ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

富雄南H31年12~3

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

12月 1月  2月 3月

 12月の様子

曜日 予  定
 2 月 

おはよう集会・体重計測(5歳児) 

 3  火 体重計測(4歳児)・PTA役員会 
4 体重計測(3歳児)・視力検査(4歳児)
5 園内作品展(7日まで)・視力検査(4歳児)
6

体力づくりかけ足納会

7 防災フェスタ富南2019
9 おはよう集会・園内研究会
10 個人懇談開始・絵本タイム・PTA代表委員会
11 サッカー教室(5歳児)
12 誕生会・学校評議員会・PTA園内清掃
13 避難訓練(火災)・女性防災クラブの方による紙芝居
16 文化鑑賞『デュオ たんと』
17 子ども安全の日・10時30分降園
18 お楽しみ会
19 大掃除・1号認定児給食終了 
20 11時45分降園
23 第2学期終業式11時00分降園
24 冬休み開始(預かり保育あり)
27 2号認定児給食終了・仕事納め

12月の園だより

今日から作品展が始まりました 5日(木曜日)

 今日から7日まで、リズム室で作品展を開催しています。

 5歳児は、秋の遠足で行った海遊館をテーマに、共同製作をしました。特に印象に残っていた、ジンベエザメ、カメ、イルカ、タカアシガニ、エイ、ペンギン等を、グループの友達とつくりました。何を使ってつくるか等、友達と相談してつくり上げました。5歳児は他にも、海遊館を見ている自分や、木工製作、絵画、共同画を展示しています。

 4歳児は、空き箱等を使用した製作、土粘土、絵画を展示しています。

 3歳児は、空き箱等を使用した製作、絵画を展示しています。

また、未就園児保育の作品や、預かり保育の作品も展示していますので、ぜひご覧ください。

イルカをつくっているところ 魚をかいているところ

 

サッカー教室がありました(5歳児) 11日(水曜日)

  雨で延期になり、待ちに待ったサッカー教室が、今日ありました。

ずっと教えていただいたコーチとも今日が最後です。

たくさん試合をして、汗をかいて着替えをするほど、元気いっぱい走り回りました。

「小学校に行ってもサッカーやりたい!」という声もありました。

体を動かす楽しさを忘れずに、これからもいろいろな運動遊びに取り組んでいってほしいと思います。

試合1 試合2 試合3

試合4

 

リズム室で遊びました!(4歳児) 12日(木曜日)

 今日は、ひまわり組とさくら組でリズム室で遊びました。

2グループに分かれて、走ったり、雑巾レースをしたり、友達と風船を挟んで進むレースをしました。

雑巾レース ふうせんレース 風船レース

雑巾レースは、「足の裏でしっかり地面を蹴って進むよ!」と声を掛けると、踏ん張って前に前に進んでいました。

風船レースは、友達と「せーの!」と息を合わせて進み、ぐっと友達との距離が縮まっていました♪

寒い冬もたくさん運動をして、元気に過ごします!!

文化鑑賞 「デュオたんと」さんのコンサート 16日(月曜日)

今日は「デュオたんと」さんに来ていただいて、サックスとオカリナとピアノの演奏を聞かせていただきました。

聞きなじみのある曲ばかりで、大熱唱する子どもたちでした。

文化鑑賞 文化鑑賞2

文化鑑賞3 文化鑑賞4

いろいろな大きさのオカリナを演奏してくださいました。大きいものは低い音。小さいものは高い音が出ます。

音の違いで曲の雰囲気も全然違ってきます。

文化鑑賞5 文化鑑賞6

大好きな「パプリカ」は、素敵な生演奏で踊らせていただきました。大盛り上がりでした!

文化鑑賞7 

子どもたちもとても感動し、アンコールが鳴りやまず、最後に「にじ」と「ジングルベル」をみんなで大熱唱して終わりました。

文化鑑賞8 文化鑑賞9

あっという間の1時間。生演奏にふれる、とてもいい体験となりました。楽しく癒されるコンサートでした。

 


1月の様子 

曜日 予  定
 6  月 

預かり保育開始、2号認定給食開始 

9

3学期始業式      11時00分降園・保育室降園
10 身体計測(5歳児)・おはなしの広場   11時45分降園
14 身体計測(4歳児)・キッズイングリッシュ・1号認定給食開始
15

身体計測(3歳児)

16 保育参観及び学級懇談会(5歳児)
17 いきいきふれあい会(4歳児)・PTA役員会・子ども安全の日
 20 保育参観及び学級懇談会(4歳児)
21 絵本タイム
23 保育参観及び学級懇談会(3歳児)
24 避難訓練(地震)・とみなん文庫
28 PTA代表委員会
29 新入園児保護者説明会  13時00分降園
30 誕生会
31 1日体験入学 

 1月の園だより

 

親子で手作り絵本をつくりました(16、20、23日)

 学年ごとに保育参観があり、親子で手作り絵本をつくりました。

 絵本づくりに向けて子ども達が絵をかきました。参観当日に保護者の方に絵のお話を聞き取ってもらい、ストーリーを書き込んでもらいました。

絵をかいているところ つくっているところ 

つくっているところ2 つくっているところ3 つくっているところ4

 

 

 

 

 子ども達は、「これがOOちゃんと遊んでるところ!」と、嬉しそうに絵の説明やストーリーについての話をしていました。タイトルや表紙、飾り等も親子で一緒につくりました。完成した絵本は世界に一冊しかない、自分だけの絵本です。みんなとても素敵な絵本ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2月の様子

曜日 予  定
 3  月 

節分集会

4

体重計測(5歳児)・生活発表会の前撮り(3歳児)
5 体重計測(4歳児)・生活発表会の前撮り(5歳児)
6 体重計測(3歳児)・生活発表会の前撮り(4歳児)
8

生活発表会(3・4歳児)【5歳児休園】

9 生活発表会(5歳児)【3・4歳児休園】
10 3・4・5歳児振替休業(預かり保育あり)
 12 サッカー教室(4歳児)<自由参観>・学校評議員会
13 PTA役員会
14 小学校給食体験(5歳児)
17 園外保育「とみのくに」との交流会・子ども安全の日
18 PTAお楽しみ会(3歳児)
19

PTAお楽しみ会(4歳児)

20 PTAお楽しみ会(5歳児)
21 避難訓練(不審者)
25

絵本タイム・地域で決める学校予算事業運営委員会

26

サッカー教室予備日(4歳児)

27 PTA代表委員会・PTA清掃日
28 誕生会

 

2月の園だより<外部リンク>

 

小学校の給食を体験に行きました(5歳児) 14日(金曜日) 

 今日は小学校の図書室で、給食体験をしました。前日から、「小学校の給食早く食べたい!」と、楽しみにしていました。

配膳や片づけは、以前、一日体験入学でお世話になった5年生が手伝いに来てくれました。「久しぶり!」と声をかけてくれるお兄さんもいて、嬉しそうにしていました。

今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、ゆで卵、福神漬けでした。ゆで卵の殻を自分でむいて食べたり、福神漬けに驚いたりと、こども園の給食とは違うところがたくさんあり、良い体験になったと思います。子ども達は、4月からの給食が楽しみになったようでした。

   今日の給食 給食美味しいな

 みんなで給食 小学校で食べて嬉しいな

  

 

 

 

 


3月の様子

曜日 予  定
 3  火 

ひなまつり会・体重計測(5歳児)

4

園児お別れ会・体重計測(4児)
5 体重計測(3歳児)
6 誕生会
9

修了証書授与式予行

11 大掃除・5歳児1号認定給食終了
 12 (5歳児)11時45分降園・(3・4歳児)13時00分降園
13 令和元年度修了証書授与式(3・4歳児は休み・預かり保育はあり)
16 3・4歳児1号認定給食終了
17 子ども安全の日(3・4歳児)11時45分降園
18 第3学期終業式(3・4歳児)11時00分保育室降園
19

春季休業開始

31 2号認定給食終了・令和元年度預かり保育終了

  



 

  


 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ