ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > 令和元年2月~子育て支援~

本文

令和元年2月~子育て支援~

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

2月12日 ひよこ組(0歳児)

好きな遊び ふれあい遊び

 ままごとのキッチンで何をつくっているのかな?お友達もやってきましたよ。お母さんと一緒に楽しそうに遊んでいます。今月のふれあい遊びは「もみもみマッサージ」です。お母さんに体をモミモミしてもらったり、コチョコチョしてもらったりすると、くすぐったくてケラケラ笑っている赤ちゃんもいました。

手形を押しているところ 手袋をつくっているところ

 今日はてぶくろをつくりました。てぶくろの形の画用紙に手形をおしたり、サインペンで絵をかいたりしました。小さな赤ちゃん達もサインぺンを握れるようになり、自分でかけるようになってきました

 

2月13日 うさぎ組(3歳児)

好きな遊び ふれあい遊び

 「今日はミッフィーちゃんの誕生日」「パーティーしよう」とお友達やお母さんと一緒にお誕生日会をすることになりました。大きな丸いケーキをつくりろうそくもたてました。みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。今月のふれあい遊びは「よろしくね」です。お母さんと手をつなぎジャンプをしたりダンスをしたり、楽しそうに踊っていました

絵をかいているところ制作物(自分の顔)

 今日は自分の顔を四ッ切の画用紙に絵の具を使ってかきました。絵筆を持つとグルグルと上手に手を回しながら顔をかいていました。ニコニコ笑顔の可愛い顔がかけると嬉しそうにしていました。

 

2月18日 ひよこ組(2歳児)

           好きな遊び

 「ピーポー、ピーポー」救急車の乗り物に乗って病気の人を助けに行きます。病気の人はどこにいるのかな?早く治してあげてね。      

パラシュートをつくっているところ パラシュートで遊んでいるところ

 今日はお母さんとパラシュートをつくりました。スーパーの袋にビニールテープを貼って模様をつけると、タコ糸を四隅につけてアルミホイルのおもりをつけます。出来上がるとポンと上に投げたり落ちてくるのをキャッチしたりして遊びました。

 

2月9日 ひよこ組(1歳児)

好きな遊び 好きな遊び

 好きな遊びの時間に油粘土を出してみました。粘土をギューっと握ってみたり、お母さんの真似をして粘土板の上で麺棒をコロコロ動かしたりしていました。粘土を口に入れないか心配しましたがみんな上手に遊べました。

カードつくり制作物(カード)制作物(ひよこのカード)

 今日が今年度最後のふれあい会だったので修了カードをつくりました。手形をおしたりサインペンで好きな絵をかいたりしました。春の頃に比べるとできることが増えましたね。また来年度も一緒に遊びましょう。

 

 今年度はコロナウイルス感染症の大流行による影響で、ふれあい会の活動も2月をもって終了することとなりました。突然のことで、2・3歳児の皆様には最後のご挨拶もできず失礼いたしました。1年間お子様の成長を保護者の方々と一緒に見守れたことを大変嬉しく思っています。今年度ふれあい会の活動にご協力いただきましたこと深く感謝いたします。ありがとうございました。   

 

 

 

 

 

 

  

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ