ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年度 6月の様子

2023年6月30日更新 印刷ページ表示

6月の行事予定

6月行事予定
曜日  
1日 木曜日 体重測定(5歳児)
2日 金曜日 体重測定(4歳児)
5日 月曜日 体重測定(3歳児)
7日 水曜日 交通安全教室
8日 木曜日 歯科健診
14日 水曜日 みんなであそぼう
15日 木曜日 プール掃除
16日 金曜日 プール掃除予備日・子ども安全の日
20日 火曜日 プール開き
28日 水曜日 視力検査(5歳児)・個人懇談(~7日まで)
29日 木曜日 誕生会・視力検査(5歳児)
30日 金曜日 避難訓練(火災)・女性防災紙芝居

園の様子

6月30日(金曜日) 避難訓練がありました。

 富雄南地区女性防災クラブの方々と、奈良消防局西消防署富雄分署の方々が来てくださり、子ども達に命を守ることの大切さや、火事と煙の怖さを教わりました。

まず始めに、避難訓練の様子を見ていただき、「『お・は(か)・し・も・ち』の約束を守って逃げられているよ」と、褒めていただきました。

避難訓練の講評

女性防災クラブの方々の紙芝居では、火事の怖さを紙芝居を通して教わりました。子ども達もとても真剣な眼差しで聞いていました。女性防災クラブの方からは避難の際に口を覆って逃げられるようにと、かわいいハンカチをいただきました。

紙芝居

おはしもち

消防士さんが運転してくださったポンプ車について、お話しをしてくださいました。子ども達からの質問にも丁寧に答えてくださいました。

ポンプ車見学1

ポンプ車見学1

ポンプ車見学3

ポンプ車見学4

5歳児クラスの友達は、煙体験もさせていただき、煙の怖さについての話も聞きました。消防士さんに「今回教わったことをお家の方にも話してくださいね」と声をかけていただき、「はい」としっかりと返事しました。毎月の避難訓練でも今回教わったことを、再確認できるようにしていきたいと思います。

煙体験1

煙体験2

煙体験3

煙体験の話

水消火器

 

6月20日(火曜日) プール開きがありました(4,5歳児)水遊びをしました(3歳児)

15日に5歳児が掃除をしてピカピカになったプールで、今日は待ちに待ったプール開きがありました。昨日から「明日はプールやなぁ!」と楽しみにしていた子ども達。今日は天気にも恵まれ、みんなで体操をした後、プールサイドに集まってテープカットをしました。楽しいプール遊びで怪我をしないように、約束の話をしっかり聞いて、プールに入りました。「キャー!冷たい!」と言いながらキラキラした笑顔でプール遊びを楽しんでいました。プール遊びの後「水が気持ち良かった!」と話す子や、5歳児の様子を見ていた4歳児は「今度は5歳さんがしていた沈むおもちゃで遊びたい」と期待をもって話す子がいました。楽しい楽しいプール遊び。これからたくさん遊びましょうね。

5歳児、プール掃除の様子

プール掃除ほし組

プール掃除にじ組

テープカットをしました。

テープカット

プール遊びの様子です。みんな楽しそうですね。

5歳児の様子1

5歳児の様子2

4歳児の様子1

4歳児の様子2

3歳児はフェンスの外から見学しました。また来年のお楽しみですね。

3歳児の様子1

3歳児の様子2

3歳児は砂場に水を溜めて、水遊びを楽しみました。砂場の上からはミストも出しましたよ。「上も下もお水やー!」と喜んでいた子ども達。ビーチサンダルを途中で脱いで裸足で水の中に入ったり、乾いた地面に水でかいた道を辿ったりして遊びました。

3歳児水遊び様子1

3歳児水遊び様子2

 

6月7日(水曜日) 交通安全教室がありました

奈良県警本部や奈良西警察署、奈良市危機管理課より5名、地域の奈良西警察署少年指導員さん1名、計6名の方が来てくださり、交通安全教室をしました。始めに『いかのおすし一人前』の話を聞き、何かあった時には、「子ども安全の家」の旗のある家や緑の服の人に「助けて」と言うこと等も教えていただききました。

いかのおすし一人前

「とまれ」の標識があるところは、前に事故があって危ないと知らせてくれているところだから、止まって確認することや、覚えやすいように♪右みて、左見て~と歌も一緒に教えて頂き、指差し確認しながら楽しく教えていただきました。

止まれの標識

魔法をかける

また、外に出た時にはお家の人と必ず手をつなぐこと、荷物等をもって手を繋げない時には、カバンや服を持つことも約束しました。

手を繋ぐこと

自転車を乗る時にはヘルメットをかぶること、またかぶり方も教えていただきました。

ヘルメット

廊下に横断歩道や踏切、交差点等も用意していただき、気を付けるポイント等も体験しながら教えていただきました。

踏切

横断歩道

交差点

最後はパトカーも見せていただき、質問したり、サイレンも聞かせてもらったりして、興味津々で聞いていた子ども達でした。

パトカー

パトカー2

命を守る大事な約束をとてもわかりやすく楽しく教えていただき、最後までしっかり聞いていた子ども達でした。これからも交通ルールを守って、自分の命は自分で守っていきましょう。いただいたキーホルダーも大切にしてくださいね。

6月1日(木曜日) みんなで霊山寺へ行きました(3歳児:遠足、4,5歳児:園外保育)

 とても良いお天気の中、みんなで霊山寺へ行きました。3歳児にとっては初めての遠足で、ドキドキワクワクいている様子でした。5歳児が3歳児を迎えに行き、手を繋いで一生懸命歩きましたよ!霊山寺の鳥居が見えてくると「わぁ~!大きいなぁ」と驚き、八体仏霊場では干支の仏様が八体並んでいて、「僕は戌年だよ」と自分の干支の仏像に手を合わせたりしていました。

頑張って歩いています
鳥居が大きいね
自分の干支の仏像を探しています
仏像大きいね

 バラ園では、様々な色のバラを見て「私ピンクのお花が好き」「黄色もきれいやなぁ」と喜んでいました。5歳児は3歳児に「こっちへ行くよ」と優しく声を掛け、3歳児の子ども達も暑い中でも最後まで頑張って歩くことができました。昨年度は手を引いてもらって歩いていた4歳児も、自分たちで頑張って歩きましたよ!

バラがキレイだね
キレイなバラを見ています

雨天で延期になった遠足、園外保育でしたが、良いお天気の中みんなで楽しく行くことができて嬉しかったですね!

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ