ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > 令和5年度 5月~子育て支援~

本文

令和5年度 5月~子育て支援~

2023年5月26日更新 印刷ページ表示

5月

5月のカット

わくわくだより5月号 [PDFファイル/673KB]

 

5月22日、24日

ひよこ組(1歳児

 今週から1歳児クラスが始まりました。廊下に置いてあるアンパンマンの的入れに、色々な色のボールをポンポンと入れて遊んでいます。お友達が遊んでいると一緒に遊びたくて他の子もやってきました。

好きな遊び

 保育室にボールプールを出すと、早速、お友達がやってきました。ボールを手でつかんだりポンと投げたり、手足をバタバタさせたり、すっかり気にいった様子で楽しんでいました。

ボールプールで遊んでいる所

 今日はチラシで遊びました。まず始めにチラシをグシャグシャにして丸めたり、ポンと投げたり、上から落としてもらったりして遊びました。みんな手のひらを上手に使ってグシャグシャにしていました。

新聞紙遊び

 次に指先を使ってビリビリと破ってみました。お母さんに少し切り込みを入れてもらうと楽しそうにビリビリと破っていました。

新聞紙遊び

 その次はお母さんに上からヒラヒラとチラシをまいてもらいました。上からヒラヒラと落ちてくる様子を嬉しそうに見ている子、不思議そうに見ている子と子ども達の様々な表情が見られました。最後にビニール袋に入れてボールをつくり、投げたり蹴ったりして遊びました。

新聞紙遊び製作物(ボール)

 

5月17日

ひよこ組(0歳児)

 今日から0歳児クラスも始まりました。初めての部屋に少し驚いている赤ちゃんもいましたが、活発に部屋の中をハイハイしているお友達もいました。お母さん達も輪になり楽しそうにお話していました。

好きな遊び

 手作りおもちゃのキュウリが気にいったようで、手で持ってモグモグしていました。

好きな遊び

 今日はイチゴをつくりました。お花紙をクシャクシャ丸めてイチゴの形のプチプチの中に入れると、可愛いイチゴになりました。赤ちゃん達もお花紙のフワフワした感触を楽しんでいました。

イチゴをつくっているところ製作物(イチゴ)

 

5月16日、18日、19日

ひよこ組(2歳児)

 今日から今年度の「ふれあい会」がスタートしました。初日は2歳児クラスです。コロナ禍では出せていなかったお人形やぬいぐるみなどの布製のおもちゃを見つけると、早速遊び始めるお友達もいました。お母さん達の会話もはずみ、楽しんでいる様子が見られました。

人形遊び

好きな遊び

 お母さんと一緒にブロックを積み上げて大きなおうちをつくっていました。

好きな遊び(ブロック)

 ふれあい遊び「ばくばくさん」をしました。お母さんが「バクバク」と言いながら手でくすぐると、身をよじりながら嬉しそうに笑っていました。

ふれあい遊び「ばくばくさん」

 今日はこいのぼりのカレンダーをつくりました。白い画用紙にクレパスで目玉をかいたり、シールを貼ってこいのぼりに模様をつけたりしました。みんなシールをペタペタと上手に貼っていました。

カレンダーをつくっているところ製作物(こいのぼり)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ