ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年度 11月の様子

2023年11月17日更新 印刷ページ表示

11月の行事予定

11月の行事予定
曜日  
1日 水曜日 体重計測(5歳児)
2日 木曜日 体重計測(4歳児)
6日 月曜日 体重計測(3歳児) とみなん文庫
8日 水曜日 3歳児保育参観・学級懇談会(楽器遊び)・富雄南中学校職場体験(~10日まで)
9日 木曜日 4歳児保育参観・学級懇談会(楽器遊び)
10日 金曜日 5歳児保育参観・学級懇談会(楽器遊び)
13日 月曜日 体力づくり駆け足(~30日まで)・とみなん文庫返却日・新入園児健康診断 1号認定児11時45分降園※給食なし
14日 火曜日 サッカー教室(3歳児) 視力検査(4歳児)
15日 水曜日 視力検査(4歳児) 5歳児アルバム写真撮影
16日 木曜日 園内研究会
17日 金曜日 避難訓練(地震)・女性防災の方の紙芝居 子ども安全の日
21日 火曜日 サッカー教室予備日(3歳児)・ボーイスカウトの方とネームプレートをつくろう(5歳児)
22日 水曜日 キッズイングリッシュ
24日 金曜日 5歳児アルバム写真撮影予備日
27日 月曜日 PTA代表委員会
30日 水曜日 誕生会・体力づくり駆け足納会

園の様子

避難訓練(地震)ー女性防災クラブの方に紙芝居を読んでいただきましたー(17日)

女性防災クラブの方が4名来て、紙芝居を2つ読んでくださいました。子ども達も真剣な眼差しで、逃げる時の約束「お・か・し・も・ち」についても「覚えてるよ」と一緒に確認しながら、聞いていました。奈良市消防局予防課の方も来てくださり、その後行った地震の避難訓練の様子を見て「頭をしっかり守れていたよ」等、真剣に取り組んでいた子ども達に話をしてくださいました。これからも命を守る訓練に取り組んで行きたいと思います。

紙芝居を見ている 

女性防災の様子

頭を守る

防災頭巾

消防署の方の話

 

体力づくりかけ足が始まりました(3・4・5歳児)

初日は雨で中止になりましたが、16日に第1回目の体力づくりかけ足がスタートしました。園庭に出てきたら縄遊びをして体を温めました。3歳児は縄を並べてピョンピョンとジャンプし、4,5歳児は自分の縄跳びで跳べるようにチャレンジしています。「見て見て!いっぱい跳べるよ」と保育者に伝えたり、「1回、跳べたよ!」と嬉しそうに知らせたりしています。

縄をジャンプして跳んでいます

縄跳びをしています

みんなで園長先生の話を聞いたり、準備体操の『ラーメン体操』をしたりしました。学年毎に走るコースを変え、先生や友達と一緒に最後まで頑張って走りました。

みんなで体操をしました

みんなで走っています

「体がポカポカしてきた」「まだまだ走れそうな感じがする」と楽しみながら走りました。走り終わった後はクラス毎に整理体操をしました。

整理体操をしています

整理体操をしました

冬に向かってどんどん寒くなってきていますが、風邪に負けない体をつくれるように、みんなで元気に走っていきたいと思います。

 

花の苗を植えました(3・4・5歳児)

一人一人の植木鉢に花の苗を植えました。3歳児はパンジー、4歳児はビオラ、5歳児はノースポールの苗とチューリップの球根を植えました。3歳児にとっては、初めての個人栽培です。どの学年も成長の様子を楽しみながら水やりをして、大切に育てていきたいと思います。

植木鉢に土を入れているよ

植木鉢に土を入れています

お花の苗を植えました

お花に水をあげています

 

タマネギとイチゴの苗を植えました(3・4歳児)

地域の方に植え方を教えていただき、わくわく畑にタマネギとイチゴの苗を植えました。タマネギについては「白いところまで、土に入れるんだよ」と教えてもらい、苗の匂いを嗅ぐと「タマネギの匂いがするなあ」、イチゴの苗植えの際は「小さい真ん中の葉に、土がかからないようにするよ」と教わり「イチゴ好き!早くできたらいいなあ」等、大きくなるのを楽しみしながら植えました。これから、水やり等お世話しながら、収穫を楽しみにしたいと思います。地域の方、土づくりから植えるまでのたくさんの準備をしていただき、ありがとうございました。

ひまわり組苗植え

タマネギいちご組

イチゴ苗

イチゴ苗植え みかん組

 

3歳児 初めてのサッカー教室 (14日)

地域で決める学校予算事業で、奈良クラブからサッカーのコーチ2名に来ていただき、サッカー教室をしていただきました。3歳児は初めてのサッカー教室で、始まる前から「今日サッカー頑張る!」ととても楽しみにしていました。

サッカーの先生は”コーチ”と呼ぶことや、特別な服(ビブス)を着ることを教えてもらいました。今日は好きな色のビブスを自分で選ばせてもらいました。

コーチの話を聞くみかん組 

ビブスを選んだよ

ビブスを着たら、コーチの背中をタッチする鬼ごっこや、片足バランス、サッカーボールの上に座ってみようなどしました。どれも子ども達はとても楽しそうに参加していました。

鬼ごっこみかん組

片足で立てるかないちご組

ボールに座って話を聞こう

その後は、”ドリブル”や”シュート”を教えてもらい、「入ったー!」「あっち行っちゃったー!」等、何度も繰り返し挑戦していました。

シュート練習みかん組

シュート練習いちご組

ドリブル練習

あっという間の30分間でした。また次回が楽しみですね。

 

『子どもの遊びについて』

子ども達が遊びの中で、どのような育ちや気付き、学びがあるのかを保護者の方に知っていただけたらと思い、シートを作成しています。このシートには、ご家庭でこんなことをしてみてはいかがでしょうかという提案も記載しています。ご覧いただき、感想等をいただけましたら嬉しいです。感想用紙や投入箱は4・5歳児靴箱の上に置いておりますので、お使いください。

3歳児9月 いちご組『たぷたぷの泥でごちそうづくり』 [PDFファイル/374KB]

3歳児10月 みかん組『ドングリ並べ』 [PDFファイル/346KB]

4歳児9月 ひまわり組『山、壊されちゃった』 [PDFファイル/137KB]

4歳児9・10月 さくら組『玉入れで勝ちたい!』 [PDFファイル/288KB]

5歳児9月 ほし組『お化け屋敷をつくろう』 [PDFファイル/425KB]

5歳児10月 にじ組『たしかめよう!』 [PDFファイル/514KB]

 

4・5歳児 楽器遊び参観(8~10日)

4歳児の参観前日の8日には、4・5歳児で歌と楽器遊びを見せ合いました。
5歳児の楽器や歌の様子を見て、「大きい太鼓の音が大きくてビックリした」「木琴の音がきれいだった」など、楽器の多さや音に驚いたり楽しんだりしていました。

5歳児楽器をしています

4歳児の歌と楽器を見て、「音と音が合わさって綺麗だった」「上手だったよ」と優しく感想を伝える姿がみられました。最後には、4・5歳児のみんなで『やきいもグーチーパー』のジャンケン遊びをして、楽しく過ごしました。

楽器を鳴らしています。

ジャンケン遊びをしています

〈4歳児〉
4歳児は学年のみんなで一緒に歌や楽器を楽しむ姿を、リズム室で見ていただきました。当日は、少し緊張している姿も見られましたが、一生懸命合図を見たり、友達と一緒に歌を歌ったり楽器を鳴らしたりすることを楽しんでいました。

歌『世界中の子どもたちが』では、「ララララ~♪」の歌詞を違う文字に変えて歌うことをクラスで楽しんでいるので、保護者の方にご協力いただき、「ギ」や「ポ」に変えて歌いました。

歌を歌っています

世界中の子ども達を歌っています
楽器遊びでは、カスタネット・スズ・タンバリン・トライアングルの楽器の中から2つの楽器を選んで鳴らしました。一生懸命に先生の合図を見て、友達と一緒に楽器を鳴らしました!

楽器を鳴らしています

手のひらを太陽に
最後に、みんなが大好きな『やきいもグーチーパー』のじゃんけん遊びをお家の方と一緒に楽しみました。こども園で楽しんでいる遊びを、保護者の方と一緒にすることで、緊張も解けたようにニコニコ笑顔で楽しむ姿がたくさん見られました♪

お家の方とジャンケン遊びをしています

「見てもらって嬉しかった」「楽しかった」「緊張した」と嬉しそうに話す子ども達でした!参観いただき、ありがとうございました。

 

〈5歳児〉

5歳児もリズム室でにじ組・ほし組一緒に手遊びや合唱、合奏を楽しみました。「今日はお家の人が見に来てくれる」と朝から張り切っていた子ども達。心を一つにして楽器遊びに取り組む姿を見ていただき、「楽しかった」「嬉しかった」と笑顔が溢れていました。

 

最初にキッズイングリッシュで教えていただいた『Hello song』の手遊びをしました。可愛い振付をみんなニコニコしながら踊っていました。

手遊びをしているところ

手遊びをしているところ2

楽器遊びでは『みんながみんな英雄』を大太鼓、小太鼓、シンバル、ハンドベル、マラカス、トライアングル、木琴、鉄琴の中から2つの楽器を選び、合奏しました。先生の指揮を見ながら、ピアノに合わせて同じパートの友達と気持ちを一つにしながら演奏しました。

合奏しているところ

合奏しているところ2

合唱は子ども達が大好きな『スマイル』。歌の最後には子ども達が考えたスマイルポーズを披露しました。

 

合唱1

合唱2

最後に『Head、shoulders、Knees and Toes』の手遊びをしました。途中で曲の速さが変わるところがお気に入りで、友達と顔を見合わせながら楽しんでいました。

雨の中ではありましたが、ご参観いただきありがとうございました。

 

3歳児 楽器遊び参観(8日)

クラスごとに楽器遊び参観を行いました。たくさんのお家の方に見ていただいて少し緊張した様子も見られましたが、元気に歌を歌ったり楽しんで楽器を鳴らしたりしました。

歌は『あらどこだ』という曲を身振りを交えて歌いました。楽器は『ふしぎなポケット』の曲に合わせて、スズとカスタネット2グループに分かれて鳴らし、楽器を交換して2回演奏しました。また、先日の園外保育で拾ったドングリを入れた手作りマラカスを『どんぐり』の曲に合わせて鳴らして楽しみました。

いちご組 みんなで歌っているところ

いちご組 保護者の方に見守られながら歌っているところ

楽器遊び参観 お辞儀

みかん組 手作りマラカスを鳴らしているところ

子ども達からは「楽しかった」「見てもらって嬉しかった」との声が聞かれました。参観へのご参加ありがとうございました。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ