ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年度 12月の様子

2023年12月22日更新 印刷ページ表示

12月の行事予定

12月の行事予定
曜日  
1日 金曜日 体重計測(5歳児)
4日 月曜日 体重計測(4歳児)
5日 火曜日 体重計測(3歳児)
6日 水曜日 園内作品展見学(午後)
7日 木曜日 園内作品展見学(午後)
8日 金曜日 園内作品展見学(午後)
9日 土曜日 園内作品展見学(午前)
11日 月曜日 個人懇談(~19日まで)
13日 水曜日 5歳児アルバム写真撮影
14日 木曜日 5歳児アルバム写真撮影予備日
15日 金曜日 サッカー教室(4歳児)自由参観・避難訓練(浸水害)・子ども安全の日
17日 日曜日 おんまつり
18日 月曜日 誕生会
19日 火曜日 お楽しみ会
20日 水曜日 サッカー教室予備日(4歳児) 1号認定児給食終了
21日 木曜日 大掃除
22日 金曜日 第二学期終業式
28日 木曜日 2号認定児給食終了

園の様子

2学期終業式がありました(22日)

園長先生から2学期の楽しかったことを振り返り、冬休み中に気を付けること等の話を聞きました。「手洗いうがいをしましょう」「出かける時は交通ルールを守って、お家の人から離れないようにしましょう」「お手伝いをしましょう」とみんなで約束すると、「はい」と元気な声が返ってきました。最後までしっかりと話を聞く姿にも成長を感じました。次にみんなが揃う時は1月9日になります。冬休み元気に過ごしてくださいね。

終業式 

12月22日(金曜日) 2学期ありがとうございました

3歳児(いちご組)

広い方の園庭で遊ぶことや、異年齢児と一緒に遊ぶことにもすっかり慣れ、遊びに行く準備もスムーズにできるようになってきました。おうちごっこや大きな砂場でのダイナミックな遊び、サッカーやステージでの楽器遊び等、年中児、年長児からたくさんの刺激をもらい、憧れの気持ちをもって遊んでいました。

おうちごっこ

ステージで楽器遊び

穴に橋をかけたよ

 

お楽しみ会の日、サンタさんとリズム室で会えて嬉しかったですね。保育室に戻ったら大きなサンタさんのプレゼントが届いていてビックリ!みんながつくった素敵なプレゼントバックに、サンタさんからのプレゼントが入っていました。冬休みの間に、いただいたプレゼントでたくさん遊んでくださいね。

プレゼントがとどいたよ

 

保育室の大掃除をしました。自分のロッカーを拭いたり、みんなで使ったテーブルクロスや画板を、力を入れて拭いたりしてきれいにしていました。取れない汚れがあると、「頑張っても取れない~」と少しがっかりする様子もあり、一生懸命に取り組んでいることに嬉しさを感じました。

テーブルクロスを拭きました

 

いろいろな行事があった2学期は、子ども達にとってたくさんの経験と成長があった時期になったと思います。冬休みも、子ども達が楽しい行事がたくさんありますね。ご家族みなさん体調に気を付けて良いお年をお迎えいただけたら幸いです。今学期も保護者の皆様のご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。また3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

集合写真

 

3歳児(みかん組)

季節外れの暖かい気候が続いていましたが、最近ぐっと冷えて冬の訪れを感じるようになりました。

子ども達は「寒くなったね」と言いながらも元気に戸外で遊んでいます。運動遊び参観を終え広い園庭での活動にも慣れてきたので、4,5歳児と一緒に広い園庭で遊ぶ機会が増えてきました​。サーキット遊びではトランポリンや平均台などバランスを取りながら頑張って取り組んでいます。一本橋の上を歩く際に最初は「怖いから手を繋いでほしい」と保育者に言っていた子も、だんだんと「自分でできる」と言って一人で歩いて行けるようになりました。

サーキット遊びをしているみかん組

ぽっくり遊びでは転びそうになりながらも何度も挑戦し、長い距離をぽっくりに乗って進めるようになってきました。

ぽっくりをするみかん組

CDでクリスマスソングをかけてみんなで楽器の演奏会。みんな音楽に合わせて自分なりのリズムを鳴らして楽しんでいます。

外で楽器演奏をするみかん組

これからも、広い園庭で4、5歳児と関わりながら寒さに負けず元気に遊んでいきたいと思います。

 

12月6日から9日まで園内作品展が行われていました。たくさんの方に見学に来ていただきありがとうございました。子ども達はつくった作品をいろいろな方に見てもらうことを喜び、他の学年の作品を見る事で刺激を受けていました。5歳児の共同製作を見て目を輝かせて「すごいね」「上手だね」と言っていました。これからも様々な素材に触れながら製作活動を楽しみたいと思います。

作品展を見学するみかん組

 

だんだんと友達との関わりが増え、友達の遊んでいるところに「入れて」と言って入ったり、同じ場で遊んだりする姿が見られるようになっています。ブロック遊びでは個人個人でつくることが多かったですが、みんなで長く繋げて一つの物をつくり、全部のブロックを繋げた時はみんなで大喜びでした。友達と関わりながら遊ぶことで様々な刺激を受けて成長に繋げたいです。

部屋遊び みかん組

 

12月19日にお楽しみ会がありました。リズム室でサンタさんと楽しいひと時を過ごした後、保育室に戻ると部屋にプレゼントが置いてありました。子ども達は「やったー」とジャンプをして大喜びでした。プレゼントのコマを使って3学期遊びたいと思います。冬休みの間、お家で取り組んでみてくださいね。

お楽しみ会プレゼントに喜ぶみかん組

2学期、運動遊び参観や楽器遊び参観など様々な行事を通して一段と成長したみかん組の子ども達です。友達との関わりが増えた事で自分の思いが通らなかったり、うまく伝わらなくもどかしさを感じたりする事もあるとは思います。保育者の仲立ちがまだまだ必要だとは思いますが、友達との関わりを少しずつ学んでいけたらと思います。保護者の皆様、日頃より保育へのご理解・ご参加ありがとうございます。3学期、寒さに負けず元気いっぱい遊んでいけたらと思います。冬休み、感染症や事故などに十分気を付けながら楽しく過ごしてくださいね。よいお年をお迎えください。

 

4歳児(さくら組)

12月とは思えないほど暖かい日もあれば、手や顔が痛くなるほど冷たい風が吹く日もある月でしたが、子ども達は毎日元気いっぱい遊んだり活動したりしていました。縄跳びや鬼ごっこをして体を動かしたり、ごちそうづくりやお家ごっこを楽しんでいます。とても寒い日には、園庭で氷を見つけて大興奮でした!クラスの友達や3歳児さん達に「あっちに氷あるよ」「大きい氷だよ」と伝え、「冷たーい!」と言いながらも嬉しそうに氷を取っていました。

氷を見つけたよ

 

12月に入り、クリスマスを楽しみにしている姿がたくさん見られました。「サンタさんもうすぐ来てくれるかな?」「プレゼントの袋に入れてくれるかな?」と楽しみに話しながらプレゼントバッグをつくりました。それぞれに楽しいクリスマスをイメージしながらかいたりつくったりしました。

プレゼントバッグをつくっています

 

お楽しみ会ではサンタさんが遊びに来てくれました。「楽しかったね~!」と話しながら保育室に戻ると、部屋の真ん中に大きな荷物を発見しました。「やったー!」「サンタさんが置いてくれたんやー!」と大喜びでした!

プレゼントの袋を見つけて大喜びです。

 

サッカー教室(自由参観)では、コーチと一緒に鬼ごっこをしたりドリブルやシュートの練習をしたり、ゴールを目指して友達と一緒に試合をしたりして楽しみましたよ。転んでも起き上がってボールを追いかけたり、「いっぱい点入った!」「いっぱい応援しよう!​」と一生懸命な姿がたくさん見られました!

サッカーをしています

サッカーの試合をしています

 

大掃除では、保育室を椅子やロッカー、おもちゃを拭いたり、床を掃いたり雑巾がけをしたりとみんな大活躍でした。「今日は大掃除だよね!」「いっぱい頑張ろう!」とパワーいっぱいで登園してくれました!「この荷物も廊下に出す?」「一緒に運ぼう」ととても頼もしいさくら組の子ども達でした。

大掃除をしています

たくさんの行事があった2学期でした。日々の遊びや活動を通して友達との関わりが広がったり深まったりしている様子が見られます。友達と誘い合って遊ぶことや一緒に思いを出し合いながら遊ぶことを楽しんでいます。「もっとこうしよう」「一緒にやってみよう」と友達と一緒に協力したり挑戦したりして遊びを進めていけるように、3学期も過ごしていきたいと思います。

保護者の方におかれましては、日頃から温かく見守りご協力いただき、ありがとうございました。また3学期、元気なさくら組のみんなに会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

 

4歳児(ひまわり組)

みんなのクリスマスリースを作品展に飾りました。いろんな形があってとてもかわいらしい作品ができました。「ぼくのあったよ」と嬉しそうに見て回りました。

作品展見学

作品展見学2

 

お楽しみ会が近づいてくると「サンタさん、プレゼントもってきてくれるかな」「いま、サンタさん通ったんじゃない」と楽しみにしている子ども達。そこで、グループに分かれて絵をかきました。「どんなところかく?」「こども園にきてくれてるところはどう?」「お家で寝てくところにサンタさんが来るのはどう?」と友達と一緒に相談しながらかきました。出来上がった絵はどの絵も素敵でしたよ。

共同画

 

運動遊び参観でいただいた、なわとび。みんなで跳べるように頑張っています。まわしてぴょん!と跳べるように何回も繰り返して遊んでいます。「先生、見て!」「跳べた!」「何回跳べるか数えててね」とできるようになってくるととても嬉しそうで、繰り返し跳んでいます。

なわとび

 

サッカー教室(自由参観)がありました。子ども達は楽しみにしていたので、コーチが見えるととても嬉しそうに挨拶をしていました。ボールを追いかけてゴールを目指します。

サッカー教室

サッカー教室2

 

大掃除がんばったね。2学期も終わりに近づきたくさん絵をかくときに使ったがばんや椅子、ロッカーなどをきれいにしました。「取れてきた」「ぴかぴかになったよ」ときれいになることを喜んでいました。

大掃除

友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じられるようになってきた子ども達。友達の思いを受け止めたり、自分の思いを話したりしながら遊びを楽しんでいます。3学期も、いろんな遊びの中で「もっとしたいな」「もっとこんな風にしたいな」とたくさんアイデアを出しながら、遊びを進めていけるようにしていきたいと思います。

 

5歳児(ほし組)

先日は園内作品展に来てくださりありがとうございました。作品展の話をする中で「こども園での楽しかったことをつくりたい!」という意見がたくさん出て、「こども園の1年」をつくることにしました。今年はクリスマスツリーや木工製作、個人人形、共同製作と盛りだくさんでした。初めの頃は一人一人が黙々とつくっている様子がありましたが、回数を重ねていくたびに、友達と「ここはこうしたほうがいいんじゃない」「この材料をつかおう」などいろいろなアイデアを出し合いながら製作をしていました。

作品をみんなでつくっています

みんなで絵の具を塗っているよ

 

運動遊び参観でいただいたフラフープでたくさん遊びました。みんなのフープを地面に置いて歩き、保育者が「2人!」と言ったら、フープに2人入るゲームです。最高は5人までは入れました!人数を合わせるために、「こっち足りない!」「こっち来て!」と、自分達で声を掛け合い友達と協力しながら楽しみました。また3学期も、フラフープをいろんな遊びに使っていきたいと思います。

フラフープで遊んでいるよ

 

先日、お楽しみ会がありました。サンタさんがこども園に来てくれ、歌を歌ったり、サンタさんに質問をしたり、先生たちのハンドベルの演奏を聞いたりと楽しみました。保育室に戻ると、保育室の真ん中にサンタさんからのプレゼントが置いてありました。「えー!サンタさん忘れずに持ってきてくれたんやな」「つくった袋に入ってる!」と友達と顔を見合わせて大喜びの子ども達でした。

サンタさんからプレゼントをもらったよ

 

サンタさんからもらったプレゼントといっしょ一緒にパシャリ!サンタさんありがとう!

サンタさんにもらったプレゼントを持っています

 

大掃除をしました。一人1枚の雑巾を持ち、自分のロッカーや椅子、画板や床を掃除しました。「画板めちゃくちゃ汚れてる!」「絵の具ついているから綺麗に拭こう」など、自分達で気付いて掃除を進めていました。ピカピカになった保育室で3学期も元気に遊ぼうね!

大掃除をしています

2学期は運動遊び参観をはじめ、楽器遊び参観、作品展とたくさんの大きな行事がありました。その都度、子ども達と話し合い、子ども主体で進められるように取り組んできました。最初の頃は自分の思いを言うだけの子どももいましたが、少しずつ友達の意見を取り入れ、みんなで頑張ろうという姿がみられるようになってきました。3学期も友達と楽しく過ごし、いろいろなことを経験していく中で、できたことを自信につなげ、その自信を小学校に繋げていきたいと思います。

 

5歳児(にじ組)

作品展では「こども園での1年」をほし組さんと一緒に表現しました。作品と一緒に飾るミニ自分人形づくりでは髪の毛や服の素材や柄を時間をかけて選び、自分のイメージしたものになるようにそれぞれ細かい所までこだわってつくりました。できあがった人形を友達と見せ合いながら「その服素敵だね」「にっこり笑っててかわいいね」と嬉しそうに話す姿がありました。

製作した人形をもって笑顔をみせています

 

完成した作品たちをみんなで見学。友達や自分の作品をみて「ここ頑張ってつくったよね」「これすごいね」と楽しい時間を過ごしました。

作品展をみています

 

体を動かして、寒さを吹き飛ばせ!運動遊び参観でいただいたフラフープが大活躍。体を温める遊びをしてから戸外遊びをしています。跳んだり回したり、友達と気持ちを一つにしてフラフープ送りをしたりしています。「いっぱい跳べるようになったよ」「あとちょっとでくぐれるよ。がんばれ!」と挑戦することを楽しみながら取り組んでいます。

フラフープで遊んでいるところ

フープ送りをしています

 

いろいろなことに挑戦し、頑張っている子ども達にサンタクロースさんからプレゼントが届きました。袋の中には自分でつくったプレゼントバッグが入っていました。まだ近くにいるかもしれないと、空に向かって「サンタさん、ありがとう」と大きな声でお礼を伝える姿がありました。もらったプレゼントはお家やこども園で遊ぼうね。

サンタからのプレゼント

 

大掃除も頑張りました。普段から給食の後に掃き掃除や拭き掃除をしているので、掃除の得意な子ども達。手分けして、椅子や画板、ロッカーの中を拭きました。ピカピカになってくると、嬉しくなって「他にはないかな」「ここも拭いておくね」と張り切って取り組んでくれました。最後にみんなで床を拭いて、大掃除はおしまい。気持ちよく新しい年が迎えられそうです。

床を拭いているところ

2学期はたくさんの行事を経験していく中で、友達と同じ目標や目的をもって活動や遊びを進めていけるようになりました。また苦手な事にも挑戦したり、難しい事でも友達の力を借りながら乗り越えていこうとしたりする姿もみられるようになってきています。3学期も友達と一緒に楽しみながら、新しいことにチャレンジしていきたいと思います。

 

サンタさんがやってきた(19日)

待ちに待ったサンタさんが、富雄南こども園にやってきました。サンタさんからの手紙を読んでもらった後に「リン、リン、リン」と鈴の音が聞こえてきて、「あっ、サンタさんだ」と大喜び。学年毎に質問をしたり、一緒に写真を撮ったり、最後にはお礼に『サンタッタ』の歌をみんなでプレゼントしました。先生方からのミュージックベルを聞いたり、お部屋にはプレゼントが届いていたりと、とっても楽しく夢いっぱいのお楽しみ会でした。リズム室前のソリの跡はきっとお空に続いているよね。

お楽しみ会

サンタからの手紙

サンタさん登場

サンタさんへの歌のプレゼント

ミュージックベル

園内作品展がありました(6日~9日)

子ども達が園生活の中でかいた絵や、3歳児は空き箱等でつくった作品、4歳児は土粘土や自然物リース、5歳児は友達と協力してつくった共同製作や自然物のツリーや地域の方に教えていただいたネームプレート等を飾った園内作品展がありました。

絵を見つける

プラネタリウム

​前日には自分の作品を確認したり、「どこに飾ろうかな」と作品の最後の飾り付けをしたりしました。

ほし組ツリー

『地域で地域で決める予算事業』の運営委員会でコーディネーターの方にも、作品展を見ていただきました。

運営委員会でも見学

お家の方を案内して、自分のつくった作品を見てもらい、たくさん褒めてもらってとても満足気な様子の子ども達でした。他学年の作品も見ることで、子ども達の刺激となり、さらに創作意欲につながっていくと思います。お忙しい中、ご鑑賞いただきありがとうございました。

作品展見学

作品鑑賞中

見学しているところ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ