ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > 令和5年6月~子育て支援~

本文

令和5年6月~子育て支援~

2023年6月30日更新 印刷ページ表示

 6月

6月のイラスト

わくわくだより6月号 [PDFファイル/462KB]

 

6月28日

ひよこ組(0歳児)

 大好きなアンパンマンのダンボールを見つけるとボールをポンポンと落として遊んでいます。ボールがポンポン落ちる様子が楽しいようです。

ボール落としで遊んでいるところ

 今日はボールやタオル、オーガンジーの布を使って遊びました。ボール遊びでは、手でニギニギして感触を楽しんでいるお友達、ポンと投げているお友達、コロコロ転がるボールを追いかけているお友達、楽しみなところは一人一人違いますが、繰り返し遊んでいます。

ボール遊び

 大きなボールで遊んだ後は、小さいボールをいっぱい入れてボールプールで遊びました。沢山のカラフルなボールに少しビックリした様子でしたが、少しすると慣れて笑顔が見られるようになりました。

ボールプールで遊んでいるところ

 

6月20日、22日、23日

ひよこ組(2歳児)

 水遊びのコーナーを見つけると早速、遊び始めました。水色のカップに水を入れて金魚すくいをしています。金魚のおもちゃが水にユラユラ揺れて本当に泳いでいるようですね。

水遊び

 雨の日は水遊びが出来ないので色水で遊んでいます。カップなどの入れ物に色水を入れて、スプーンでクルクルかき混ぜたり、違う色と混ぜて色の変化を楽しんでいました。ヨーグルト飲料の容器に入れると美味しそうなジュースができました。

好きな遊び(色水遊び)

 今日はフープで遊びました。フープをバスのハンドルにして部屋の中を歩いたり、フープの中にお母さんと一緒に入ってお散歩したり、トンネルくぐりをしたり、ピョンピョン跳んだりなど、色々な遊びをしました。

フープ遊び

 フープをたくさん並べてピョンピョン跳びました。

フープ遊び

 大きなフープのトンネルをハイハイでくぐっています。お母さんも楽しそうにくぐっていました。

フープ遊び

 

6月19日、21日

ひよこ組(1歳児)

 好きな遊びの時間にソフト積み木を出しておくとお母さんと一緒に積み始めました。手が届かなくなるとお母さんに頼んで高く積み上げてもらっています。お友達の背より高くなりましたね。

好きな遊び(積み木)

 暑くなってきたので廊下の隅に水遊びのコーナーを設けました。水にぬれてもいいようにシャツと紙パンツでお友達やお母さんと楽しそうに遊んでいました。

好きな遊び(水遊び)

 今日はアジサイをつくりました。お花紙をクシャクシャ丸めて台紙に貼ると出来上がりました。出来上がると先日つくったカタツムリの横に飾りました。

アジサイをつくっているところ

壁面飾り

 

6月13日、15日、16日

ひよこ組(2歳児)

 今日は指絵の具で遊んだ後、手形や足形をとって遊びました。始めに画用紙でつくったサカナの体に目や尾ひれを貼ってサカナをつくりました。

魚をつくっている所

 好きな色の絵の具を選ぶと、指先にチョンチョンと絵の具をつけ、テンテンと粘土板にあとをつけて遊び始めました。

指絵の具で遊んでいる所

 ヌルヌルした感触に慣れてくると楽しくなってきたのか、両手に絵の具をつけてグルグル動かし始めました。

指絵の具で遊んでいる所

 手形を取った後、足形を取るお友達もいました。

足形をとっているところ

 お母さんも一緒に絵の具で遊んで、ペタペタ手形を取りました。絵の具のヌルヌルした感触をみんなで楽しむことができました。

手形を取っている所製作物(サカナ)

 

6月14日

ひよこ組(0歳児)

 ハイハイが出来るようになったお友達はトンネルをくぐったり、大好きなおもちゃを取りに行ったり、お部屋の中を自由に動き回るようになってきました。お友達が遊んでいると興味津々で一緒にび始めました。

好きな遊び(トンネルくぐり)

 座れるようになったお友達はお母さんに支えてもらいながら、きりんさんの輪投げを手に持つと指を動かしてニギニギしたり、口に持っていって形を確かめていました。

好きな遊び(輪投げ)

 今日はカエルをつくりました。目や口を貼ったり、体にタンポで模様をつけました。お母さんに手を持ってもらいながら一緒にポンポンしていました。ポンポンすると模様がつくのを不思議そうに見ていました。

カエルをつくっているところ製作物(カエル)

 

6月6日、8日、9日

ひよこ組(2歳児)

 先週の活動日に警報が出てお休みになったので、つくる予定だった6月のカレンダーを好きな遊びの時間につくりました。好きな色を選んでかさに丸いスポンジでポンポンと模様をつけました。みんなポンポンするのが楽しかったようです。

カレンダーをつくっているところ製作物(カサ)

 ボールプールに入って寝転がったり、ポンポン投げたり、ボウルに入れたりして遊んでいます。お友達と一緒だと楽しいですね。

ボールプールで遊んでいるところ

 今日は新聞紙を手でクシャクシャに丸めてボールをつくったり、クルリと丸めてボールを受ける入れ物をつくったりしました。好きな色のビニールテープやガムテープを選んでお母さんと貼っていました。

新聞紙遊び

 出来上がると早速遊び始めました。ボールをポンと投げて受けてもらったり、コロコロと転がして受けてもらったりして、キャッキャッ笑いながら楽しそうに遊んでいました。

新聞紙遊び製作物(ボール)

 

6月5日、7日

ひよこ組(1歳児)

 好きな遊びの時間の様子です。お母さんが輪っかをポンと投げるとペットボトルに入りました。お友達も真似して入れることができるかな?

輪投げをしているところ

 しまじろうやキティちゃんなどのお気に入りのぬいぐるみを持ってくると、ベッドに寝かせてお布団をかけてあげています。手でトントンして寝かしつけてあげている様子が可愛いですね。

好きな遊び

 ふれあい遊び「ばくばくさん」をしました。曲に合わせてお母さんにバクバクバクと体をモミモミされると、嬉しそうに笑っていました。

ふれあい遊び

 今日はサインペンで目をかいたり、シールをはったりしてカタツムリをつくりました。サインペンを手に持つと左右に手を動かして楽しそうにかいていました。できあがるとごみをごみ箱に捨てたり、ペンを返しにきたり、お片付けもしっかりできました。

カタツムリをつくっているところ製作物(カタツムリ)

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等