ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > 令和5年度2月~子育て支援~

本文

令和5年度2月~子育て支援~

2024年3月1日更新 印刷ページ表示

2月

2月のかっと

わくわくだより2月号 [PDFファイル/437KB]

 

2月28日

ひよこ組(0歳児)

 今日はお天気が良く暖かい日だったので、0歳児のお友達も靴を履いて中庭に出てきました。大きなフープを見つけると手に持って歩いたり、ポンと投げたり、自分より大きなフープを持って遊びました。

フープで遊んでいるところ

 スコップを手に持つと砂を三角おにぎりの抜型に入れたり、バケツに入れたりして遊び始めました。上から砂を落としたり手でつかんでニギニギしたり、サラサラした砂の感触を楽しみました。

砂場で遊んでいるところ

 今日はお雛様をつくりました。白い画用紙に足形をとって体にしたり、丸い画用紙にペンで目をかいて顔をつくったりしました。桃の花の台紙に両面テープで顔や体、烏帽子、冠、桃の花を貼ったら出来上がります。それぞれ可愛いおひなさまができました。

おひなさまつくり①

おひなさまつくり②製作物(おひなさま)

 

2月19日、21日

ひよこ組(1歳児)

 アンパンマンのドラムで遊んでいます。バチを両手に持つと上手にポンポンとたたいていました。マラカスやカスタネットもどんな音がするのか手で振って鳴らしていました。

ドラムをたたいているところ

 ふれあい遊び「だっこしてぎゅっとして」をしました。0歳児の時によくしていたふれあい遊びを久しぶりにすると、高い高いをしてもらうところではお母さん達が重そうに持ち上げていました。みんな大きくなりましたね。

ふれあい遊び(だっこしてぎゅっとして)

 1歳児さんは今日が最終回となりました。修了カードにサインペンで好きな絵をかいたり、好きな色のスタンプで手形や足形をとったりしました。少し大きくなった手形や足形を見ていると、みんな大きくなったなと一人一人の成長を感じました。

修了カードつくり①

修了カードつくり②

 

2月13日、15日、16日

ひよこ組(2歳児)

 廊下に並べたS棒やソフト積み木、飛び石をジャンプしたり、歩いたりして一人で頑張っています。飛び石はツルツル滑るので指先に力を入れて踏ん張って歩いていました。

飛び石を渡っているところ

 新しいトミカのおもちゃを見つけると、早速遊び始めましたよ。コーナーを走しらせるとスーッと滑っていく様子が楽しくて繰り返し楽しみました。

車で遊んでいるところ

 今日は雪だるまをつくりました。大小の丸を画用紙に貼り雪だるまをつくると、クレパスで目や鼻、口をかいたり、体に模様をかいたりしました。最後に白い絵の具を指につけるとポンポンと指スタンプをしました。沢山の雪が空から降ってきましたよ。

雪だるまをつくっているところ①

ゆきだるまをつくっているところ②製作物(ゆきだるま)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ