ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年度 4月の様子

2023年4月30日更新 印刷ページ表示

 4月行事予定

行事予定
曜日  
3日 月曜日 長時間保育開始・2号認定給食開始
10日 月曜日 着任式・始業式
11日 火曜日 身体計測(5歳児)
12日 水曜日 入園式
13日 木曜日 身体計測(4歳児)
17日 月曜日 1号認定児給食開始(5歳児) 子ども安全の日
19日 水曜日 検尿1回目
20日 木曜日 1号認定児給食開始(4歳児) 未就園児保育申し込み
21日 金曜日 未就園児保育申し込み 避難訓練(地震)
24日 月曜日 家庭訪問・家庭確認(5月2日まで)
25日 火曜日 ℗選出会(5歳児)
26日 水曜日 身体計測(3歳児) ℗選出会(4歳児) 検尿2回目
27日 木曜日 ℗選出会(3歳児) 新入園児歓迎会
28日 金曜日 誕生会 園外保育(5歳児)

今後の状況によっては、変更になる場合があります。

園の様子

4月28日 園外保育 (5歳児)

いい天気の中、園外保育に出かけました。大和国鹿島香取本宮に寄って、神馬を見ました。「白い馬やー」「大きいな」「たてがみ気持ちよさそう」など友達と話をしていました。

馬をみている子ども達

馬を見ている子ども達

西千代ヶ丘三丁目街区公園に着いて、おやつを食べました。たくさん歩いた後のおやつは格別だったようで、みんな美味しそうに食べていました。

おやつを食べています

おやつを食べている子ども達

公園では、シーソーが大人気!順番を守って遊んでいました。他にも、ブランコやすべり台も楽しみました。

シーソーをしている子ども達

最後に、みんなで広い公園を「よーいどん!」と力いっぱい走りました。

公園で走っている子ども達

帰り道はグリーンロードを通って帰りました。「小学校に行くときはこの道を通るんやで」「緑から出たらだめ」など話しながら歩きました。

歩いている子ども達

こども園まであと少し。歩道橋を渡って、最後までしっかり歩くことが出来ました。

歩道橋を歩いている子ども達

みんな揃っていくことができて、嬉しかったね。

来週からもいっぱい遊びましょうね!

 

4月27日 新入園児歓迎会 (3・4・5歳児)

 新入園児歓迎会がありました。初めて全園児が揃って園庭に集まりました!5歳児が3歳児を迎えに行って入場してくるところを、4歳児が拍手で迎えました。園長先生の話を聞き、一緒に手を繋いでいる3~4人の友達と一緒に『ひっつきもっつき』というふれあい遊びをしたり、『アンパンマン体操』をしたりしてとても楽しい時間を過ごしました。最後には4歳児からクラスに手紙のプレゼント、5歳児からは一人一人にメダルのプレゼントを渡しました。入場する時は少しドキドキした表情が見られましたが、楽しく過ごすうちに笑顔や「楽しいなぁ」と嬉しそうな声がたくさん聞こえるようになりました。

新入園児歓迎会が始まりました
3歳児のみんなが入場してきています。

どんなことが始まるのかな

ひっつきもっつきをしています
『ひっつきもっつき』をしています♪

ひざをぴったんこ
膝をぴったんこ!みんなで遊ぶと楽しいね。

アンパンマン体操をしています

みんなで体操楽しいな
アンパンマン体操をしています♪

プレゼントをもらいました
メダルとお手紙のプレゼントをもらいました!

4・5歳児からは「最初はちょっとドキドキしたけど楽しかった」「また一緒に遊びないな」と嬉しそうに話していました。3歳児はドキドキしながらも嬉しそうに笑う姿が見られました。これから一緒に楽しく遊びましょうね♪

 

4月10日~19日 遊びと活動の様子 (5歳児)

新しいクラスになり、少しドキドキした様子も見られますが、友達と楽しんで遊んだり、活動したりしています。園庭では、サッカーゴールにカーテンをつけ、お家ごっこを楽しんでいます。ベッドや洗濯機などを置いて、本当のお家みたいです。

園庭でお家ごっこをしています

春の草花探しをしています。「お料理に使おうかな」「きれいだね」と友達と一緒に摘んでいます。

タンポポをみつけたよ

グループ表をかきました。友達と相談しながら、グループ名の絵をかいています。

グループ表をかいているよ

こいのぼり製作に向けて、友達と話し合いながら設計図をかきました。また、絵の具で色塗りをします。

こいのぼりをつくるための設計図をかいています

先日、わくわく畑のイチゴが鳥に食べられる事件がありました。イチゴを守るために、みんなで話し合いキラキラテープを付けることになりました。「鳥さん逃げるかな」「ここにも付けておこう」と話しながら結んでいました。イチゴを守ることはできるのでしょうか…。

イチゴ畑の鳥よけをみんなで考えたよ

イチゴ畑に鳥よけをしたよ

4月10日~19日 遊びの様子 (4歳児)

進級して新しいクラスになり、慣れ親しんだ遊びや新しい遊びをして遊んでいます。友達と一緒にままごと遊びやお絵かきなどをして、ゆったりとした気持ちで遊んでいます。

 ままごとをしています

おえかき楽しいな

カプラ遊び

ままごと遊び

園庭では遊具の使い方を再確認し、安全に遊べるようにみんなで約束をしました。固定遊具に挑戦したり、砂場でごちそうづくりをしたりして楽しんでいます。

鉄棒頑張ってるよ

ジャングルジムに登っているよ

砂場遊び楽しいな

これから、友達といろいろな遊びを経験して楽しんで行きたいと思います。

 

4月18日 初めて絵をかいたよ(3歳児)

 今日はクラスのみんなで画用紙にパスを使って絵をかきました。「どこに手を通すの?」と言いながらスモックを自分で脱ぎ着することにも挑戦しました。新しいパスを使うことに、みんな大喜びでグルグルと楽しんでかいていました。

 みかん組では、「めんのずかん」の絵本を見た後、画用紙をお皿に見立てて絵をかきました。

みかん組 絵をかいているところ

 いちご組では、パペット人形に「おいしい物を食べさせてあげよう」と話をして絵をかきました。

いちご組 絵をかいているところ

画用紙いっぱいにたくさんかけましたね。また、これからもいろいろな絵をかいていきましょうね。

 

4月13日 3歳児の様子

 今日から3歳児も登園です。保育室にあるブロックやミニカー等で遊んだり、手遊びや体操をしたりしました。保育者と一緒に、持ち物の始末もしましたよ。少し緊張した表情のお友達もいましたが、おやつを食べることを知らせると「やったー!」と喜んでいました。これからたくさん遊びましょうね。

ウレタン積み木で遊んだよ

ままごと遊び

パズル

手遊び

お話を聞いてるよ

エビカニクス

4月12日 入園式がありました!

 保護者の方と手をつなぎ、ドキドキわくわくした表情で、入園式に来てくれました。式中では、「むすんでひらいて」の手遊びもにこにこ笑顔でとても嬉しそうでした。3歳児35名・4歳児35名・5歳児33名の103名でスタートします。明日から、楽しいことがいっぱいです。先生や友達とたくさん遊びましょうね。園で待っています!

看板 壁面 入園式受付 入園式会場

4月10日 着任式・始業式がありました!

 令和5年度がスタートしました。4歳児・5歳児の子ども達が新しい保育室や靴箱にちょっとドキドキくした表情でしたが、ぴかぴかの名札をつけてもらうと一つ大きくなった嬉しさいっぱいの表情でした。着任式では、新しい先生の紹介に元気いっぱい「よろしくお願いします」と挨拶し、始業式では、園長先生からこれから始まる楽しいことやお約束の話を聞きました。また保育室では、担任の話や自己紹介、歌を歌う等をして過ごしました。これから、毎日先生や友達と、たくさん遊びましょうね!

始業式 退場

にじ組退場 さくら組

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ