ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和7年度 5月の様子

2025年5月28日更新 印刷ページ表示

5月の行事予定

5月行事予定 [PDFファイル/157KB]

園の様子

泥って気持ちいい!(4歳児)

 園庭で気持ちのいい泥の場所を知っているひまわり組の子どもたち。「ここに水まこう!」と、自分たちで水をまいて泥づくりが始まります。「先生、ここ気持ちいいよ!」「サンダルがくっついちゃう!」「足の型がめっちゃできた!」と泥の感触を味わいながら、楽しんでいます。

泥遊び

 手でにぎったり、コネコネしたり…泥団子づくりが始まりました。「丸い綺麗な団子つくりたい」「ペタペタやから、水のついてない砂かけよう」「柔らかい団子にしたいから、泥をもう少し足そうかな…」と、自分のつくりたい団子をつくるためには、どうするか考えながら取り組んでいます。友達との話も盛り上がっています。

泥団子遊び

 「昨日つくった泥団子、固くなってた!」と、おはようより先に教えてくれる姿がありました。友達にも知らせ一緒に昨日の固さとの違いを確かめていました。固くなると予想していたこともあり、嬉しかったようです。

泥団子

 手や足だけでなく、道具も自分で見つけて泥と関わる姿もあります。ゴムベラでトレーに泥をうつす姿、なんだかお菓子職人みたいですね。「これでトロトロをのばすねん」と教えてくれました。

泥1

 3つの容器に泥を入れ、こねている姿がありました。「どう違うの?」と聞いてみると「これは普通の泥で、こっちはトロトロの泥で、こっちはじゃりじゃりの泥。混ぜてるねん」と、いろいろな泥の種類をつくり、混ぜ合わせることを楽しんでいました。

泥2

 泥でいろんな形の泥団子をつくり、みんなに紹介しました。「丸だけじゃなくて、ハートとか、ぺちゃんこもあるね」「明日もいっぱいつくってクッキーみたいにできたらいいな」と楽しみにしていました。

遊びのお話

 泥の感触を味わいながら、「こうしてみたいな」「こうしたらどうなるかな?」と考えながら、繰り返し遊んでいます。

 

 

タマネギの収穫をしました 

地域の方からの説明を聞いています 地域の方の話

いつも畑のお世話をしてくださっている地域の方と一緒に『わくわく畑』のタマネギを収穫しました。タマネギの収穫の仕方を教えていただき、真剣に耳を傾ける子ども達。

収穫の様子 収穫の様子2

収穫の様子3 収穫の様子4

収穫の様子5

「どれにしようかな」「これに決めた!」と、大きなものや美味しそうなものを自分で選び、タマネギの葉を力いっぱい引っ張ります。「ぬけたよ」「見て!大きい」「タマネギのにおいがする」と、大興奮!嬉しそうに先生や友達と見せ合っていました。

タマネギを数えています 重さ調べ

5歳児は収穫したタマネギをどうするか、クラスごとに話し合いをしました。数えたり、計ったりして数や量について調べることができました。「たくさん収穫できた」「一つ一つがこんなに重いんだ」と、実際に数字に表すことで、驚きや発見がありました。

今後も収穫する喜びを感じる経験を重ねていきたいと思います。

 

おはなしの広場 3歳児 

 野の花おはなしの会の方がきてくださり、はじめての『おはなしの広場』に参加しました。「どんなお話なんだろう?」と楽しみにしていた子ども達。はじめにチューリップの花から人形が飛び出すパペットをつかって、一緒に歌を歌い楽しみました。次に『たのしいさん、かなしいさん』などのお話に興味をもって聞いていました。次回も楽しみだね!

おはなしの広場で手遊びしている おはなしの広場

大きく見えるね♪ 3歳児

 玄関に置いてある、書画カメラでダンゴムシとアオムシを写しました。いつも見ている虫が大きく写ると、「うわ~!大きい」「足いっぱいある」と思ったことを言っていました。「目はどこにあるのかな?」「口はどこかな?」と、大きく見えたことで不思議に思うこともありました。

大きなテレビに映ったよ 書画カメラに映したよ

アオムシ大きいね テレビに映ったよ

またいろいろなものを写して、子ども達なりの発見や気付きを引き出せたらなと思います。

避難訓練(地震)に参加したよ 3歳児

 はじめて避難訓練に参加しました。地震の紙芝居を見て、ダンゴムシのポーズや防災頭巾での身の守り方を練習しました。

【お・は・し・も・ち】の約束を知り、避難することができました。毎月の避難訓練で災害時の避難の仕方を知り、命を守ることの大切さを伝えていきたいと思います。

ダンゴムシのポーズ 避難訓練

防災頭巾 防災頭巾

 

お部屋での遊び(4歳児)

 お家から持ってきたペットボトルを並べて遊んでいた子どもたち。手で倒したり、倒れる様子を面白がったりしていました。「ボールがあったら転がして倒せるな」「ボールあそこにあるで!」と、保育室に置いてあったボールを持ってきました。室内で安全に遊べるように「ボールは転がす」という約束をして、転がし遊びがはじまりました。

 「いえーい!倒れた!」「2本残ったな~もう一回!」「なんかボーリングみたい!」と繰り返し遊んでいました。

ボーリング遊び1  ボーリング遊び2

 次の日も「あのボーリングしたい!」と数人の子どもたちがペットボトルを並べ始めました。「僕が倒れペットボトルを並べるわ!」「じゃあ私が何本倒れたか数えてみる!」「倒れたら楽器鳴らしたらいいんじゃない?」と役割がでてきたり、いろいろなアイデアも出てきました。

 楽しそうな様子を見ていーれーて!」と友達がやってきました。「面白そうやからやりたくなってん」と嬉しそうに列に並んでいました。

両手で転がしたり、転がすスピードを変えたり、いろいろ試していました。

ボーリング遊び

 身近なものを使ったり、自分の思っていることを伝えたりしながらいろいろな遊びを楽しんでほしいなと思っています。

ご家庭からの素材のご協力、ありがとうございます。子どもたちの経験がより豊かなものになっています。

 

 

ジャングルジムにお化け屋敷をつくっています(5歳児)

ジャングルジムに布やカラーポリ袋をつけて、お化け屋敷をつくることを楽しんでいます。「今日は天井を赤くしよう!」「今日は風で布が揺れてお化けみたいやな」と、毎日つけ外しをしているからこその、新たな工夫やいつもとの違いに気付き、友達に言葉で伝えて遊んでいます。

お化けの絵 スタート

ジャングルジムに上まで布やテープを手に持って運ぶのは大変なので、Tシャツの中に入れて運んだり、テープをちぎってすぐに使えるように用意したりと、なるほど!と思うアイデアがたくさん出てきています。

テープを切って貼ってあります 

片付ける前には、出来上がったお化け屋敷に友達を呼んできて実際に入ってもらい「ここ、こわーい!」等言ってもらうと、とても嬉しそうな表情をしています。まだまだ怖くなっていきそうなお化け屋敷です。

すべり台もつなげました みんなで遊んでみよう

 

どんな風に見えるかな?(5歳児)

ソラマメを拡大鏡で見たよ ソラマメ

玄関に『書画カメラ』を設置しました。ちょうどわくわく畑のソラマメを収穫したので、カメラを使って見てみることにしました。手で触るとさやの中がふわふわしていることに気付いていた子ども達でしたが、画面に写すことで「なんかわたみたい」「わたあめにも似てる」と、手で触っただけでは気付かなかったことを発見し、友達と伝え合う姿がありました。また「あの黒いのは何かな?」「調べてみよう」と、新たに不思議に思ったことを調べようとする姿も見られました。遊びを通して、疑問に思ったことを友達と共有するツールの一つとして使っていきたいと思います。

3歳児

園内散歩に行ったよ♪

 先日、2階に散歩に行きました。「かもつれっしゃシュッシュシュー!」と歌いながら、一列につながって歩きました。

園内散歩

 階段の上り下りの約束を聞いてしっかり歩くことができました。

階段を上る

 2階の保育室に入らせてもらいました。「大きい紙に絵がかいてある!」「椅子がちがうね」「シールがちがう」など、いつも過ごしている保育室との違いにも気付いていました。

園内散歩 

 1階に、ふれあいの部屋がないと気付いていた子ども達がいました。「2階の部屋に引っ越したんだよ」と伝え、一緒に見に行き、アンパンマンの絵本棚や時計を見て、思い出したていました。

2階散歩 2階散歩1

 保育室を出たときに、いちご組とみかん組が出会いました。「バイバーイ!」と手を振り合いました。

園内散歩2階

 こども園の保育室はたくさんあるね。また、2階の保育室に遊びに行って、4・5歳児と関わる機会をつくりたいと思います。

 

4歳児 大仏さまの絵をかいたよ

 遠足で見た大仏様の話をみんなでしました。「優しい顔だったよ」「こーんな感じ!」と、大仏さまに大変身!目を細めたり、手の真似をしたり…。大仏様になりきって表現していました。

大仏さまの真似だよ

 一人一人がいろいろ感じた大仏様を絵具でかきました。「これが手で、これは鼻の穴」「後ろの小さい大仏様いっぱいいたからいっぱいかいたよ」「おでこにスイッチみたいなボタンあったよね」と、つぶやきながらのびのびとえがいていました。

大仏様の絵①  大仏様の絵2

大仏様の絵3  大仏様の絵4

 これからも子どもたちが体験したことをいろいろな方法で表現していけたらと思います。

 

春の遠足 

4歳児 

 待ちに待った遠足の日。バスの待つ霊山寺までほし組のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらいました。

バスに乗って出発!「あれマグロやさんや」「ここ、通ったことある!」と嬉しそうな子どもたち。

バスに乗って  

 到着して、人の多さに驚きながらも、手をつないでみんなで歩きだしました。段差の大きい階段も1段ずつ一生懸命登りました。高い階段

 南大門の金剛力士像を見て「大きいな~」とびっくり!口の形が「あ」と「ん」になっていることを見ました。金剛力士像  

 大仏殿前の鏡池で集合写真を撮りました。

鏡池で写真   

  大仏殿の大きさにもびっくり!「ここに大仏様がいるんだね」「やっと会える~」「大仏殿は大仏様のお家なんだね」とドキドキ、ワクワクの子どもたち。入ってみると大仏様の大きさに驚き、まじまじと見つめていました。「うわぁ、大きいな~」としみじみ。みんなで手を合わせてお祈りしました。

大仏殿  お祈り1

 みんなが元気に過ごせるように柱くぐりもしました。大仏様の鼻の穴の大きさと同じくらいの穴を通りました。

また、大仏様の手の真似をしたり、「おでこにボタンついてる!」「後ろの金ぴかのところにも小さい大仏様がいる!」と、いろんなことを発見していました。

大仏様1  大仏様の真似

 楽しみにしていたお弁当もみんなで食べました。「これ作ってもらったんだよ」と、嬉しそうに見せ合っていました。

お弁当1  お弁当2

広場でお弁当  広場で

 実物大の大仏様の手のレプリカも見て、「ええ!こんなに大きかったんや」と驚いたり「僕の手とどっちが大きいかな?」と自分の手と比べてみたり、まねっこする姿がありました。

手のレプリカ

 帰りのバスに乗っても元気いっぱいの子どもたちでした。

バスの中

 自分たちの住む奈良の世界遺産に興味をもつことができました。自分の荷物を持って最後まで自分で歩いた子どもたち。「楽しかったね」と、とてもいい笑顔でした。

 

5歳児

待ちに待った遠足の日を迎えました。朝から園庭には子ども達の元気な声が聞こえていました。

園長先生の話を聞いてから、とみにゃん応援隊の方と一緒に霊山寺へ向かいました。

バスに乗り、奈良公園へ出発!

園長先生の話 えんそくのバス

バスから降りると、まずは二月堂を目指します。

南大門へ 南大門へ2

長池でコイを見たよ 長池のコイをみたよ2

南大門の金剛力士像の前では「どっちが阿形像かな?」「『あ』の口になっているから、こっちだ!」と自分達で気付いて喜ぶ姿があったり、長池の横を通るときには「大きいコイがいっぱいいるね」「色が違うコイがいる!」としばらく眺めて楽しんだりしていました。

お茶休憩をしながら、遂に二月堂に到着!

下から見た良弁杉 二月堂にのぼるところ 

二月堂から見た良弁杉 階段を下りているところ

紙芝居で見た良弁杉を見つけ「こんなに大きかったんだ」と、見上げながら驚きの声が上がりました。「上からも見たい!」とみんなで階段をのぼり、二月堂へ。「たくさんのぼったのに、(良弁杉の方が)まだ高いね」「こども園見えるかな」と、心地よい風に吹かれながら景色を眺めていました。

最後に東大寺の鐘楼を見て、春日野園地で本日の一番のお楽しみ『お弁当タイム』

お弁当タイム 弁当タイム2

「見て!おいしそうでしょ」「どれから食べようかな」と、友達と弁当箱を見せ合いながら美味しそうに頬張っていました。

気持ちいい気候の中、私たちが住む『なら』の街の世界遺産に触れたことで、子ども達なりの気付きがたくさんありました。今日の日の出来事が子ども達の心に残る時間になったことと思います。

 

5歳児

夏野菜の苗を植えました 

お家の方と相談して決めた夏野菜の苗を植木鉢に植えました。植える野菜によって葉の形が違うことに気付き、友達と見せ合いながら「オクラって、そんな葉っぱなんだ」「キュウリは葉が大きいね」と共感する姿がありました。昨年度こどもピーマンを植えた経験を思い出し「土はやさしく入れよう」など、友達と声を掛け合いながら取り組んでいました。

夏野菜の植え方を聞いています 苗をポットから出しています 

苗を植えています 水やり

植えた後には「大きくなりますように」「おいしくなってね」と、たっぷり水やりをする姿がありました。

生長や世話をする喜びを感じていきたいと思います。登降園の際にお家の方も一緒に見守ってくださいね。

 

サッカー教室に参加しました

今年度初めてのサッカー教室がありました。コーチの顔を見て、楽しかったことを思い出し「楽しみにしてたよ」「早くしよう」と、興奮気味の子ども達でした。

サッカー教室 ドリブル練習

サッカー試合あいさつ サッカー頑張るぞ

友達とペアになりウォーミングアップをしてから、試合をしました。最後まで諦めずにボールを追いかけ、得点が入るとチームの友達と喜び合う姿がありました。今後もルールや決まりを守りながら、体を動かすことを楽しんでいきたいと思います。

 

こいのぼりをあげました

クラスの友達と意見を出し合いながらつくったこいのぼりを掲揚台に揚げました。毎日日替わりで当番の子ども達が手伝いをしながら揚げています。周りの子ども達も揚げる様子をこいのぼりの歌を歌いながら見守ってくれています。ちょうどいい風が吹いて、こいのぼりが泳ぐと「気持ちよさそう」「にじこいのぼりも、ほしこいのぼりも仲良く泳いでるね」と、楽しそうな会話が聞こえてきます。

こいのぼりをあげるよ こいのぼりをあげるよ

こいのぼり3 2匹のこいのぼり

これからも同じ目的をもって、取り組む活動をたくさん経験していきたいと思います。

 

4歳児 こどもピーマンの苗を植えました

 個人鉢に一人ずつ、こどもピーマンの苗を植えました。両手で土をたくさんいれます。土の真ん中に穴をあけ、ピーマンの苗を優しく

いれてあげました。「これにピーマンができるんだね」と、興味をもって苗を見ていました。

ピーマンを植えました  ピーマンを植えました1

「優しくお水あげる」「いっぱい大きくなってね」と、優しく水をあげていました。

ピーマンを植えました2  ピーマンを植えました3

 ピーマンが苦手な子もいる様子でしたが、毎日水をあげ生長を楽しみながら、実ができる面白さを感じてほしいと思います。

 

 5歳児さんに教えてもらいながら、朝顔の種まきもしました。小さなポットに土を入れてもらい「土の真ん中に、お母さん指の2本目の線のところまでさして、穴をあけてください」と教えてもらいました。目線を合わせて、優しく教えてくれるお姉さんたちでした。「お花、早くさいてほしいね」と笑顔の子どもたちでした。

これからも異年齢でのかかわりをもっていきたいと思います。

種もまいたよ

4歳児 サッカー教室

 ひまわり組になって初めてのサッカー教室あがありました。コーチの話を聞きながら、ボールを転がしたり、足で止めたりしました。「みてみて!キャッチできたよ!」「高く投げれるから見ててね!」と、とても嬉しそうにコーチや保育者に話していました。

サッカー教室1  サッカー教室6

チームにわかれ試合もしました。ボールを一生懸命追いかけながら、ボールをけることを楽しんでいました。

サッカー教室5  サッカー教室2

サッカー教室3  サッカーの教室4

 これからも、いろいろな人の話を聞いて活動に参加する経験やルールのある遊びの楽しさを体を動かしながら感じてほしいと思います。

 

3歳児

アサガオの種を植えました!

アサガオの種、植えたよ アサガオの種をうえたよ2 

「アサガオの種におふとんをそっとかけてあげよう」と優しく土をかぶせていました。

おおきくなあれ アサガオ植えたよ

「おおきくなぁれ~!!おおきくなってね!」と、みんなで言いました。

水やりをして生長を楽しみにしていきたいと思います。

 

園庭にお散歩行ったよ!

今日は、大きな園庭に散歩に行きました。

「お散歩にしゅっぱーつ!」

散歩に行くぞ

わくわく畑では、タマネギ・ソラマメ・イチゴが実っていました。

お散歩いったよ ソラマメ イチゴ

「タマネギのあたま見えてるねー」「このマメ知ってる」「ソラマメ、気持ちいね。ふわふわしてる」「イチゴが赤くなっておいしそう。食べたいなぁ」など、それぞれ思ったことを保育者に話していました。

すべり台であそんだよ 鉄棒したよ 

園庭にある遊具の使い方の約束をしました。

鉄棒にぶら下がったり、すべり台をしたりして遊んで中庭に戻りました。

来週から園庭開放が始まりますね。約束を守って楽しく遊びましょうね♪

 

3歳児 

天気がいい日が続き、中庭で元気いっぱい遊んでいます!

タライの水をすくったり、砂と混ぜたりしています。

水 水2

「冷たいね」「どろどろになってきたよ」と、感触を楽しんでいました。

 水3 クッキーづくり

クッキーをつくって遊んだり、「パラパラパラ~」と、言いながらクッキーにかけたりしていました。

飛行機遊び 

ウレタンマットにフープを通して置いておくと、乗り物に変身!

「飛行機にのってるよ~」と、バランスをとりながら運転しています。

ダンゴムシ 

ダンゴムシ探しに夢中!「どこにいるんだろう?」と、保育者と一緒に植木鉢の下や花壇の近くを探しています。

 ダンス

音楽に合わせて、衣装を着て、マイクを持ち踊っています。

 

5月7日 給食が始まりました!

今日の献立は、ごはん・焼き鳥風・納豆和え・かぼちゃの味噌汁でした。

「給食楽しみ~!みんなで食べるの!」と、喜んでいたり「今日は、こんなお箸セット持ってきたよ」と大事そうに抱きしめていたり子どもの姿もありました。

5歳児さんがお手伝いに来てくれました。

給食5

手あらい・うがいを一緒にしたよ。

給食準備 

「ランチョンマットとお箸セットは、ここに置くんだよ」と、教えてくれました。

絵本をみたよ 給食1

給食が届くまで、一緒に絵本を見たり、手遊びをしたりして待っていました。

いただきます   給食4 

「お箸セットは、開けたら蓋に重ねるんだよ」と、食べ始めるまで優しく見守ってくれていました。

 給食6   いただきます

明日からもみんなで食べる給食楽しみだね♪

 

4歳児 こいのぼりって大きい!

 こいのぼりの大きさを体で感じてほしいと思い、こいのぼりの中に入ってみました。一人ずつ順番にドキドキ入っていきました。友達が出てくると「わぁ!!」と拍手がおこりました!出てきた子どもたちは「わぁ、大きい!!」「もう一回入ってみたい!」と大喜びの様子でした。

こいのぼりに入ったよ  こいのぼりに入ったよ1

こいのぼりに入ったよ2

生活の中で、いろいろなことを体験して、感じたことをのびのびと表現してほしいなと思っています。

 

5月2日 こいのぼり集会

 今日は、雨でしたが1階の保育室前にこいのぼりを飾って、みんなの登園を出迎えました。

全学年リズム室に集まって、こいのぼり集会をしました。園長先生のお話を聞き、各学年でつくったこいのぼりを紹介し合いました。

3歳児は、〇△□などの形をのりで貼って、模様にしました。4歳児は、こいのぼりのしっぽをハサミを使って自分で切り、鱗は折り紙を細く切り、くるんと丸めてのりで貼り、立体的な鱗にしました。5歳児は、いろいろな素材を使って、水に強い素材を自分たちで考え、試しながら鱗の模様にしたり、キラキラテープを飾りつけをしたりとクラスごとの個性あふれるこいのぼりをつくりました。

こいのぼり1 こいのぼり6 こいのぼり3

 みんなでこいのぼりの歌をうたったり、3・4・5歳児のグループになって『こいのぼりクイズ』をしました。子ども同士で力を合わせてクイズに答え、正解すると「やったー!」と、バンザイして大喜びしていました。最後には、『エビカニクス』の体操を元気いっぱい楽しみました。

こいのぼり4 こいのばり5 

クイズ1 エビカニクス

 富雄南こども園のみんなが健やかに大きく育ちますように!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ