方を見ていました。サンタさんが帰った後にはそりの後を見つけたり、プレゼントを持ってツリーの前で記念写真を撮ったりしました。楽しい一日となりましたね。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ