ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年度 9月の様子

2023年10月3日更新 印刷ページ表示

9月の行事予定

9月の行事予定
曜日  
1日 金曜日 2学期始業式
4日 月曜日 誕生会(8月生まれ)
5日 火曜日 身体計測(5歳児)・サッカー教室(5歳児)自由参観
6日 水曜日 身体計測(4歳児)
7日 木曜日 身体計測(3歳児)
8日 金曜日 サッカー教室予備日(5歳児)
15日 金曜日 子ども安全の日
19日 火曜日 キッズイングリッシュ
20日 水曜日 みんなであそぼう
22日 金曜日 避難訓練(火災)
25日 月曜日 とみなん文庫
29日 金曜日 誕生会(9月生まれ)・お月見会

園の様子

お月見会…9月29日

 今日は、お月見で中秋の名月。みんなで、お月見会をしました。お月見をなぜするのか話を聞いたり、先生方や実習生の先生の劇を見たり、とても楽しいひと時でした。劇ではウサギさんが月に帰れず困っていたのですが、タヌキさんのアイデアとみんなの掛け声でウサギさんは無事に月に帰ることができました。タヌキさんと一緒に歌ったり、踊ったり楽しかったですね。みなさん、まん丸のお月様、見れましたか。昔から伝わる伝統文化に親しみをもてた一日でしたね。

お月見の劇

お月見の劇2

お月見の劇3

お月見の劇3

 

9月4日~14日 遊びの様子(4歳児)

毎日暑い日が続きますが、子ども達は元気いっぱいです。久しぶりに会った友達と一緒に1学期の遊びを振り返りながら遊んでいます。

砂場では新しくたくさんの砂を入れてもらい、嬉しそうに登ったり、水を流したりして遊んでいます。

砂場

砂場2

色水

アサガオやツルムラサキで色水をつくり、泡に混ぜて遊ぶ事を楽しんでいました。濃い色が出てとても嬉しそうにしていました。

新聞遊び

玉入れ

新聞遊びをした後に新聞をボールにして玉入れ遊びをしました。

9月4日~14日 遊びの様子(5歳児)

2学期に入っても暑い日が続いています。こまめに水分補給をしながら子ども達は「外で遊びたい!」と元気いっぱい遊んでいます。

サッカー教室が終わってからも、子ども達は園庭に出ると「サッカーしよう!」と自分達でサッカーゴールを出したり、チームを決めてビブスを着たりしています。

サッカーをしているよ

周りに小さなコーンを置き、範囲を決めて試合をしています。

みんなでサッカーをしているよ

白線を引き、「ゴールキーパーはこの中でしかボールを手で持ったらいけないんだよ」と友達ん説明しています。

おうちごっこをしています

木陰でお家ごっこも楽しんでいます。サッカーゴールの枠に布を巻き付け、お家の中を表現しています。「外に出たらいろんなところに行けるんだよ」と自分達なりに道をつくっています。

みんなでバルーンをしています

リズム室でバルーン遊びをしました。「うわー!大きな!」「これ前に大きい組さんしてたね」と大きなバルーンを見て、子ども達同士で嬉しそうに話していました。「バルーンは猫の手で持つ」「みんなで合図に合わせて動かしたり、膨らませたりする」などの約束をしました。バルーンが膨らむと、「すごーい!」と喜んでいた子ども達でした。またみんなでしようね。

みんなで綱引きをしています

園庭で綱引き遊びをしました。倉庫に入っている綱を見ていた子ども達は「いつ綱引きするの?」と楽しみにしていました。保育者の話を聞き、「よーいしょ!」の掛け声に合わせ、力いっぱい綱を引きました。この日は1対1でした。「次は勝つぞ!」とやる気満々の子ども達です。

9月4日~13日 遊びの様子(3歳児)

園での生活を少しずつ思い出し、保育者や友達と元気に遊んでいます。まだまだ外は暑いですが、こまめに水分補給をしながら、水を使った遊びを存分に楽しみたいと思います。

砂場

ごちそうをつくって、パーティーをしていました。

パーティー

タプタプした泥は気持ちいいね。パンケーキや泥団子もつくっています。

泥団子づくり

体を動かして遊ぶことも喜んでいます。

サーキット

のぼり棒

ウレタン積み木をいちご組とみかん組から運んできて、長い道をつくって遊びました。

積木の道

秋の自然物をテーマに、ブドウやコスモスをつくりました。

ブドウの製作

初めてのハサミ

これから気候の良い季節になるので、体をたくさん動かして遊んでいきたいと思います。

 

9月5日 サッカー教室(5歳児)自由参観

いろいろな人と触れ合い、行う体験活動として、奈良クラブのコーチにサッカー等、運動遊びを教えて頂いています。今日は保護者の方にも自由参観として、その様子を見ていただきました。普段は園庭で行っていましたが、本日は気温の上昇等を考慮し、リズム室で行いました。

ドリブル

ドリブル

試合

体操

ボール

試合

体操をしたり、ボールをつかって動いたり、サッカーの試合をしたり…とコーチに楽しく教えて頂きながら、体を動かして楽しみました。

9月4日 園庭の草引き

夏の間にたくさん草の生えた園庭を、お友達やお家の方、地域の方と一緒にきれいにしました。

園庭木の近く 

草刈り機も

砂場近く 

暑い中でしたが、多くの方がご参加くださり、とてもきれいになりました。

子ども達も短い時間でしたが、「かたいなあ」「見て、抜けたよ!」と先生や友達と一緒に頑張りました。

ほし組

にじ組ひまわり

さくら組

いちご

みかん

お礼を言う

皆様のご協力のおかげで、園庭はすっきりし、元気いっぱい、そして安全に過ごせそうです。暑い中、ご協力いただきありがとうございました!

 

9月1日 始業式

「おはようございます」のあいさつに、保育室にも元気な声が戻ってきました。各クラスでは夏休みに楽しかったことをみんなに話したり、友達と一緒に遊んだり、グループ名を決めたりをしたりして過ごしました。

始業式では、「2学期もいっぱい遊ぼうね」、「楽しい行事もあるよ、楽しみだね」、「嬉しいこと、困ったこといろんなことを聞かせてね」と、話を聞きました。2学期も元気に過ごして、みんなでいっぱい遊びしょう。

今後も引き続き、園教育・保育へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

ままごと遊び

お話

グループ決め

グループ決め

話し合い

話し合い

始業式

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ