ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > 令和5年度3月~子育て支援~

本文

令和5年度3月~子育て支援~

2024年3月19日更新 印刷ページ表示

3月

3月のかっと

わくわくだより3月号 [PDFファイル/185KB]

 

※令和5年度のふれあい会が3月8日をもって無事終わることができました。今年度は、コロナウイルス感染症が「5類感染症」となったことをうけ、ほぼコロナ前に戻った形での活動となりました。子ども達と共に過ごす中、大きく成長していく姿を、保護者の方々と一緒に見守ることができたことを嬉しく思っています。この1年、様々な活動を通して楽しい時間を過ごすことができましたのも、保護者の方々のご理解とご協力のお陰と深く感謝しております。ありがとうございました。

 

3月6日

ひよこ組(0歳児)

 0歳児クラスの友達は、とっても車好き。トンネルを見つけると大きな車を手にもってブッブーと走らせていました。

車を押して遊んでいるところ

 お母さんに絵本を読んでもらっています。指差しやお話をしながら、バスの絵本を嬉しそうに見ていますね。

絵本を見ているところ

 ふれあい遊び「でんしゃ」をしました。電車になったり車になったり、飛行機になったりしながら遊びます。大好きな乗り物がいっぱい出てきて、みんな楽しそうに遊んでいました。

ふれあい遊び(でんしゃ)

 今日は今年度最後の活動日だったので、修了カードをつくりました。サインペンで好きな絵をかいたり、手形や足形をとったりしました。春に比べると少し大きくなった足形がとれていました。

足形をとっているところ

 お母さんに手を添えてもらってグルグルお絵かきしています。カードには好きな遊びの時間に測った身長や体重もかいてもらいました。思い出に残るカードが出来上がりました。

好きな絵をかいているところ

 

3月5日、7日、8日

ひよこ組(2歳児)

 友達が遊んでいると一緒に遊び始めました。ピョンピョンと両足で上手に跳べるようになってきましたね。

フープで遊んでいるところ

 マグネットが付いた棒を持って魚釣りをしています。紐がユラユラしてなかなか魚が磁石につきません。一生懸命紐の先を見ながら釣っていました。釣れると嬉しそうにお母さんの方を振り返っていましたね。

魚釣りで遊んでいるところ

 保育室に体重計と身長計を置いて「測りたい人はどうぞ」と声をかけると、早速お母さんと一緒に測りに来ました。「上靴を脱いでこの上に乗ってね」と言うと、そっと乗ってじっと測り終わるのを待っていました。

体重を測っているところ

 すこし大きくなったかな?上手に測れましたね。

身長を測っているところ

 今日でひよこ組の活動も最後となりました。最終日は毎年、ひよこ型の修了カードに手形や足形をとったり好きな絵をサインペンでかいたりします。お母さんとお話ししながらかいていました。

カードをつくっているところ

 好きな色のスタンプ台に手をのせて、手形をとったり足形をとったりしました。好きな遊びの時間に測った身長や体重も書いて、修了カードが完成しました。みんな春のころに比べて大きくなりましたね。

手形を押しているところ

製作物(修了カード)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ